• 締切済み

どうすれば・・・

二才八ヶ月の子供のことで相談させてください。 夕方になると同じ建物内の子供達と毎日遊んでいます。 私はあるひとつしたの子のママと特に仲が良く、出来ればその子と一つ上の子が一人いますので、年の近い子達で遊んでくれたらいいなぁと思っています。 子供達の一番上の子が小学三年の女の子です。この子が他の子は、外に出てきたりすると、○ちゃん遊ぼうーと、近づいていって可愛がってくていますが、わが子だけにはほとんどしませんし、冷たくきらっているようです。今日も外に行くと、○ちゃんも来たのかーと、ぼそっと言われてしまいました。私には、2人でボール遊びしよう、と言ってくるので、○も一緒にやろうね。と言ってはじめるのですが、この前は途中で私はちょよっと家に用事があって戻るから、○にボール投げて遊んでくれる、といって家に戻り(すぐ前で遊んでました)、遊んでるかなぁとちょっと窓を覗くと、子供の足に向かって真顔で強く投げて、ボールをとりたがっているのにあげず、取り返していました。私が戻ると、わが子はもうやらないよー、と言っていて可哀相になりました。 わが子も近頃は、薄々嫌われていることを感じ始めているようです。上の子もすごく可愛がられて子分扱いされているせいか、だいぶ前から、わが子に意地悪を言って、下の子と2人だけで行動しようとします。 なんだか、近頃は外へでて遊ぶのはいいのですが、ストレスがたまるようになってしまいました。わが子はそれほど感じてはいないようで、毎日お外お外と言って聞きません。部屋の周りで遊んでおり、避けられない状態でもあります。皆様からの、アドバイスお待ちしております。宜しくお願いします。

noname#4677
noname#4677
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私にも2歳になる子供がいます。 私の子供もよく近所の公園などに行くと、小学生の子供達に混ざって遊びたがるのですが、やはり、小学生の遊びにはついていけるはずもなく、相手に嫌がられたりしています。 実際、親の目から見ても、邪魔だろうなと思うことも。 そういうのは、仕方がないかなと思ってます。 そんな時には、自分の子供が好きそうな他の遊びを一緒にしてあげて、小学生の子供達から離すようにしています。 そんな感じはないですか? 実際の現場を見たわけではないので、一意見として聞いて下さいね。

noname#4677
質問者

お礼

こんにちは。 たまに合う程度の子でしたら、まったく気にしないのですが。・・・ちょっと違うのですね。その子が遊ぶ相手がいないと、わが子の1つ下の子や一つ上の子を誘いに行ったり、出ていくと手遊び歌をしてあげたり一緒に連れて歩いたりするのですが、わが子にだけほとんどしないのです。 わが子は活発な方ですが、まだ会話はままならず、訳分からない所もあるので、容姿や雰囲気などだけで、嫌っているとしか思えません。 他の年の近い子達にも、あの子は嫌いとか言っているらしく洗脳?しているかのように、他の子からもたまに○くんはこっちこないでとか、遊ばないよ、などと言われてしまいます。でも、その女の子の気に入った小さい子には皆寛容です。 以前にも引っ越した子で同様に冷たくしていた子、数人知っています。その子の弟も、ちょっと癖があり、ママはあまり子供同士のことや、外でのことには口出ししない方のようです。好きなだけそとで遊ばせているようです。

• hamu50322
回答No.2

子供同士のことは、どこまで踏み込んでいいのかわかりずらいですね。 子供とはいえ、3年生ともなると一筋縄ではいきません。 俗に言う『意地悪な子』も出てきます。 男の子は単純に『嫌=ケンカ』で済みますが、女の子は違うんですよね。 私の友人は、自分の子供に意地悪した子(4年生女子)に注意したら、 翌日玄関の鍵穴に接着剤を詰められた、ということでした。 lego2さんの生活環境などがわからないのですが、 できることなら、その子達と関わらないようにしたほうがいいと思います。 当たらず、触らず…。 そのうち幼稚園や保育園に行くようになれば、同じ歳の子供の友達はいっぱいできます。

noname#4677
質問者

お礼

こんにちは。 その子達とは同じ屋根の下なんです、公園とか、サークルとかだったら、避けられますが、なかなか難しいて゜すね・・・夕方ですし。なんとか、その子達と関わらずに済む方法考えてみますね。 以前にもわが子以外の子に、同様にしており、この子はどうしてそんな子になったのか、可哀相にも思いますね。 どうもありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.1

なんだか悩みにハマって大変そうですね。。。 なんとなく同じような経験があり、モヤモヤした気持ちが分かります。 でも・・・lego2さんは、その子のことが好きですか?嫌いですか? 文面から見ると「その子が、我が子をいじめる。特にいじわるをする」と思い込みすぎのように感じちゃいました。 ちょっと言い方がキツイですけど、 その子と同じレベルで考えていませんか? 相手は子供、lego2さんは大人。大人な対応を考えましょうよ。 まずトラブルの原因はlego2さんにあるかも知れませんよ。 その子はlego2さんが快く思っていないことを察してしまったのかも知れません。 だからlego2さんじゃなくって、お子さんに当たっているのかも。 私も同じようなことで悩んだ時は・・・ 「いつも仲良くしてくれてありがと~!」「おばちゃんは君の事、大好きなんだぁ」とか言ってみて、相手の警戒心をなくすようにしました。 そうすると子供同士も仲良くなるものですよ。 それでダメなら、そういう育ち方をした子供なんだと割り切ってしまうことです。 遠慮しないで、コワイおばさんになってしまっていいと思いますよ。 そして思うことは、子供の世界は大人が支配することはできないということです。 だから、本当は別の子と遊んで欲しいとか考えること自体がおかしいかな?と思います。 このままじゃlego2さんもお子さんもかわいそう・・・(;_;) 相手に遠慮せずに大人な対応をしてみてください。

noname#4677
質問者

お礼

こんにちは。 私はこれまで、その子に話しかけたり洋服や行動をほめたりしてきたのですが、ふーんと言う感じで、もう小さい子のようにはいかないみたいですね。私と子供は別と考えているようです。 大人な対応ですか、再度考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。