• 締切済み

妊娠初期から時々胸が突然痛みます。

妊娠初期から時々胸が突然痛みます。 現在妊娠17週になります。 妊娠初期より、時々胸が強く痛みます。 症状はだいたい以下の通りです。 ・痛くなるのは、就寝中か横になっている時 ・いきなり胸がギューっと握りしめられたように痛くなり、横になっている間はずっと痛い。 ・起き上がると徐々に楽になる時もある。 ・再び横になるとまた痛みが強くなるので横になって眠れない。 ・一度痛み出すと翌朝まではじわじわと痛み、翌日もずっと軽い痛みが続くことも。 (その間にまた強く痛む事も度々ある。) ・一度痛み出すと水を飲むのも痛みを伴い、胸がつかえるような感覚になる。 一番最初にこの症状を感じたのは10年前の長女の妊娠時、9か月を過ぎてからでした。 出産後しばらくこのような症状はなかったのですが、10年の間に数回同じような痛みに襲われました。 今回3人目の妊娠中ですが、妊娠が分かってから頻繁に痛むようになりました。 産婦人科の医師に検診時に相談しましたが、「まぁつわりなどでそのような症状が出ることもあるので…」と言われ、夜中に痛んで救急病院に電話した際も、見てみないとわからないが緊急を要するものでもないだろうとのことで、詳しく検査等はしていません。 個人的にネットで調べて、逆流性食道炎や肋間神経痛などが可能性が高いのかな?と思いましたが、症状がどちらもどことなく違い、わかりません。 このような症状ではどのような病気などが考えられるでしょうか? また詳しく検査などをするべきだと思いますか? ご存知の方、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

症状からは痙攣性の疾患を疑いますが、冠動脈が攣縮しておこる冠攣縮性狭心症では水を飲んでも痛むという事はないので、びまん性食道痙攣(DES)を疑います。 びまん性食道痙攣(DES)で検索されて、食道内圧検査をしているお近くの医療機関を受診されてはいかがでしょうか?

tuwako
質問者

お礼

ありがとうございます。 びまん性食道痙攣は吐いてしまう可能性が高いのでしょうか? 吐いてしまうことはなくとにかく痛い状態です。 1度痛くなると、また痛くなるのではと毎日ビクビクです。

関連するQ&A

  • 妊娠初期でも胸の張りが…

    妊娠初期でも胸の張りが…  こんにちは。9月6日に着床出血がみられ,7日に検査薬 を使ってみると陽性でした。 それから今まで、軽いつわりの症状はありますが,胸の 張りが全くと言っていいほどありません。  今1歳の子どもがいるのですが,そのときの妊娠では 超初期から胸が張り始めていたような気がするのですが…。  妊娠しても胸の張りがないってことはあるのでしょうか。 今5週の始めくらいだと思うのですが。

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の症状がない

    こんにちは。33歳女です。 3日前に妊娠検査薬で陽性がでました。二人目をほしいと思いながらも流産したりでなかなかできなかったのでうれしいのですが、自分でも注意深く気をつけてはいるのですが、妊娠の兆候、と見られるような症状は全くありません・・。 胸が張る、ムカムカする等・・。 一人目の妊娠時のつわりは軽い方で、吐くことはありませんでした。だからなのかなとも思いますが、「もしできてなかったら・・」なんて思うとまた落ち込んだりもしています。そのときの妊娠初期にどんなかんじだったかは忘れてしまいました。 明日病院に行く予定なのですが、どうしても気になってしまい質問してしまいました。 毎月子供がほしいほしいと思うばかりに想像妊娠を・・?とも頭をよぎります。 検査薬で陽性がでたし、確かに生理もきていないし、と考えることにしています。 今は生理予定日から9日過ぎています。 妊娠していてもしばらくは症状というのはでないものなのでしょうか。

  • 胸が張ります・・・(妊娠初期)

    妊娠7週目の主婦です。 今回、妊娠は初めてでこのサイトでも質問してご回答を頂いたり、他のいろんな質問を 見ては参考にしています。 今回の質問は、ちょうど妊娠4週目に入った頃(まだその頃は妊娠未確認)から胸が 張り始め、妊娠が確定した妊娠5週目には胸に触れるだけで痛いくらい胸が張り、 ブラジャーも大きめの胸を包み込むような物しかつけれなくなりました。 また下向きで寝ることさえ出来ずツラかったのですが、6週目の終わり頃になると 胸の張りはおさまった待っってきたのですが、まだぶつかったり触ったりすると痛い んです。 妊娠初期のこのような症状は普通なのでしょうか?また、いつ頃までこのような状態が 続くのでしょうか?ちょっと心配です。。。

