相続争い弁護費用の着手金、決着時の金額について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 相続争いの業務弁護士に依頼する際の着手金や、争いの決着時にかかる費用について教えてください。
  • 家族間の相続争いで起こる問題や争点についてまとめました。不動産の分割や動産の取り扱いなど、揉める可能性がある要素に注意が必要です。
  • 弟との対立が予想される相続争いについて、弁護士に依頼した場合の費用について知りたいです。弟との話し合いで決裂した場合の代理交渉費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続争い弁護費用の着手金、決着時の金額について教えてください。

相続争い弁護費用の着手金、決着時の金額について教えてください。 1.概要:父(81歳)が亡くなり、相続人は母(84歳)兄(55歳)私(54歳)弟(52歳)の4人です。 相続物:不動産(父自宅 1500万、土地600万、マンション600万---近くの物件を参照、概ねこのような感じです) 動産:株、FXで1500万 現金100万円 *現在わかっているもの。これ以上出てこないと思われます。 2.揉める内容(予測)--これから始めるところですが、予測できます。 弟が、余分によこせと言ってくる(具体的には、弟の孫の分--孫は弟しかいなく父に貢献した、父の生前父を大事にした ----こんな事は一切ありませんが、本人は思い込んでいるようです。) 私は父と借地権契約を結び、1の土地600万の上に私が家を建てて住んでいます。 母はアルツハイマーで私の家の近くの施設にいます。(実質的に私が後見している) 不動産は息子3人で別けて、動産は母1/2、残りをどう分けるか、揉める可能性があります。 3.その他 弟とは顔も見たくない関係です。一度は話し合うつもりですがすぐ決裂すると思います。その際交渉の代理をやっていただいた場合のザックしの金額、いくらくらいでしょうか。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis_556
回答No.3

>ザックしの金額 遺産評価額の1%と登記費用。

idek
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

>相続争い弁護費用の着手金、決着時の金額について教えてください。 >交渉の代理をやっていただいた場合のザックしの金額、いくらくらいでしょうか。 と云いますが、相続人が誰と誰かと云うことは間違いないですか ? 最終的には登記も必要ですから、そのことから確定しなくてはならないです。 その仕事は弁護士ではなく司法書士の仕事です。 戸籍簿謄本で証明する必要がありますから、まず、司法書士にご相談下さい。 そのうえで法定相続権で話し合いします。 それで決裂すれば共有物分割訴訟となり弁護士の仕事です。

idek
質問者

お礼

手順わかりました。参考になりました。

• toratanuki
回答No.1

着手金40万円 成功報酬60~90万円

idek
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。 ザックしを元に検討します。