• ベストアンサー

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)  煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。 (2)ポン酢  やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。  ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

iker20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存を保つのも衛生管理も難しいんですねぇ。 都度作りで楽しもうと思います。 質問前、危うく一瓶とかで煮切り酒を造ろうとしていたので、実行に移す前に質問してよかったです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 作り方が違いますが この方は(たぶん滅菌した瓶に入れてですけど)保存しているようです http://juntan2.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6965.html

iker20
質問者

お礼

めっちゃおいしそうです。 手作りポン酢も3ヶ月は持ちそうですね。 3ヶ月持つなら使いきれそうなので作りたいです。 ありがとうございました。