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 妊娠初期の症状について。

    正式な検査はしていませんが、妻が妊娠したようです。 昨年1度妊娠したのですが、かなり初期の段階で流産して、今回が2回目です。 今の症状としてつわり(吐き気)がするようです。 その他聞きたい事は、 (1)急に鼻血が出たと言うのですが、これも妊娠の症状でしょうか? (2)刺身を食べたら、腹痛を起こし吐いたそうです。その後、寒気もすると言います。これはただの食あたりでしょうか?それとも妊娠時はこういう症状が起きやすい?(他のみんなも食べましたが、妻だけ腹痛です) (3)1回目の妊娠と2回目の妊娠で何か症状が変わる事はありますか? 以上ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状が無いのは、異常でしょうか?心配です。

    現在妊娠5週目と思われます。が、妊娠初期症状といわれる症状がほとんどありません。子宮外妊娠や別の病気?子供が弱いという事なんでしょうか?? 現在海外に住んでいて病院には行っていません。 胸がハリ、時々下腹部に重みはありますが、妊娠初期症状といわれる「つわり、便秘、肌荒れ、出血、、」等の症状が感じられません。 調べると子宮外妊娠は、つわりが軽いと書いてあり、心配になりました。 もともと生理不順も生理痛もほとんどありませんでした。現在お腹痛みも無く、食欲もあり、以前と変わらない普通の生活をしています。 2週間後(7週目)に日本に帰国予定なので、日本の病院に通いたいと思い、今、海外で病院には行っていません。 症状が無いのは、普通ではないのですか?教えてください。

  • 妊娠超初期症状とは?

    妊娠したら初期症状で色々な症状が出るようですが、便秘とか腹痛とかつわりとかはいつ頃から現れるものなんですか? 妊娠超初期症状とはどのような症状がいつごろからあり、妊娠初期症状とはどのような違いがあるか教えてください

  • 妊娠超超初期で胸が張ることってありますか

    はじめまして。 いろんな質問を拝見しましたが、どうしてもみなさんの経験談を聞かせていただきたくて、質問させていただきます。 8月25日が排卵日(アプリで生理日をつけて、自動的に計算されたもの) 9月7日が生理予定日です。 8月22、23、26、27日になかよししました。 正確な排卵日を知りたくて基礎体温をつけていたのですが、 完全にバラバラで、いつ排卵しているのか正確にはわかりません。 タイトルの質問なのですが、 生理前の胸の張りが、1年くらい前までいつも生理1日前に張っていたのですが、最近はありませんでした。 ただ、昨日の夜から胸が張りだし、乳首をさわられると痛いというか、ひりひりというか、 無理!ってほどではないんですが、触られたくないなーってくらいの違和感があります。 受精から着床まで、7日~くらいはかかるみたいなので、 早すぎるだろうとおもうのですが、妊娠を希望しているぶん、期待してしまいます。 妊娠超初期症状って、着床後に出るものなのですか?それとも受精後・・? 仮に妊娠していたとして、わたしくらい早い段階胸が張るっていうのはありえますか? また、妊娠検査薬を使いたくて仕方ないのですが、 フライングで生理予定日前にしたことのある方、 生理何日前に試して陽性になったことがありますか? 妊娠検査薬が反応するホルモン?って、着床していても、着床してなくても出るものなのですか?

  • 妊娠初期の症状で

    妊娠したかも、と自覚する症状で、生理が来ない、体温が高いまま、胸が張る、または敏感になる、というのはよく聞いたり見たりしますが、それに加えて自分はこんなこともあったという方、教えてください。 私の友人の話ですが、妊娠したかもというとき妙に体全体が痒くなったと言っていたのですが、つわりが治まると同時にピタッと治まったんだそうです。 人によって症状の強弱もありますし、なかったという方もいらっしゃると思います。今思えばあれは初期症状だったんじゃないかなと思えることがあれば教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう