CATV経由のTV映像の画質が落ちる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • CATV経由でTV映像を受信すると、画質が落ちることがあります。直接受信と比べて映像の鮮明さが異なる理由は何でしょうか?また、同じ現象がBS/CSにも起きるのかについてもご教示ください。
  • 最近購入した液晶フルハイビジョン対応のTVセットには地上波とBS/CSのデジタルチューナーが内蔵されており、CATV経由で視聴する際にはJ.comのSTBを使用しています。直接TVリモコンの地デジボタンでチャンネルを選ぶ場合とCATV経由で選ぶ場合で、映像の鮮明さに差があるのはなぜでしょうか?BS/CSに関しても同じ現象が起きるのかについても教えてください。
  • CATV経由でTV映像を受信する際には、直接地デジボタンで選局するよりも映像が鮮明に見えないことがあります。一方、BS/CSを選ぶ際には接続エラーが発生し、J.com経由でしか視聴できないという状況があります。これらの現象の原因や、共同アンテナにパラボラアンテナを追加することで映像の鮮明さが改善される可能性についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV経由のTV映像は直接受信より画質が落ちます

TVリモコンの地デジボタンでチャンネルを選んだ場合と、CATV経由選局した場合で、 映像の鮮明さが違います。 考えられる理由を教えて下さい。 また、BS/CS についても同様の現象が起きるのでしょうか。お教え下さい。 TV セットは最近買い換えました。液晶フルハイヴィジョン対応、地上、BS/CS ともディジタルテューナー内蔵です。 マンション在住。マンション共同でJ.Com ケーブルTV に加入。買い替え以前は アナログセットのため J.com のSTB ですべて CATV経由視聴していました。 新しいTVセットも同じJ.comのSTBに接続してありますが、ディジタルテューナー内蔵のため、地デジ放送はTVセット用のリモコンの地デジボタン(他にBS CS ボタンあり)を押して選局することも出来、また入力切り替えのうえ、J。com を選び、J.com のリモコンを使って地デジを選局することもできます。 上記の結果比較すると、直接地デジボタンで選局した場合の方が、J.com 経由の場合よりも映像が鮮明に見えます。 TV用リモコンで BS /CSを選ぼうとすると、『接続されていない』とい通知が画面に 表示され、J.com 経由でしか視聴できません。 マンション管理室に聞いたところ、 屋上にBA/CS アンテナが設置されていないとのことです。 地デジの場合、TV リモコンで直接選局した場合の方が画像が鮮明なのは何故でしょうか。 また、共同アンテナにパラボラアンテナを追加設置すれば、BS CSも地デジの場合と同じように TVリモコンで直接選局できると思うのですが、その場合同じように映像の鮮明度が違って くるでしょうか。 ちなみに、現在の共同アンテナからの配線が同軸ケーブルなのかどうかはまだ調べておりませんが、BS/CSアンテナを追加する場合これが必要条件でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

