• ベストアンサー

ミニの販売元は?

現在のミニの販売元はBMWなんですよね? ところが、BMWのHPを見たのですが、ミニは 載っていませんでした。いったいどこのHPを見れ ばいいのでしょうか?カタログ請求等できる販売元 のオフィシャルHPがありますよね? 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
回答No.9

#1です。 >よくミニクーパーといいますが、ミニという >会社が生産するクーパーという車なのですか?  以前仕事で自動車技術史の研究をしていた者で、誤解がある様なのでついでに回答してしまいます。 1.ミニとは、英国最大の自動車メーカ・オースチンと英国第2位の自動車メーカ・モーリスが合併後販売した大衆車の事です。設計はオースチン側での設計経験が長いアレック・イシゴニスなので、多分にオースチン的な設計が随所に見られますが、あの独特のドライビング・ポジションはモーリス車独特の『ナッフィールド・スタンス』に近く、いかにも2社の合作、と言う感じがしないでもありません。  尚、イタリアのイノチェンティ社はずっと後になってミニをライセンス生産しただけで、このクルマの開発には一切関係がありません。 2.当時、ミニの設計者・イシゴニスの知人に、ジョン・クーパーという男がいました。当時の彼はレーシングカーの量産で大成功を収めていましたが(F1にミドシップレイアウトを持ち込んだのが彼です)、どぅしても英国内のツーリングカーレースでロータス(プラスチックボディのエリート)に勝てませんでした。  ある日イシゴニスが発売前のミニにクーパーを乗せたところ、クーパーは『この操縦性ならロータスに勝てるかも』と考え、早速クーパー社でミニをチューンする計画が始まります。  この『競技用チューニング・ミニ』を量産したモノがミニ・クーパーであり、インプレッサに対するWRX-STiみたいなモノです。  名称はミニ・クーパー、ミニ・クーパーSなどで、これは別に省略されたモデル名ではありません。当時のカタログに使われている正式名称です。 3.今日のミニ・クーパーは、残念ながらジョン・クーパーとは何ら関係がありません。恐らく、クーパー・ガレージは商標使用料を受け取っているとは思いますが、今やクーパーはミニのスポーティ・バージョンの名称にすぎません。

その他の回答 (10)

• mo-ri
回答No.11

すみません。↓のかき忘れです。開いたところの右上のSITE SERVICESのSite Map→WHAT'S NEW→ディーラー検索がさらに使いやすく。・・・と進んでください。

gloomy
質問者

お礼

皆さん親切なご回答ありがとうございます。まとめますと、現在ミニを生産販売しているのはBMWで(ここがちょっとまだハッキリしませんが・・・BMWのグループ?あくまでグループなら固有の社名がありますよね?それがミニ?でもミニは車名ですよね?現行型のミニにBMWのロゴはついてないですよね?う~ん・・・)ミニが車名でクーパーはスポーツタイプのグレード名ということですね。どなたか現在生産販売している会社について、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

• mo-ri
回答No.10

私もたびたびで すみません^^; では新型のミニならミニの正規ディーラーに問い合わせて見て下さい。ただ HPがあるディーラーに カタログの請求欄があったのですが アクセスしようとしたら 出来なくなっていたので それが気になりますが・・・。

参考URL:
http://www.mini.jp/dealer_cooper.html
  • goro560
回答No.8

#3です、たびたび(^^; 私も、現在のミニはBMWが作って売っている、くらいの認識しかなかったのですが、さっきのHPを見たら答えがありました。 www.mini.jpで、[SITE SERVICES]→[REGAL INFORMATION]を見ると、MINIがBMWグループのブランドであることは明記してあり、更にこのHPをBMW JAPANが運営していることや、BMW AG(多分ドイツの本家BMW)がMINIを生産していることが推測できます。 ただ、カタログ請求が出来そうにないのが不思議ですが。

• ZRT
回答No.7

答えが出てるので、只の補足です元々ミニと言うメーカーは有りません!欧州の小型車メーカーがオースチン(ローバー)、イノチェンテイ、ハル・・??の3社で設計、販売したブランド名で、後継車種としてメトロを出したのですが、さっぱりで、製造中止に成っています!クーパーに関しては日本向けのグレードですね#3さんが言われて居る様にラリーでミニ J・クーパー改が速かったのを受けた様です 縮めれば・・で、日本に定着したようです 元々の設計者はクーパー改に対しては ミニの名を外せと言ってたらしいですが!P.S BRAターボは外してますけどね

• mo-ri
回答No.6

#5です。昔のタイプの クーパーがいいのなら・・・ですね^^;訂正でした。

gloomy
質問者

補足

現行のミニのカタログが欲しいです。

• mo-ri
回答No.5

新型の出る前の ミニは 製造中止になっている筈なので カタログはもうないのでは・・・?下の文章からすると クーパーがほしいのかなと 思ったので。勘違いならごめんなさい。

• goro560
回答No.4

#3です。 クーパーってのは、まぁ平たく言えばグレードの一種です。日本車でも、同じ車種で違うグレードがいくつかあったりしますでしょ。 そんな感じで、ミニという車のなかで、比較的スポーツカーっぽい感じに仕上げてあるのがミニ・クーパーです。現在のミニでは、更にクーパーSってのもありますけど。 クーパーってのは、もともとはジョン・クーパーという人の名前で、その昔モンテカルロラリーだったか、ミニがめちゃくちゃ強かった時代があったのですが、そのときにミニをチューン・アップした人だったと思います。

gloomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーパーがグレードだというのはよくわかりました。 ミニというのが車名なのですね? 例えばスカイラインがミニで、GT-Rがクーパー ですね?では、日産にあたる部分はなんでしょう? それがBMWかと思っていたのですが、HPで触れ られていないので。 ミニという車を生産販売している会社はどこなの でしょう?

• goro560
回答No.3

こちらでどうでしょうか。

参考URL:
http://www.mini.jp/
gloomy
質問者

補足

みなさんお早い回答ありがとうございます。 なんだかマヌケな質問でしたね・・・。 ここっぽいですよね。いや、ここでしょう。 ただ、よくわからないです。 よくミニクーパーといいますが、ミニという 会社が生産するクーパーという車なのですか? う~ん、どなたか教えてください。

回答No.2

ここかな。 パッと見、カタログ請求は見つからなかったけど。

参考URL:
http://www.mini.jp/
回答No.1

↓コレでしょうか?

参考URL:
http://www.mini.jp/mini.html?jsessionid=850641059480828207