• 締切済み

不細工はどうしたらいい?

不細工はどうしたらいい? 学生です。見た目をいうと、髪はくせ毛で細くてハゲていて それを増毛スプレーで隠して学校に。 目は左右で大きさが違って、口はたらこ唇。 体系は太く、骨も太い。 見た目にまったく自信がなく、小さいころから見た目に対する悪口を いわれてるにもかかわらず、ちょっとした言葉からもすぐ傷つき、 受験生であるのに、勉強していても辛いことがありすぎて集中できないです。 この人は友達だっていえる人はいません。 見た目に対して侮辱されてもこらえたり、笑ってその場はがんばりますが そういうことを言う人を友達とは思えないし なにか口論になっても結局は見た目に対することを言われたら言い返しようがない。 傷つく傷みをしってるので人にたいして悪口をいったりだとかはしませんが、 そういうことを冗談でも言える人になんで友達がいて、自分にはいないのか。 性格だって見た目のことに関して傷つけられたりした人ならわかると思いますが、 内気になり、マイナスの性格になるのは仕方ないと思うんです。 なにを質問したいのか、ですが、見た目が悪い人の人生に対する意見とか、見た目悪くても楽しい人生が送れている人の意見とかききたいです。 今まで何度も人生をやり直そうと、心を改めますけど、簡単にはいきませんし 努力はしているつもりです。 今後は就職とかいろんな場面で人のかかわったりしますが、不安しかありません。 どうせ努力したってそもそも見た目が悪いのだからうまくいかないとか、いろいろなことを考えてしまいます。 何度か恋愛はしたことありますが、すぐ終わるのがほとんど。 鏡はみるのが辛い、写真なんて赤ちゃんのときしかありません。 自分が嫌いすぎてしかたありません。 写真をとるときに前に出て行く人が幸せでしかたありません。 人生について自由に考えを聞きたいです。 整形を考えてみては?はやめてください。

みんなの回答

noname#117285
noname#117285
回答No.6

私は彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲチビブサイク、究極モテない男です。 厳しいよね容姿外見悪いと。お気持ち良くわかりますよ。 何か趣味をお持ちですか?今からそれを極めるくらい没頭して恋愛を忘れるという考え方もありますよ。私はその方法で恋愛を忘れよう、諦めようと努力中です! 私もハゲチビブサイクですから一生涯恋愛や彼女は出来ないので。 恋愛って結局見た目なんです!それが悪いとなるとほぼ彼女が出来るのは奇跡に近いでしょうね。 女の子の言う見た目は関係無いというのは100%建前綺麗事です。 お互い厳しいですが頑張りましょうよ! p(^^)q

