• ベストアンサー

ケーブルTVについてです

ケーブルTVについてです 今おばあちゃんの家はケーブルテレビで繋いでいて、TVと下にもう一つ機械があるのですが 下の機械経由で映すとコンポジ接続でしか出来ないので画質は悪いのですが有料のアニマックスなどCS系が映り TVだけだと多分無料のBSとCSとか映るのですが(アニマックスなどは映らない) 下の機械だけいらないので解約したいのですがそうすると地デジ自体映らなくならしいのですが 下の機械なしでBSやCSを移せるようにしてAT-Xなどの有料のものも移せるようなケーブルテレビにはできるでしょうか? また、アンテナにしても標準でBS,CSで契約したら有料のものも見れたりするんでしょうか?

  • CS・BS
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ケーブルTVの番組を見るには下の機械(セットトップボックス(STB))がないとケーブルTVのチャンネルを変えられないので、STBなしでAT-X等を見ることは不可能です。 ケーブルTVではBSやCSの番組もケーブルTVの番組と同じように流すのでSTBなしでは見れません。 一部地域では地デジの信号をパススルーして流しているケーブルTV会社もありますが、そういう所だとSTBなしで地デジが見れますが、おばぁさんの所ではそのようになっていないということですね。 ケーブルTVではなく、普通のアンテナでBSやCSを見るには、BSのパラボラアンテナとCSのパラボラアンテナの2つが必要になります。 BSとCSでは使用する放送衛星が違うので2つ必要です。 パラボラアンテナを付けて契約をすれば有料のものも見れるようになります。もちろん有料になります。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビからスカパーへ 録画などについて

    今ケーブルテレビに契約していて、CSのアニマックスなどは機械を通して入力切換してTVで見たり出来るのですが、TVの番組表から録画とかが出来ません(TV内蔵のHDDで録画してます) ケーブルテレビの機械?を通さずにCS、BSなどを見るとたぶん無料番組とかはTVの番組表から録画できます。第1日曜のスカパー大開放デイ?の日はアニマックスなど番組表から簡単に録画できます。 これだったらケーブルテレビを解約したら機械がなくなるだけで、無料のBS,CSとかは今のまま視聴できるのでしょうか?(実家なのでアンテナなどは立ってるかわかりません) ケーブルテレビ解約してスカパーへ入るとアンテナは絶対立てないといけないんでしょうか? またスカパーへ入ると録画は簡単になりますか? 文章が下手ですいません。ぜひ回答よろしくお願いしますm

  • ケーブルTVを新規に契約して古いTVでみれますか

    ケーブルTVを契約した場合ふるいTVでBS、CS、地デジ番組を見ることは出来るのでしょうか。見れる場合はチャンネルとかは古いTVで操作して全て見れるのでしょうか。古いTV自体BS、CS、地デジに対応しておりません。(ケーブルTVに加入するとBS、CS、地デジがチューナー無しで見れるとのことです。) また、現在我が家ではアンテナを立てて次に増幅器を付けて各部屋へ配線して古いTVにつなげています。この配線を使って全ての部屋でケーブルTVの番組を全て見ることは出来るのでしょうか。

  • BSデジタル放送が綺麗な画面にはならないでしょうか

    ケーブルテレビ(itscom)と液晶テレビ(東芝レグザ・42Z2)の組み合わせで視聴しています。 地デジはTV本体にチューナーがついているので直接アンテナケーブルをつなげてきれいに見えますが、 STB(PanasonicTZDCH505)経由で見るBSデジタル放送(NHK-BS 101ch や102など)は、とくに画像はきれいになりません。アナログ放送のような感じです。直接TVにつなげる地デジの画質との差がずいぶん気になります。これは、ケーブルテレビのSTB経由のためだから仕方ないのでしょうか? 直接、外にBS/CSアンテナを立ててつなげば、きれいに地デジの画面のようにきれいに映るのでしょうか? 私に知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。

  • ケーブルTVのアンテナで地デジ・BS・CSは映るのか?

    現在CATV(J-COM)を使っております。地デジ対策で新しいTVを購入しました。 一戸建住宅で、CATVブースタと分配器を介して各部屋にケーブル(アンテナ)が来ております。 CATVのSTBは一台ありそちらは地デジ・BS・CS全て当然受信できます。そして他のTVは地デジがよく映ります、ケーブルTVからは地デジ電波の他、BS・CSの電波が伝送されていると思いますが、地デジ対応TV本体にはBS・CSのチューナが内臓されておりますので映らないのでしょうか? 

  • ケーブル会社のデジタルって嘘??

