• 締切済み

どうすればカフェの店員さんと仲良くなれますか?

どうすればカフェの店員さんと仲良くなれますか?  はじめまして。。27歳の女性です。 数か月前、何気なく入ったカフェの店員さん(多分20代半ば)のことがすごく気になります。 まだ3回しか行ったことがないのですが・・。会計の時とか、何気ないことでいいから話しかけたいと思うのですが、いざとなると出来ずに会釈だけで終わってしまいます。  もっと通って顔を覚えてもらうといいんでしょうが、ちょっと遠い所にあるため 月に1回くらいしか行けない状況です。この状況で次に行ったときにいきなり連絡先を書いた紙とかを渡すのは、相手がひきますよね・・・?  もし何かアドバイスがあればお願いします!

みんなの回答

• m01026
回答No.1

10代女です。 私は今、イギリスに留学中のものです。イギリスやアメリカでは店員からお客に、連絡先が書かれた紙を渡してアプローチするというのが普通に行われています。もちろん逆もありです。私も実際に、4,5回訪れたインド料理レストラン(?)でメルアドを渡されたことがありましたが、あまりタイプではなかったので、一度もメール送ってません(笑  けど、そうですねー。イギリスでは、レジの時に・・・ 店員「how are u??」 私「yes im good, thanks」 店員「today also, u look so beautiful. are u japanese?」 私「thank u........ yep im japanese. so..... bye! 」 いきなり 綺麗だねー なんて言われると、ドキドキしちゃって、次の日からそのスーパーに行くのが気まづくなりました。けど、これが欧米での挨拶。あなたも最初は軽く、定番の・・・ 「今日暑いですよね~ 私の住んでるところは―℃まで上がっちゃったんですよー。」 とか言って、相手の住んでるところはどーなの、ていうかどこに住んでるの的な感じに持っていき、会話を広げていくといいかもです。私は海外に留学してるおかげで、前は性格がちょっと内気だったのが、初対面の人(もちろん異性とか)ともたくさんお話できるようになりました。 まぁたぶん気になる相手ほど、緊張してうまく話せないんだと思うんですけどね。けど、天気とか気候については一番話しやすいんじゃないんでしょうか。連絡先を渡すのはもう少し待って、とりあえず話かけてからの方がよろしいかと思います。年下の私がいろいろと生意気言ってすいません。

silver-fern
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆色々考えて、やっぱり焦らないで 少し会話できるようになってからにしようと思います☆  ところで私も学生のときイギリスにホームステイしました☆おととしは イギリスじゃないけどワーホリに行っていました♪うらやましいです^^ 語学留学ですか・・・?楽しみながら頑張ってくださいね☆