noname#246720
noname#246720
回答No.5

自由に…とのことなので、かなり自由に書いてみます。 恋愛経験があるとの事なので、誰もが嫌う外見と言うわけではないと思いますよ。 容姿についての記述を読むと確かにイケメンではない印象ですが、だけど実際にお会いしたらどう感じるかはわかりません。 私自身も、質問者さんと同じような事を考えた事があります。 中学生の時、突然ある男子集団に「変な顔」と言われるようになり、それ以来「自分は変な顔」なんだとネガティブになっていました。 でも…それにしては片思いはかなりの確率で成就するし、男性から告白される事も一度や二度ではなくて…全く知らない人に街中で突然付き合ってくれと言われる事もあります。 しかし、私を顔のみで「この人とは付き合えない」と判断する人もいます(理由は話せませんが、確実にいると言う事を知っています) なんか要するに…私の容姿は、見る人によっては一目ぼれするほど綺麗ですが、人によっては「うわ、変な顔。ありえねえ」と思うという感じのようです。もしかするとその時のコンディションによるのかもしれませんが;(女性はバイオリズムによって顔がかなり変化するので。私は特にそれが顕著だと思います) 見た目で傷ついた経験がありますから、マイナス思考になる気持ちはわかります。 そして、付き合う・付き合わないとかいう場面でもないのにただ単に他人の容姿をけなす下らない人間がいると言う事を知ってしまった事で、人間という存在に対する失望もあります。もうそれは経験してしまった事ですので仕方ありません。 これからも私は、誰かに「綺麗」と言われても「本当にそう思ってるのかよ…」と疑う心を持ってしまうでしょう。それも仕方ないと諦めています。 ですが、それを理由にわざわざ自分が不幸になる選択をするのは、できるだけ避けたいと思っています。 自分が悪く思われたとしても、好きな人とはできるだけ関わっていきたいし、疑心暗鬼をそうでない人に向けるのは避けたい… 考えてみたら自分だって口には出さないけれど「この人変な顔だな」と思う事はありますが、別にそれで相手を嫌いになるわけではないし、逆に私自身も顔が原因で嫌われるわけではないのなら、楽しく付き合いたいと思っています。 見た目が悪くてうまくいかない仕事…というのは、実はそんなに多くないと思いますよ。 とりあえず笑顔と、はきはき喋るということ。 実は最近、顔だけみると「うわー」な男性と一緒に食事をしたのですが、更に声も小さくてダブルパンチで辛かったです。性格は楽しくて良かったので、あれで声さえ大きければけっこうもてるかもしれないのになあ、と思いました。 難しいかもしれませんが、少しずつ前向きになれるように頑張って下さい。 取り留めのない文章で申し訳ないです;

  • goutaa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

外見はできるかぎりがんばってあとは、いい意味であほになるのがいいと思います。 めっちゃポジティブに自分にいいように暗示するみたいな感じ。ネガティブになりたいときはは思い切りなってもいいと思います。 でも落ち込んでても、ネガティブになってても、楽しいことは何も訪れないです。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

街を歩いてるカップルをたくさん見てください。 みんな美男美女ですか? 中にはなんでこんな顔の人が!? という人もいるでしょう(言い方悪いですが)。 友人も恋人も、最後は顔じゃないです。中身です。 もちろん顔は第一印象ですから大事ですけど、それを上回るいい中身があれば、それをクリアできます。 けっこう綺麗と言われていても、人見知りで友達があんまりいない人だっているんです。 苦労はあなたにしかわかりませんが、それでも言えることは諦めず前向きに頑張る事、ですね。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

あなたはどうしたいのか。 その為には何をすればいいのか。 大事なのはそれだけです。 外見が駄目なら内面を変える、もしくは諦める。 私なら諦めません。 学校でボコボコ殴られたりもしましたけど、負けませんでした。 でも、負けても責めないです。 しかし、幸せになるには不公平に耐えることも必要です。 仕方ないを取り除くことが、いい人生だと思います。 しかし、それだと心が削れます。 なので、自分で決めて下さい。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

お笑い芸人を見てみなさい。 酷い顔の奴も多いですよ。 でもテレビに出ていて、 多くの人から好感を持たれています。 要は、相手に喜んでもらうことを考えればいいのです。 容姿が悪いのであれば、 それをネタに自虐ネタで笑わせればいいじゃないですか。 明るい人の周りには人が寄ってきます。 逆もしかりです(^^;       

関連するQ&A

  • 不細工はどうしたらいいの?

