• 締切済み
  • 困ってます

店員さんに一目惚れ…

私は今、イタリア料理のお店の店員さんに恋をしています(>_<) そのお店には3月の終わり頃に、いとこの結婚式で初めて行きました。 その時は、かっこいいなぁと思うぐらいであまり意識もしていませんでした。 でも、この前4ヶ月ぶりに、いとことそのお店に食べに行った時にまたその店員さんがいて、本気で恋をしてしまいました… その人は本当にかっこよくてお洒落な感じの人なので、彼女がいるかもしれないけど、勇気を出して連絡先を書いた紙を渡したいと思っています! それで、次またそのお店に行って、話しかけてちょっとでも仲良くなってから、連絡先の紙を渡したいと思っているんですけど、大丈夫でしょうか?(;_;) ちなみに、この前お店に行って、帰ろうとしてお店を出たときに、ガラス越しにその人がこっちのことを見ていて目があったので、たぶん私の顔は覚えていてくれたのかなぁと思います。 まだお店に行って4回目で、連絡先の紙を渡すのは早いですか…?

みんなの回答

• 回答No.3

私は男性なので『女性と違う視点』という事を前提に回答させてください。 私も昨年お菓子屋さんの店員さんに一目惚れしました。 彼女に出会ったのが昨年の10月。 それから毎週根気強く店に通い、連絡先を交換出来たのが半年後、 初めて彼女と食事に行ったのが先月(!)でした。 でも今では週に1度くらい食事に行き、まだお付き合いには発展していませんが、 私の好意を分かってもらったうえで長電話をしたりデートをしたりする関係にまでなれました。 当初、店員さんに恋をするなど初めての経験だったので、 デパ地下で働いた経験のある女性の友人に相談したところ、 ○『相手が警戒心を解きよっぽど仲良くなるまでノーレター、ノーアドレス、ノーカード  (カードや連絡先は渡したらダメ)』 ○『長期戦覚悟』 この二つを徹底させられました。 相手は女性の店員さんですし、私の想っている方は本当に美人でチャーミングな女性なので 男性客からの誘いも多いでしょう。 相手の立場や気持ちも考えず「良かったら連絡ください」と連絡先を一方的に教えるのは 自分の気持ちを押し付けてあわよくば上手く持っていきたい他の男性客と一緒だと教えられました。 まずはいいお客さんになること。 そこから徐々に信頼を勝ち得る。 それが3か月になるか半年になるかはわからないけれど、それくらいの長期戦の覚悟がない限り、 お店の店員さんとの恋愛など諦めたほうがいい。 そう言われたのです。 結果的に10か月という月日はかかったものの、 あの頃とは全く違う二人の状況に自分でも正直驚いている今日この頃です。 もちろん男性の店員さんと女性の店員さんの状況は違うでしょう。 それに私はお菓子屋さんだったので週に1~2回行けましたから、 イタリア料理屋さんとは通える頻度も経済的にも違いますよね。 それでも、もしスレ主さんが本気で彼との距離を縮めたいのであれば、 ゆっくり、腹をくくって、長い目でご自分のことを知ってもらい、 彼のことをより知ったあと連絡先を渡しても良いのではないでしょうか? もちろん今のタイミングで連絡先を渡して、彼から連絡が来る可能性だって十分あります。 男って女性からアプローチをされるのは基本的に嬉しかったりしますから。 でも逆に、 「この人ガッついてるなー」 「簡単に連絡先を教えるなんて軽いのかな?」 という印象を持たれる可能性だってあることを理解しておいた方がよいと思います。 さらに、その彼がどうかはともかく、男性の中には女性からのアプローチを、 「ラッキー♪努力なしでヤれる♪」 と思う人が多くいるのも事実なのです。 悲しいことではありますが。 さらにさらにスレ主さんの想われている方は初見で”かっこいいなぁ”と思えて、 ”本当にかっこよくてお洒落な感じの人”なんですよね? それなりに女性からのお誘いを受ける事にも慣れているかもしれません。 まずは彼にしっかり認識して覚えてもらうことが先決だと思います。 覚えられれば色々話も盛り上がります。 イタリアンのお店で働いてるのですから、イタリア料理やワイン、 もしくはサッカーや美術やファッションに興味があるかもしれませんよね。 そんな会話を通してお互いの興味が分かるようになれば自然とどこか他のお店や 展覧会やイベントの話題が出て、行ってみたい、行ってみようなどと話が膨らむはずです。 実際に私は彼女が好きなスイーツをバカみたいに勉強して、 そこからどんどん話題を膨らませていきましたから。 連絡先を教えるのはそういった過程のあとでも遅くはないと思いますが、どうでしょうか。 もちろん私の言ってることは可能性の問題です。 先も言ったように今すぐ渡してうまくいく可能性だってあります。 しかし、情報が何もない戦いに挑むより、相手の情報をしっかりと掴んでこの戦いに挑むことを 私は推奨します。 恋心って焦れれば焦れるほど苦しくなりますからね。 長期戦は精神的にキツイものです。私もそうでした。 でも、相手のちょっとしたことを知るだけでも(何が好きか、趣味は何か、普段何してるのか)楽しく なって中学生のような恋を思い出せるのも長期戦の面白さです。 どうか、スレ主さんがご自分で納得のいく形でこの恋にまい進できるよう、 そして何よりうまくいくようお祈りしています。 お互いがんばりましょう。 長々と失礼しました。