• 締切済み

既設地デジ・アンテナケーブル末端からBS信号を入力

どなたか教えて頂けたら幸甚です。 実は、BSアンテナと地デジ用アンテナが離れたところにあり、それぞれブースターを介して1台の大型テレビで使用していました。ところが、今回、もう一台のBS,CS付き小型地デジテレビを購入し、地デジ用アンテナを分岐して(家を建てた時に敷設してあった分岐ケーブル)見てますが、こちらの小型テレビでもBSを見たく思います。 BSアンテナケーブルは大型テレビまでしか来ていないのですが、どのように混合器接続を行えば、小型テレビでもBSを見ることができますか。宜しくご指導をお願いします。拝

みんなの回答

回答No.1

地デジ用アンテナのケーブルの途中に分配器がはいっているわけですよね。 その分配器の上(アンテナ寄り)でBSと混合してやる必要があるので、そこまでのケーブルを新たに敷設する必要があります。 たぶん屋内で配線するよりは屋外配線のほうが楽ではないかなと思います。アンテナが離れているとのことですが、BSアンテナから大型テレビまでのケーブルはなしにして、BSアンテナから地デジアンテナまでケーブル配線して、地デジアンテナ直下で混合するほうがいいのではないかなと思います。 状況にもよるとは思いますけど、とにかく電気屋さんに相談してみてください。