    18歳の男です。 まず外見について説明します。 ・髪が薄い ・癖毛 ・たらこ唇 ・目が左右対称ではない ・鼻が低くでかい ・肌が荒れている ・えらがはっている ・唇をしめるとしわが入る ・首が太い などが挙げられます。 小学生ぐらいからいじめられたりして人の痛みがわかるので 優しいとは言われます。 しかしやはり消極的といいますか男っぽくなく なにかと心配性で自信もないです。 性格に関してはやはり今までの環境であったりとかすると思うのですが 見た目を変えないかぎり性格にも自信が出るはずがないと思うんですね。 今まで何度も変わろうと努力しても無理でしたのでこの性格はなかなか直るはずはないと思います。 精神科へ行けという発言はやめてくださいね。 中学生ぐらいからずっと自分磨きをがんばりました。 髪に関しては縮毛をしたりマッサージや育毛剤をしていますが やはり遺伝もありますしハゲてます。 たらこ唇は口の筋肉をきたえたらどうにかなるかなと思い マウスピースをしていますが、口内炎ができやすい体質なのか 毎日続けることはできません。 顔の筋肉を鍛えたりして日々がんばっていますが 服装をお洒落したって不細工じゃ辛いだけです。 せめて学力だけでもと受験はすごいがんばりました。 一流大学には合格しましたが、しょせん人生は見た目だと思ってしまいます。 べつにイケメンになりたいというわけではないのですが ふつうに若者らしく髪で遊んでみたり、お洒落をしたりバイトもしたいです。 ですが鏡をみると外にも出たくなくなります。 プリクラは決して撮りませんし写真もとりません。 なので思い出というものが形としてはないです。 証明写真でもかなりの苦痛です。 今後のことを考えても見た目が悪くちゃいい人生は送れないとおもってしまいます。 恋愛をしたいとかそういうのがあるのでもなく普通に過ごしたいんです。 同じように不細工でつらい思いをしている人はいるでしょうか。 いろんな人の意見や人生談をききたいです。

  • 不細工が性格悪くなる原因

    見た目関係なく性格が悪い人はいるけど、 不細工な人が性格悪くなった原因は 概ね誰からもちやほやされず、優しくもされず、 酷い場合は蔑まれて生きて来たからですよね? だとしたらすごく可哀想な人たちだと思いませんか? 性格悪くても、慈悲深い気持ちで仲良くしてあげるべきじゃないですか? ネットだからって言いたい放題言ってる奴も そうすることでしか鬱憤を晴らせないって、それはつらそうに感じるし、 そんくらい生き難い理不尽な人生を生きるしかなかったのだろうと思って それもたぶん不細工だろうと思いますし。 不細工って本人のせいじゃないと思うんです。 不細工が原因で損をしてきて、性格が曲がってしまったんだとしたら、 美形で性格悪い人よりも許してあげるべき存在ではないですか? 外見のことで虐められて性格悪くなっちゃった人には、 ある程度恵まれて生きて来た自分らが手助けしてあげたら まだ変われる人たちのような気がしますが、甘いですか?

  • 内気な性格の治し方

    私はこの春高校生になったんですけど、もともと内気な性格なので新しい人にはなかなか話せず、友達が作れません。 しかし、もともと内気な性格なのではなく仲いい友達とはかなり話すことができます。でも初めて会う人とは本当に話せず、友達が作れません。 学活などでグループになって話そうとしても、これを言ったら嫌われたりしないかなどネガティブになってしまいなかなか話せません。 元から内気な性格ではなく、本当はかなりおちゃらけた性格なのでどうしても治したいと思うんです。 これを直すにはどうすればいいですか?

  • 不細工はNGですか?

    こんばんは。 僕は離れ目.一重.顔が縦にも横にもデカい不細工な18歳です。 毎回、鏡を見て思うのですが"こんな顔でも好きになってくれる人はいるのかな?"と思ってしまいます。 一重は改善しようと目を大きく開けて出掛けています(眉までは開けていません)。 顔のデカさも髪で隠してます。 一部の人は"不細工でも性格がよければ"と言いますが僕はいつもいい人どまりです。 やっぱり不細工には彼女はできないんですかね? 友達からは性格は温厚。家族からは"やらないって言って結局やってくれる"など言われます。

