• 締切済み

二週間程前にATMに取り忘れられた一万円を持って帰ってしまいました。そ

2756KFFの回答

• 2756KFF
回答No.7

ずいぶん好意的にみてくれる回答者が多いような気がしますが、私は、あなたがかなりの確率で前科がつくと思います。  警察は、ATMのカメラの画像からあなたを割り出して、あなたの職場まで突き止めて、あなたの連絡先を教えろと言っているんですよね?どう考えても、置き忘れた人があわてて取りに帰ったら1万円がすでになかったので盗難届けを出して、警察が捜査の結果あなたを割り出したとしか思えません。こんな手間をかけて、「いいかい、もうこんなことするんじゃないよ。」と注意するだけで終わるわけがありません。  1万円を黙って持っていったら当たり前の話ですが盗みになります。そう判断されないためには、ただちに警察に届け出るか、少なくともATMのインターフォンで「1万円預かっている。」と伝えたうえで、氏名と電話番号を伝えるべきでした。  良ければ簡易裁判で、あっという間に裁判を行い窃盗罪ということで50万円以下の罰金確定。悪ければ正式裁判で、傍聴人も見守る中、懲役(執行猶予)か罰金の判決を受けることになるでしょう。少なくとも、警察が検察に対して書類送検することはほぼ100%確実でしょう。なお、仮に窃盗ではなく、占有離脱物横領ということなら、罰金の上限は10万円です。ATMにおいてある金を持ち去ることが、窃盗になるのか、占有離脱物横領になるかは、判断の材料や判例を知らないので、ここでは書くのは差し控えます。