• 締切済み

こんにちは(^^)フリーターで21歳です。(^ω^)先日、歯科助手の面

こんにちは(^^)フリーターで21歳です。(^ω^)先日、歯科助手の面接を受けた際に、志望動機を聞かれてこう答えました→[私は、以前から歯科助手に興味があり、とてもやりがいのある職業だと考えており、実際に働きながら歯の知識や技術を身につけ患者様に対して親身になって考え、治療への不安を軽減できるような歯科助手になりたく、御社を志望致しました。]すると、面接官の方が、そうじゃなくて、我社を志望した理由を聞かせて!と言われ、→[経験不問、資格不問の歯科助手があまりなく、3年以上の実務経験が必要な医院や経験者ではないと応募できない医院がほとんどで、御社の求人を拝見した際に、経験不問、資格不問との事でしたので志望致しました。]と言いました。このような、受け答えでよかったのでしょうか?我社を選んだ理由がよくわかりません(´;ω;`)履歴書には、[私は以前から~]の方を志望動機として書きました。履歴書の書き方も間違っていますか?(≧д≦)皆様どうか指導、アドバイスお願いします(´;ω;`)

noname#117333
noname#117333

みんなの回答

noname#250246
noname#250246
回答No.2

微妙なニュアンスの違いですよね(^_^; 最初にgcpimeさんが仰ったことは、その会社を選んだ理由ではなくて、歯科助手という職業を選んだ理由になるんですよ。 なので、「経験不問、資格不問との事でしたので~」の方が、まだその会社を選んだ動機としては正しいですね。 できれば、その会社の社風や風評などを調べて織り込み、自分にとっての会社がどうではなく、会社にとって自分を雇うことはこれほどのメリットがあることをアピールできれば良いんですけど、そこまで完璧にできる人も少ないのでそれほど気にする必要は無いと思います。今回のもストレートなだけで失敗ではないですし。

noname#117333
質問者

お礼

ありがとうございます(≧ω≦)事前に、面接を受ける会社の事を知る事が大切ですね(^ω^)本当に良いアドバイスありがとうございました!助かりました!(´;∀;`)また、面接頑張ってみます!

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

志望した理由は、正直な所だと思いますが。 経験不問のところであればどこでもいいってことにもなりますから、いい回答にはなりませんよね。 患者のために○○をしているとか、怖がる子供のために○○をしているとか、他にはない魅力を言ったほうがいいかと思います。 履歴書のほうは「御社を志望致しました」と記載がありますが、歯科助手にになりたい理由を言っていて御社を志望した理由には触れていないので、その理由も記載すべきです。 ただ、いろいろ書こうとするとグチャグチャになりますので、履歴書には歯科助手になりたい理由・面接で御社を志望した理由を言うような形でもいいと思います。 歯科助手になりたい理由としても、なぜ興味をもったのか・どの辺にやりがいを感じているのかがわかりません。ただ、良さそうな言葉を選んで書いてみたという印象ですので、そう感じるようになった理由も書くようにするといいと思いますよ。

noname#117333
質問者

お礼

なるほどー(≧ω≦)!!!ありがとうございます!良いアドバイスありがとうございます!とても助かりました!私は、勘違いしていたみたいですね(´・ω・`)本当にありがとうございました!また、面接を頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 歯科助手になりたい!

    今度歯科医院へ歯科助手の面接に 行くことになったんですが・・・ 志望動機を聞かれた際なんて答えたら 良いかでかなり悩んでいます。。。 そんなん自分で考えなさいと言われるのは 分かっていますがどうしても歯科助手になりたいんです 経験は全くなく未経験の私ですが 友達に歯科助手の子がいて 話を聞いているとなんだかすごく楽しそうで 私も歯科助手になりたいなぁと思い始めました。。。 こんな理由じゃダメなんでしょうか?? 落とされちゃいますかね???(笑) みなさんははどんな志望動機で採用されましたか? またどんな志望動機なら採用しますか?

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 歯科助手 志望動機 添削

    明日歯科助手(正社員)の面接に行きます。 私は20歳の女性で資格はありません。 初めて歯科助手の面接に行きますが履歴書の志望動機と自己PRが不安なのでこちらの皆様に是非ご意見をお聞かせいただきたいと思います。 志望動機 幼少時の経験から、歯科医院の患者様は精神的な恐怖が大きいことを学びました。貴院で患者様が通来院しやすい医院創りを目指し、先生や周りの方が円滑に働く為のお手伝いをしたいと思い志望いたしました。 自己PR 歯科助手としての経験はありませんが、明るい笑顔と思いやりの心は自信があります。常に患者様の身になって患者様の笑顔の為に日々勉強、吸収し成長していこうと思います。 厳しいご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • おはようございます。フリーターで21歳です。(^^)簡単な情報入力のア