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 不細工ほど容姿のいい人を選びたがる

    イケメンと結婚したいとか言っている人にかぎって、太っていたり、異性に好かれるような容姿ではなかったりします。好みは仕方ですが、自分のことを棚にあげまくって、ひどいことを言っている姿を見ると、自分を磨く努力をしてからにしろ!といいたくなるのです。 まったく努力もしないで、言ってこられると、聞き苦しくて仕方ないです。 顔がこうだからとか、太ってるから嫌だとか、自分も太ってるしって感じなんです。 そういう人にかぎって、知り合いの子供の顔の批判したりしていますよね。 そういっている人の写真を見た、私の知り合い数人が写真を見たとたんに「なんだこれは」「なんだこいつは」「なんだこれ」と人間扱いしない言い方をするような容姿の人だったりします。 そんなんだから、いつまでたっても一人身なんだよといいたくなります。 自分を棚にあげすぎだと。 それに、そういう人って、常に他人の批判をしている気がします。 自分に自信がないからこそなんでしょうけど。 あなたの周囲にもこのような方はいますか? どういう方ですか?

  • つまらない人生

    つまらない人生 自分の人生を振り返ってみると 凄くつまらない人生を送っている自分に 絶望しました。 23年間何の為に生きてたのか。 だらしない性格で意思の弱さ、精神面の弱さで ずっと太り続けていた十代。 自分に自信がなく、可愛い子や彼氏がいる友人を 妬んで妬んで色んな悪口ばかり言った結果、 どんどん友達は自分から離れていき逆に嫌われてしまった高校生時代。 出会いも全くない。 自分よりも太ってる人には彼氏が出来るのに 何で自分は出来ない訳!?って思うだけで 自分から何も行動しない。 男友達なんていません。恋愛も論外。 本当は女友達や男友達とBQをやったり花火をやったり 十代の時にいっぱいしたかった。海だって行きたかった。 中学生の時は今より痩せていて(でもぽっちゃり体型でした) 痩せてギャルになりたい!ってずっと思っていたのに、 80kgオーバーのデブになり、地味な高校生時代を送る。 確かに化粧は濃かった。ギャルになりたかったからギャルメイクを 心掛けていた。 ギャルの友達もいた。でも自分の被害妄想やネガティブな性格で 離れていきました。 自分はお洒落をしている、地味系と一緒にするなと思っていたけど 人に服が地味って言われるまでずっと痛い勘違いしてました。 過去を振り返ってみると何でこんな最低な行為をしたのか、 自分が何故嫌われたのをどうしてその時に 気付けなかったのか、十代の頃にもっと早くダイエットを 決行していれば少しは変わってたんじゃないかとか…後悔ばかりです。 21歳の時ようやくダイエットを開始し、今も続けています。 中学、高校の私は本当に性格が幼稚。 自分がされて嫌な事をしたり、自分が気に入らなければ怒る、 人の意見を批判と捉え、~~ちゃんはどうな訳!?って 自分を棚に上げて相手を責める、相手の気持ちは全く考えずに振り回す 被害妄想、ネガティブな性格で勝手にあの人から嫌われてる、あの人から悪口を 言われてると思い込み、友達から離れたのは自分の癖に どうしてこんな目に合わなきゃいけない訳?私が何したんだよ! 私は何て可哀想な人、誰か庇って!って自分自分自分な考え。 本当は全て私のこの思い込みの性格が原因で、友人とこじれていたんです。 今も性格は変わっていません。 ただ過去の自分は見ていられないくらい後悔しています。 もっと考えて行動していれば…と思うくらいです。 昔の友人に謝りたいくらいです。 どうして○○ちゃんは好かれていたのか。を考えたらその子は 人の悪口を言わない子だったんです。友達思いの良い子でした。 私はどうでしょう。人を妬みまくって悪口を言いまくっていました。 それじゃ嫌われるに決まってる。 それをどうして今になって気付いたのか。学生時代に気付いていれば 友達も離れずに済んだのでは?と思います。 本当に自分の人生に絶望しました。 それにここまで太ったのは自分が原因です。 もし痩せていれば、もっと違う人生があったんじゃないかって 凄く悔やんでいます。 今ダイエット中で13kg程落としました。まだまだダイエット中ですが この先何か楽しい事はあるのでしょうか。 もう25手前。つまらないですよ。 周りの友人が羨ましいです。どんどん結婚してママになっていく 友人を見て焦るばかり。反面、いいなぁ…って羨望の目で見ています。 出会いもない、友達が少ない、自分に自信が出ず内気な性格。 女の子の前では素が出せて面白いとか良いキャラしてると 言われていて凄く暗い性格ではないです。明るい方だと思います。 ただ男の人の前だと緊張して素が出せないんです。 出会いがないと言っていますが、自分自身が出会いを遠ざけていたんです。 出会いはどこにありますか?飲食業は一度やってみたけど合わなかったです…。 でも居酒屋とかだと出会いが多いんですよね。他にどこがありますか? この先自分を変えれるのか不安です。 24年間、つまらない人生を送った事で死にたいとかやり直したいと 色々暗く考えています。 こういう時、どうしたら気分を変えることが出来ますか? 長々と失礼しました。