当方も同じような問題に直面しています。J:COM系か、どうかわ分かりませんが、パナソニックのSTBを使っています。パススルーで、電波でアナログ地上波・地上デジタルが、分岐してアナログ・ブラウン管テレビで、使っていたのですが、STB経由で地上デジタル番組、BSデジタル番組、CSデジタル番組が、HDMIを使ってデジタル液晶テレビに接続して視聴していました。STBからでる画像処理していない信号で画面表示していないかチェックしてみました。 デジタル・アンテナ端子に、地上デジタル放送波を入力して、デジタル画像処理ICが、働くように繋ぎました。それに対して、CATVの地上デジタル放送信号をデジタルSTBからHDMI経由で表示できるようにしました。 はっきり言って、CATVのSTB経由のテレビ画像は、直接受信より画質が多少ですが、劣りました。4倍速表示や画像処理エンジンLSIでの処理がされていないので、輪郭やディテールの改善がされないようです。 この事は、ケーブル・テレビ会社やSTBメーカーの窓口に、相談しましたが、最初の頃は、熱心に対応してくれたのですが、ある時を経過すると、話を聞いてくれるだけで、相手にして貰えなくなりました。 解決法は、先ずは、CATVを解約して、地デジ、BS/CSを直接、電波で受信して、画像処理をして、オリジナル電波で搬送されたよりも綺麗な処理信号で、ディスプレーをドライブすることです。或いは、ケーブル・テレビ会社の提供する画像信号が、デジタル・テレビのアンテナ入力に適合する形に改善するか、さもなければ、STBの機能に画像処理LSIを搭載して、4倍速や色調改善を行うかです。 ケーブル・テレビ会社で、対処すれば、本来の大画面ディジタル・テレビでも、綺麗に再生出来るでしょうが、かなりの設備投資が必要になるので、公には、この問題は、話せないと思われます。 また、STBを販売している会社も、多少なりともケーブルテレビ会社の株主だったり、地デジ対応テレビの製造販売などしていますから、ディジタル・テレビのファームウェアのアップグレードやSTBの差し替えは、難しいと思います。 私は、問題が問題で、対処に困っていましたが、このままのケーブル・テレビ・サービスでは、満足がいかないので、遅かれ早かれ、解約をして、直接受信の方向で検討しています。

daskind31
質問者

お礼

さっそく詳しいご回答有難うございました。技術的知識不足のため完全ではありませんが、 大体のことは理解出来ました。なお研究して、対策を考えたいと思います。 ちなみに STBはパナソニック製TZ-DCH1100 HDMI接続となっています。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

こんにちは。 一戸建ての場合、光ファイバー等で、電柱から屋外に設置されたボックスに引き込まれています。 そのボックス内にゲイン調整の機械がありますが、ボックスは封印されていますから一般には関係者しか内部は見られません。 それに前記したようにデジタルゲインを上げると、アナログにノイズが発生します。 マンション全戸がデジタルテレビに移行していれば問題ないでしょうが、アナログ波で視聴している家から苦情がでるでしょう。

daskind31
質問者

お礼

管理組合マターになりますね。しかしアナログTVの家庭は 少なくなる一方ですから、早晩検討する値打ちがあります。 早速ご回答有難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

もしかすると「デジタルのゲインを上げていない」かもしれません。 一戸建ての場合、アナログからデジタルにした場合、デジタルゲインを上げます(その場合アナログの画像にノイズが入る) マンション共同の場合、全ての家庭でデジタルテレビにしていない場合、アナログ視聴の為、デジタルゲインを上げていないかもしれません。(CSを見ない場合、STBを使ってない家庭があると思います) 見当ハズレでしたらスルーしてください。

daskind31
質問者

お礼

有難うございました。 当方マンションですので、マンションサーヴィス会社に 問題提起して、J.com に検討させます。 なお質問で恐縮ですが、ディジタルゲインを上げる操作はアンテナでするのでしょうか、 それともテレビセット側で出来るのでしょうか。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

STBとテレビはHDMI接続でしょうか。 前述のとおり(国産STBである限りは)差は感じませんがね。

daskind31
質問者

お礼

早速に有難うございました。 STBはパナソニック製 TZ-DCH1100 でHDMI接続となっています。 (お礼申し上げた積りでいましたら、不慣れのせいで、お礼が『補足』欄に掲載されておりました。 遅くなって済みません。)

daskind31
質問者

補足

早速に有難うございました。 STBはパナソニック製 TZ-DCH1100 でHDMI接続となっています。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

TVとSTBのチューナー性能の差だと思います。 ちなみにSTBはどこ製でしょうか? 我が家もJCOMですがTVもSTBもパナ製です、画質の差は感じません。

daskind31
質問者

お礼

早速に有難うございました。 TVセットはシャープ、STBはパナソニク TZ-DCH1100 で HDMI接続となっています。 投稿日時-2010-12-05 22:24:26 (お礼申し上げたつもりでおりましたら、不慣れのためか、補足欄に掲載されておりました。 遅れまして済みません)

daskind31
質問者

補足

早速に有難うございました。 TVセットはシャープ、STBはパナソニク TZ-DCH1100 で HDMI接続となっています。

関連するQ&A

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

    〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

  • REGZAとCATVを連動させたいんですが...