    おはようございます。フリーターで21歳です。(^^)簡単な情報入力のアルバイトをしています。最近将来に不安を感じ、就職したいと考えていて、正社員の面接について困っています。先日、歯科助手の面接を受けたのですが採用されず、自分でどこがダメだったのか考えてみました。いくつかダメだった所はあったのですがその中でも志望動機についてが一番ダメで、どうしたら良いかわかりません。(>д<)友人や先輩に聞いてもこの志望動機の書き方であっているよ。(^^)と言われ、でも自分では間違っていると感じてしまいます。(´・ω・`)それに、面接官の方に、この理由だとどこの医院でもいいんだよね?どうして我社で働きたいのかを聞きたいんだけど…と言われてしまいました。我社で働きたい志望動機がよくわかりません。皆様、どうかアドバイスをお願いします。(≧д≦)先日の歯科助手の履歴書に書いた志望動機は[私は以前から歯科助手に興味があり、とてもやりがいのある職業だと考えており、実際に働きながら知識や技術を身につけ、患者様に対して親身になって考え、治療への不安を軽減できるような歯科助手になりたく、御社を志望致しました]です。この志望動機では、確かにどこの歯科医院でも良いという感じがします。(´;д;`)

  • 歯科助手の志望動機

    初めまして、お目をお通し頂きありがとうございます。 今回、歯科助手(正社員)に面接を受けようと履歴書を書いているのですが、志望動機が上手く書けません; 自分なりに書いてみたので、訂正すべき所がどこか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 「以前利用した歯科医院にて看護助手の方に大変丁寧で親切な対応をしていただきました。 そのお陰でリラックス出来た状態で治療を受けられ、とても嬉しかったのを覚えております。 私も患者さんの立場に立って、少しでも痛みを和らげることのお手伝いをしたいと思い志望致しました。」 アドバイス等、お待ちしております。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手の志望動機で悩んでいます。 私は歯科助手の専門学校に通っていて、 近々面接を受けるのですが志望動機が 上手くまとまらず悩んでいます。 ・小さい頃から歯に気を付けていて歯科医院に定期的に通っていて興味は元々あったが、矯正治療をして歯科医院に関わることが増え、より興味が湧いたることが増え、より興味が湧いた ・歯科医院実習の際に、患者さんと一緒に歯を治し、治ったときの喜びを感じた ・不安で来院した患者さんが「この歯医者を選んでよかった」と思っていただけるような笑顔と対応をしていきたい ということを書きたいのですが、 正しい言葉使いや繋ぎ方、まとめ方が うまくできなくて悩んでいます。 学校にくる求人だと受かる確率が高いと担任の先生に言われましたが、私が受けようと思っている求人はハローワークの求人の為、受かる確率が分からないと言われました。 歯科助手の採用基準はどのようなことでしょうか? また、面接で好印象を与えることはどの ようなことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 歯科助手について

    もう明日になるのですが、アルバイトの面接に行くことになりました。 職種は歯科助手です。 そこで以下の点について教えていただきたいのですが 1.アルバイトの面接は初めてなんですが、服装はスーツなどあらたまった服装でなくてもよいのでしょうか? 2.歯科助手を選んだ理由は「虫歯の治療でかかっていた歯科医院の方が親切だったので歯科の仕事に興味をもったため」なんですが志望動機を聞かれたらこういう風な答えで大丈夫ですか? 3.他にも書かれていたんですが、歯科助手って茶髪でばっちりメイクで容姿端麗な人でないと受け入れないって本当でしょうか?(ちなみに私は髪は黒でメイクはあまりしないほうです) 4.後何か聞かれそうな質問とかあるでしょうか? 何せ初バイトなので、面接とか今から緊張してます・・・・ お答えくださる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 歯科助手 志望動機 添削

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。  私は人々の健康を支えるお仕事として、以前から歯科助手の仕事に携わりたいという思いがありました。歯科助手の経験はありませんが、今後必要な資格は努力して習得し、患者さんの立場に立って少しでも役に立てればと思い志望致しました。 よろしくおねがいします。

  • 大学の新卒で歯科助手の仕事を希望している者ですがなかなか受かりません。

    大学の新卒で歯科助手の仕事を希望している者ですがなかなか受かりません。 志望動機(履歴書) 自身の矯正経験から歯科助手に関心をもち以前から医療関係を希望していたこともあり応募致しました。私は心身ともに健康であり、何事にも前向きに取り組むことができます。 又人との調和を大切にしています。このコミュニケーション能力や適性を仕事に活かしていきたいです。 ←このような内容を書きましたが特に面接で突っ込まれません。 一応経験不問のところを受けているのですが専門職なので経験者が欲しいみたいなことも言われます。 アルバイト経験はウェイトレスを3年やっていたことはありますが歯科助手や医療関係は皆無です。 またよく聞かれる血を見ても大丈夫か、体力に自信はあるか等の問題はありません。 未経験以外にも明らかに私に問題があると思いますが思い当たる節と言えば面接で笑顔がうまく出せないことと字が汚いことです。 くだけた面接で受け答えはハキハキしていると言われたことはありますが実際はよく分かりません。 どのような人が採用されるのか何かアドバイスを頂きたいです。

  • 診療助手 志望の動機の書き方について

    こんにちは。 明日内科の診療助手で、面接があるのですが、未経験のため履歴書の志望動機をどのように書けばいいか分かりませんん。 どなたか教えていただけますか。 また、病院で診療助手として働いたことのある方いますか? 資格・経験不問みたいで、応募したのですが、大変ですか? 何かアドバイスをお願いします。