  • 周りが羨ましくて不細工で死にたい

    こんにちは私は20の大学生男です。見た目が悪いし、頭もたいして良くなく、運動神経もよくないわりには神経質な性格です。 まわりの友達は女友達がいたり、彼女がいたり、セフレがいたりと女関係に飢えておらず、それ見てると羨ましくて死にたくなります。先日のバレンタインも、わたしだけ残り物のような感じです。誕生日だって、そうでした。周りの充実した生活が羨ましくて死にたくなります。もう部屋を片付けて死後の準備にとりかかろうと思っているところです。整理中高校時代のアルバムを見てまた死にたくなりました。みんな充実してたのに、なぜ自分だけ、毎回毎回、自分だけ、自分だけ…… もう人生諦めたいです。

  • 趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友

    趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友達が、4人グループの中に1人いるんですが、その友達だけ1才上なんです。 後の友達の2人は、割と大人しい性格で、その事を知ってるくせに何も言いませんし、その悪口好きな1才上の友達とツルんで、話をしたり、何処か行ったりしています。 この前でも、何話てるのかなぁと耳すましたら、結局人の悪口と、芸能人の悪口を言っていました。後の2人は、ちょっと相槌を打って聞いているだけという感じでした。 私は悪口は、あまり好きではないし、なんかその1才上の人は、なんか性格も悪いし、苦手なので、あまり付き合いをしなくなり、別の友達と仲良くするようになりました。 他の友達に聞いたら、「その2人は、他に友達がいないか、同類なんじゃないの?そんな人と仲良くしてるなんて…。」と言っていました。 「あの2人が同類とは、思えないんだけどね…。」と私が言ったら、「分からないけど、本当に嫌だったら、そんな悪口ばかり言ってる人と仲良くしないよね~。」と言っていました。 何故2人友達は、あんな悪口ばかり言っている性格の悪い人と仲良くしているんでしょうか? 他に友達が、いないからでしょうか? それとも同類なんでしょうか? 大人しい性格だから、断れないだけなんでしょうか? 何故、あの人について何も語らないんでしょうか? 不思議で仕方ありません。

  • 自分が気持ち悪い不細工

    私は、昔不細工で今は歳を重ね昔よりは大分よくなり、結構周りからかわいいと言われるし自分でもいいかなと思うようになりましたが、本当は崩した顔や横顔、寝顔とか爆笑した時の顔は不細工で、家で鏡見て自信持って外へ出ても、人前になると不細工が出てるかもと自信が持てません。視線恐怖症でもあります。今いい感じの人がいるんですが、その人に横顔見せたりするのが嫌です。 あと、写真写りは実物よりも相当ひどく、もし付き合ったりしたら一緒にプリクラや写真絶対撮りたくありません。この先誰かと結婚しても結婚写真とりたくないし、結婚式もしたくありません。 周りの目も気になるし、もし付き合って食事行ったら、きっと周りからはなんであんな不細工と付き合ってんだとか思われそうで外に出るのが気が抜けそうにありません。 やっぱりもっと努力するのみですか?整形はしたくありません。 写真写りだけはどうにもなりません。 どなたか私の悩みに意見下さい。長い文章読んでくださってありがとうございますm(_ _)m