• 締切済み

戸籍謄本が他人の手に渡った場合、悪用されないでしょうか?

戸籍謄本が他人の手に渡った場合、悪用されないでしょうか?  最近、結婚をして妻の年金の手続きが必要であったため、勤務先に出入りしている社会保険労務士に相談したところ、住民票と年金手帳が必要とのことでしたので、代理で手続きをしてもらいました。そこまでは良かったのですが、現在の保険組合に加入した日(妻の年金の手続きを忘れていたため)と、入籍日にずれがあったため、年金の手続きを入籍日より変更とする場合は、入籍日が記載されてる戸籍謄本が必要とのことでした。住民表と年金手帳は2週間後ぐらいには返ってきたので、何の疑いもなく、戸籍謄本を郵送で送りました。    その後、2~3週間程度たっても戸籍謄本が返送されないため、不安になり、電話にて確認したところ、手続き中とのことでした。電話の際に、コピーでも可能(最初に確認すべきでした)ということだったので、原本を返して欲しい旨を伝えたのですが、その後10日程度経過しても返却されません。    心配しすぎなのかもしれませんし、信頼していない訳ではないのですが、不安です。  近日中に再度連絡するつもりですが、もし万が一トラブルになった場合を考えて自分は何をすべきでしょうか?返却されたとしても、何かに悪用されている等の確認は出来るのでしょうか?    長文になり大変申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

• i-bo
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ji-ba
回答No.1

積極的な方法としては、社労士を尋ねて、返還を要求することです。役所関係の謄本などは、有効期間が3ヶ月ですので、余り心配しなくてもいいのではないのですか。もし万が一トラブルになった場合を考えての行動はできません。何故なら、どんなトラブルが起こるか判らないからです。これからはこのことを肝に銘じて、判断行動する事ですね。

i-bo
質問者

お礼

有効期限などもあるのですね。 勉強不足な自分が恥ずかしいです。 おっしゃるとおり、今後は気をつけます。 ありがとうございました。