• ベストアンサー

ケーブルTVについてです

ケーブルTVについてです 今おばあちゃんの家はケーブルテレビで繋いでいて、TVと下にもう一つ機械があるのですが 下の機械経由で映すとコンポジ接続でしか出来ないので画質は悪いのですが有料のアニマックスなどCS系が映り TVだけだと多分無料のBSとCSとか映るのですが(アニマックスなどは映らない) 下の機械だけいらないので解約したいのですがそうすると地デジ自体映らなくならしいのですが 下の機械なしでBSやCSを移せるようにしてAT-Xなどの有料のものも移せるようなケーブルテレビにはできるでしょうか? また、アンテナにしても標準でBS,CSで契約したら有料のものも見れたりするんでしょうか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ケーブルTVの番組を見るには下の機械(セットトップボックス(STB))がないとケーブルTVのチャンネルを変えられないので、STBなしでAT-X等を見ることは不可能です。 ケーブルTVではBSやCSの番組もケーブルTVの番組と同じように流すのでSTBなしでは見れません。 一部地域では地デジの信号をパススルーして流しているケーブルTV会社もありますが、そういう所だとSTBなしで地デジが見れますが、おばぁさんの所ではそのようになっていないということですね。 ケーブルTVではなく、普通のアンテナでBSやCSを見るには、BSのパラボラアンテナとCSのパラボラアンテナの2つが必要になります。 BSとCSでは使用する放送衛星が違うので2つ必要です。 パラボラアンテナを付けて契約をすれば有料のものも見れるようになります。もちろん有料になります。