• 締切済み

妊娠初期から時々胸が突然痛みます。

妊娠初期から時々胸が突然痛みます。 現在妊娠17週になります。 妊娠初期より、時々胸が強く痛みます。 症状はだいたい以下の通りです。 ・痛くなるのは、就寝中か横になっている時 ・いきなり胸がギューっと握りしめられたように痛くなり、横になっている間はずっと痛い。 ・起き上がると徐々に楽になる時もある。 ・再び横になるとまた痛みが強くなるので横になって眠れない。 ・一度痛み出すと翌朝まではじわじわと痛み、翌日もずっと軽い痛みが続くことも。 (その間にまた強く痛む事も度々ある。) ・一度痛み出すと水を飲むのも痛みを伴い、胸がつかえるような感覚になる。 一番最初にこの症状を感じたのは10年前の長女の妊娠時、9か月を過ぎてからでした。 出産後しばらくこのような症状はなかったのですが、10年の間に数回同じような痛みに襲われました。 今回3人目の妊娠中ですが、妊娠が分かってから頻繁に痛むようになりました。 産婦人科の医師に検診時に相談しましたが、「まぁつわりなどでそのような症状が出ることもあるので…」と言われ、夜中に痛んで救急病院に電話した際も、見てみないとわからないが緊急を要するものでもないだろうとのことで、詳しく検査等はしていません。 個人的にネットで調べて、逆流性食道炎や肋間神経痛などが可能性が高いのかな?と思いましたが、症状がどちらもどことなく違い、わかりません。 このような症状ではどのような病気などが考えられるでしょうか? また詳しく検査などをするべきだと思いますか? ご存知の方、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

症状からは痙攣性の疾患を疑いますが、冠動脈が攣縮しておこる冠攣縮性狭心症では水を飲んでも痛むという事はないので、びまん性食道痙攣(DES)を疑います。 びまん性食道痙攣(DES)で検索されて、食道内圧検査をしているお近くの医療機関を受診されてはいかがでしょうか?

tuwako
質問者

お礼

ありがとうございます。 びまん性食道痙攣は吐いてしまう可能性が高いのでしょうか? 吐いてしまうことはなくとにかく痛い状態です。 1度痛くなると、また痛くなるのではと毎日ビクビクです。