    考え込んでも分からないのでどなたかご教授下さい。 ケーブルTVで地デジやBSデジ、CSデジを見ようと思うのですが(立地的に通常のアンテナ利用では受信しない)、セットトップボックス(STB)なるものを設置する事になります。そのテレビでのみデジタル放送が見られるようですが、そのSTBの出力端子が昔からある3色ケーブルのみらしいのです。 はたしてそんな状態で、いくら今時のHDDレコーダーを用意したからってハイビジョン画質での録画なんて出来ないですよね? 録画どころか、テレビでハイビジョン画質を楽しむというのも無理なんでしょうか?(テレビにも3色ケーブルで繋ぐらしいです) ただ、地デジやCSデジにて放送している番組が 見られる と言うだけで、ハイビジョン画質で お届け というのとは解釈が違うのでしょうか? パススルーというのには対応しているようです。 ちなみにこのような環境でデジタルを満喫するなら、地デジはUHFアンテナで受信できない地域なのであきらめるとして、BSデジ・CSデジは、別途自宅にアンテナを立てて直接持っているチューナー内蔵テレビやレコーダーに接続した方が通常の楽しみ方ができるのでしょうか?(地デジの為だけにケーブル代を払うのもバカらしいですが。。) 費用面ついでに、、BSデジタルは機器さえ揃えれば受信に関する月額費用は無料なのでしょうか?(NHK受信料は除いて) 質問ばかりですいませんが、もう何がなんだか分かりません(>_<)

  • ケーブル会社のデジタルって嘘?

    カテゴリを間違えて質問致しましたので、移動してきました。 考え込んでも分からないのでどなたかご教授下さい。 ケーブルTVで地デジやBSデジ、CSデジを見ようと思うのですが(立地的に通常のアンテナ利用では受信しない)、セットトップボックス(STB)なるものを設置する事になります。そのテレビでのみデジタル放送が見られるようですが、そのSTBの出力端子が昔からある3色ケーブルのみらしいのです。 はたしてそんな状態で、いくら今時のHDDレコーダーを用意したからってハイビジョン画質での録画なんて出来ないですよね? 録画どころか、テレビでハイビジョン画質を楽しむというのも無理なんでしょうか?(テレビにも3色ケーブルで繋ぐらしいです) ただ、地デジやCSデジにて放送している番組が 見られる と言うだけで、ハイビジョン画質で お届け というのとは解釈が違うのでしょうか? パススルーというのには対応しているようです。 ちなみにこのような環境でデジタルを満喫するなら、地デジはUHFアンテナで受信できない地域なのであきらめるとして、BSデジ・CSデジは、別途自宅にアンテナを立てて直接持っているチューナー内蔵テレビやレコーダーに接続した方が通常の楽しみ方ができるのでしょうか?(地デジの為だけにケーブル代を払うのもバカらしいですが。。) 費用面ついでに、、BSデジタルは機器さえ揃えれば受信に関する月額費用は無料なのでしょうか?(NHK受信料は除いて) 質問ばかりですいませんが、もう何がなんだか分かりません(>_<)

  • ケーブルTVとCS110度アンテナの混合について

    はじめまして。 ケーブルTVでデジタル放送を見ていますが、私のところのケーブルテレビ会社のCS放送には気に入った番組がありません。そこで、CS110度のアンテナをベランダに設置して スカパー110を契約したいのですが、この場合のアンテナ配線で教えていただきたいことがあります。 我が家のアンテナ配線は 屋外の引き込みケーブルからブースターを通して 分配器で3部屋に配線されています。 ここで 新しく設置するCS110度のアンテナからのケーブルを市販の混合器、分波器で ケーブルTVと混合して、CS110度放送も、今までの地デジ放送(アナログ、BSもですが)も見ることは可能なのでしょうか。

  • 地デジチューナーにつなぐケーブルについて

     地デジチューナー及びテレビにつなぐケーブルについて質問です。 1・ケーブルはアナログTVで使っていたものでいけるのでしょうか?  地デジとBSはアンテナからのケーブルを分波器でわけて、それぞれのケーブルをチューナー及びTVの地デジとBSの入力につなぐと聞いたのですが、そこで 2・アンテナから出てくるケーブル1本について、地デジTV2台につなぐ場合、アンテナからのケーブルを何か器具を使って?2本にわけて、それぞれに分波器をつければいいのでしょうか? 分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

  • ケーブルTVが開通したのですが

    ようやく我が家にもケーブルTVが開通しました。 普段見れないようなUチャンネルの放送やいくつかのCS放送やBS放送も見れるのですが、僕はフジTVのCS放送(F1中継です、主に)やHなアダルトチャンネル^^;とかも見たいのですが、今のケーブルTVのチャンネルには含まれていません。(有料の方もです) 見たい場合はやはりCSチューナーとアンテナを買い新たに契約しないと無理なんでしょうか? ちなみに利用しているのは、KCNというケーブルTVです。

  • 天候によりBSが映らない?

    佐賀に住んでて、ケーブルワンというケーブルテレビ会社と契約してます。NECのCM6550TV/Aというケーブルプラス電話用の機械を経由してテレビを視聴してるのですが21日の晩から23日の明け方あたりまで台風の影響で物凄い強風と雨でbsやcsが映らなくてその日だけかな?と思ってたのですが夜になってもbsのアンテナレベルが0のまま映らない(エラコードE202)のですがケーブルテレビでも天候によりBSやCSが映らないことってあるのでしょうか?(地デジはなんの問題もなく映ってます) 調べたらケーブルテレビはパラボラアンテナとかより天候の影響あまり受けないのでbs等映るって書いてあったのですが… 地デジは天候にそんなに左右されないけど衛星放送(bsとか)はケーブルテレビ、パラボラアンテナ関係なく天候に左右されやすいんですかね?晴れてたら映りますかね? 近隣も同じ状況なのか聞いてないのでわからないですが… うまく説明できてるか、カテゴリーがあってるかわかりませんがよろしくお願いします