    よろしくお願いいたします。 REGZA 42ZV500 と CATV STB パナソニック TZ-DCH1820 を HDMI接続してます。 TV オンでSTB オフの時、TVリモコンの入力をHDMIに切り替えたら STBの電源が入るようにしたいんですが、どうもうまくいきません。 TVのチューナーで地デジ視聴 を標準にしといて、BSやCSを見たい時だ けSTBに切り替えて見る。その時以外は節電のためSTBの電源は待機状態 にしておきたいのです。 これができると大変便利になるんですが、何か方法ありませんでしょうか?

  • STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チュー

    STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チューナーと思って、間違って購入してしまいました。 現在、BSとケーブルTVには加入契約していませんが、BSアンテナは、設置予定です。 折角リモコンも買っているしSTBの多様な接続端子を生かしたいので、地デジや他に利用方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • ケーブルTVのアンテナで地デジ・BS・CSは映るのか?

    現在CATV(J-COM)を使っております。地デジ対策で新しいTVを購入しました。 一戸建住宅で、CATVブースタと分配器を介して各部屋にケーブル(アンテナ)が来ております。 CATVのSTBは一台ありそちらは地デジ・BS・CS全て当然受信できます。そして他のTVは地デジがよく映ります、ケーブルTVからは地デジ電波の他、BS・CSの電波が伝送されていると思いますが、地デジ対応TV本体にはBS・CSのチューナが内臓されておりますので映らないのでしょうか? 

  • このような事が出来るTVありませんか?

    このような事が出来るTVありませんか? 地デジ対応TVに付属のリモコンは選択されている放送に対して数字ボタンでチャンネルを選びます。 例えば   地デジボタンを押し地デジ放送を選び数字ボタンを押しチャンネルを変えます。 1~12の数字ボタンに地デジ・BS・csなど放送が異なるチャンネルを割り付けたいと思っています。 あいているチャンネルやあまり見ないチャンネルがあるため地デジBSのよく見るチャンネルをダイレクトで選択したいのです。 よろしくお願いします。

  • 共同住宅でCATVを分波したいのですが・・・

    今住んでいる所が共同住宅で、建物はアンテナがなくJCOMのCATVで地デジを見ています。 有料放送契約をしていないので、STBはありません。 過去の質問を閲覧すると、CATVのBSはトランスモジュレーション方式が主で、パススルー方式でないと分波できないとは理解しています。 JCOMはwebを見てもパススルーではないと思いますが、下記のような場合で視聴できてもも分波できないのでしょうか?  1.壁面のアンテナ口からTVのUHFを抜いて、BS/CSに接続すと無料のBSは視聴できます。  2.分波器、分配器を両方購入してみましたが、両器とも間に入れると地デジしか視聴できな    くなります。 トランスモジュレーション方式でもダイレクトに接続すると、STBが必要なく視聴できるのでしょうか? また分波することは過去の質問のとおりSTBを通すか、DXアンテナ アンテナ USC-104-2 ケーブルテレビ用機器BSデジタル放送伝送システムBS デジタルパススルーアップコンバータ などの必要なのでしょうか? どうかご教示をお願いします。

  • CS放送が受信できません。

    CS2が急に受信できなくなってしまいました。 受信環境は、マンション共同アンテナからDVDレコーダー(Wooo)を 経由してTV(ビエラ)につないでいます。 症状としては、DVDレコーダーでのCS2のみ受信できません。 (画質が悪いとかではなく、番組表じたい表示されない状態です。) 数日前までは普通に観られました。 CS1、BS、地デジ、地アナは普通に観られます。 TVではCS1、CS2、BS、地デジ、地アナ全て快調です。 原因が解る方教えてください。