• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが?

メールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが? Win 7+Windows Liveメールを利用しています。 友人から、HTML形式のメールで添付ファイルとして富士山.JPGの写真が送られてきました。 といころが受信トレイ以外に迷惑メールトレイに富士山.JPG.DATが添付された同文のメールが37通届きました。 勿論、上記DATファイルをダブルクリックしても関連付けがないということでオープンできませんでした。 試しにと女房のXPパソコンに画像を送付してもらったら受信トレイ以外に削除トレイに7通届きました。 XPの受信トレイ+削除トレイのメールを私のWin 7に転送しても、迷惑メールトレイには何もありませんでした。 友人はウイルスにやられたのかと心配しています。 なお、友人はウイルス対策はウイルスバスター、我が家はMicrosoft Securiteis Essentialsを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

送信されている方のメールソフトが不明ですが、送信される方のメールソフトで、自動的に分割送信する設定が有効になっていないですか? Outlook Expressではその設定がありますが、Windows Liveメールで受信したものの結合機能がないのでは? 過去の同じような?現象のFAQがありますので参考に確認してみてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3867392.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前後になりますが、友人から「分割して送信」のチェックを外しましたとの報告とともに、画像が送られてきましたが、正常に受信できました。 有難うございました。 9.1 9:45記す

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 補足ですが、受信トレイに入った画像添付メールは、ちゃんとしたメールとして閲覧可能なのでしょうか? もし、ちゃんとした受信メールになっているのでしたら結合されたもので、迷惑メールトレイに行ったものは、結合後に不要になった分割して受信した状態のものかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん、早速のご助言有難うございました。 ご紹介いただいた過去ログの現象の通りのようですので 友人にアカウントのチェックをはずすように伝えます。