白内障治療に使用されるニコラーゼとムルキナ点眼液の効用とは?

このQ&Aのポイント
  • 白内障に対する治療に使用される薬として、ニコラーゼとムルキナ点眼液があります。
  • ニコラーゼは蛋白を分解する作用があり、一般的に白内障の治療にも用いられます。
  • ムルキナ点眼液も白内障治療に使用される薬であり、手術後に使用されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、母が眼科へ行ったのですが、その際白内障になりかけている

先日、母が眼科へ行ったのですが、その際白内障になりかけている と診断されました。診察後、ニコラーゼとムルキナ点眼液という薬 を2週間分処方され、これで様子を見ることになったそうです。 これらの薬の効用をネットで調べてみたところ、下記疑問がありま したのでご教示いただければと思います。 ニコラーゼは蛋白を分解する作用があるということですが、この作 用が白内障に有効なのでしょうか?特に白内障の治療に用いられる という記述は見当たらなかったのですが、一般的に白内障の治療に も用いられる薬でしょうか? ムルキナ点眼液も一般的に白内障治療に用いられている薬と考えて よろしいでしょうか? また、どちらも「手術後に使用される」というような記述があった のですが、特にそのような場合でなくても普通に使用されるのでし ょうか?(手術はしていないので、ちょっと気になりました) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.1

ハイパー薬事典  http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html  白内障の薬  http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html  次は私の体験です。  20数年前に何かの治療で眼科に行ったとき、白内障になりかけているので、進行を遅らせるためにと点眼液を出されました。  その後数回、薬をもらいに通いましたが面倒なので止めました。  年をとると、さすがに白内障の影響が出始め、3年前だったか、片目が10分の日帰り手術をしました。  簡単な手術で効果は絶大でした。  

peepeego
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 母に再度確認したところ、白内障になりかけていることとは別に、 炎症もあったために処方された薬だということでした。 お騒がせしてすいませんでした。