- 締切済み
自分が分からず辛いです。恋ってどこからが恋なんでしょう?
自分が分からず辛いです。恋ってどこからが恋なんでしょう? 長文ですが、よろしければお付き合い下さい。 年齢=彼氏いない歴の女子大生です。 私は恋愛に対する接し方がどこか淡泊かつ惚れっぽい様です。 正直に申し上げて、小学生の頃から今まで、「気になる人」は絶えたことがありません。 常に身近にいて、目で追ったり話せると動悸がして嬉しかったりします。 毎回「これってもしかして恋かな…?」と思いつつ、もうすぐ卒業だとか相手には彼女がいるからという理由(何となく逃げてる様な気もします)で勇気を出せず、気持ちだけが盛り上がって苦しい日々が続きます。 大抵はそのまま卒業等で会えなくなり、また別の人が気になり始めてしまいます。 今、やはり「好きなのではないか?」と思っているサークル仲間の彼がいます。 飄々とした雲の様な天才肌系の人で、一緒に居ると楽しいと思えるし尊敬できる存在です。 一緒にいたり、目が合ったりたまたまちょっと手が触れたりするだけで激しい動悸が一日止まりません。 私は彼とは他のメンバーと同じく普通に話すがそこまで仲良いというわけではありません。 恋愛にはどうやら奥手というか面倒臭がるタイプのようですf^_^; 友達が過去にちょっと良い雰囲気になったらしいのですが、彼は徹底して何も仕掛けて来ず、友達も勇気を出せずに終わってしまったそうです。 今までになくどきどきしている気もしていますが、毎回こんな気持ちになっている様にも思えて、何だか自分が情けなく、でも苦しくてもうたまりません。 私は恋愛を間違っているのでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、「好き」って何なんでしょう。 こんな形で物を考えてしまう私は、恋に恋しているだけなのでしょうか。 皆様が思う恋というのは、どこの辺りからが当てはまりますか? また、これが恋か否かに関わらず、彼ともっと仲良くなりたいと思っているのですが、彼も私も異性に耐性が無いというこの状況下で、どうすれば自然に仲良くなれるのでしょうか? 長々した文章にお付き合い下さりありがとうございます。 よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- knkihar
- ベストアンサー率35% (38/107)
ドキドキするその気持ちを恋と言い切る人もいれば、 質問者さんのように恋のカタチを考えて、言いきれない 人がいるように思います。 私自身は、二人が両思いにならないと「好き」とは言えない 性格です。 私の友人にも、質問者さんがおっしゃるようなタイプの 男性がいます。彼の場合は、女性にうといわけではないので 徹底して手を出さない場合は、その気にさせないようにして いるときだと思います。逆に、その気があるときは自分から いく人だと思います。 私も含め、みんなが彼にドキドキしていたと思います(笑) 彼に気があるときは来てくれるはずと思っていたので、私は ドキドキしただけで終わってしまいました。 質問者さんの分を拝見すると、彼はあなたに警戒心を持って いないようにかんじるので、そのお友達関係をもう少し長く 続けて、信頼関係に育てていけたらいいなと思いました。 そうして彼が安心してあなたと一緒に過ごせるようになったら、 それはあなたがそばにいてもいいという可能性が高いです。 それから告白した方が、そういった男性にはいいかなと思います。 具体的にはサークルのときに、毎回笑顔であいさつするとか、 ちょっと隣に座ってみるとか、そんな些細なことの積み重ねで 思いが募るんじゃないかな。 ゆっくりと気長に、好きな気持ちを穏やかなものに育てて 欲しいと思いました。
- rapirika00
- ベストアンサー率34% (8/23)
私も大学生まで彼氏がいなくて、でも気になる人は常にいて、常に1人で恋して1人で失恋(相手に彼女ができたり)を味わっていました。 今思えば恋だったんだなとか、あれは違ったなあとか色々思うので、それら全てが「恋」なのかはわかりません。そしてそのすべてが「恋じゃなかった」とも限りません。 たぶん質問者さまも、今まで気になる人のうちで恋していた時もあったと思いますよ♪ 一緒にいたいな、憧れるなあ、もっと仲良くなりたいなあ、 最初はみんなそんな気持ちから好きになっていくんだと思います。 私の場合ですとなかなか自分では「好き」という感情を認めないので、他の女性なら「好き」だと認識している感情のことも、簡単に「好き」だとは言い出しません。 恋多き女性は、私が「気になる」程度の感情も「好き!」と言い切ってしまうから常に恋しているように見えるんだと思います。 心理学的には、恋愛感情は錯覚だったりもします。 手に入れたいという欲求が、好きなんだという感情と錯覚するそうです。 もし質問者さまが、その彼のことを「手に入れたいけど手に入らない、だけどどうしても手に入れたい」と思ったら、それは恋なのかもしれませんね。 あんまり回答になってないかもしれないですが・・・。ご参考までに♪