• ベストアンサー

BMWとmini

miniとBMWはどんな関係なのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzcoupe
回答No.2

現在、ローバー216という車も所有していますが、この車と、現在のミニは歴史上、切っても切り離せないところがあります。まず、ローバーという会社の流れが関係します。もともと、この会社は、イギリスで点在していた、オースチン、MGなどが合体した会社です。その後、日本のホンダと提携、その後事実上の子会社状態となります。しかし、その後、ホンダはローバーから撤退、ローバーは独立経営となります。しかし、やはりそれは無理だったのでしょう・・・。約5000億円の赤字を抱えてしまいます。事実上の倒産です。この独立経営時に生み出されたのが、今、私が所有するkシリーズエンジンを搭載した216などです。この倒産時にローバーを買ったのがBMWです。しかし、相変わらず赤字を生み出すだけであり、BMWによって、ローバーは完全に解体されました。この時、ブランドとして商品価値にあったミニのみをBMWに残し、レンジローバーの技術面をしっかり吸収してX3を開発し、いらなくなったレンジローバーを某米国メーカーに売却、普通車部門のMG(MG-ZTなど)、ローバーブランド(ローバー75など)はもともとのローバーオーナーであるフェニックスグループに100円で売却しました。しかし、これではBMWが悪者に見えますが、当時ローバー倒産で大量の失業者がでるところで、BMWは破産管財人的立場だったようです。(ホンダにもローバー購入の準備はあったようです。)

その他の回答 (2)

• aogappa
回答No.3

長い歴史と人気に支えられた1959年生まれのオリジナルのミニは「Mini」と書き、ローバーから「Mini」を買収したBMW製のミニは「MINI」と書きます。 がしかし、MINIは100パーセントBMW製ではありません。しかも製造はイギリスで行っています。そもそもBMWのプロペラマークが付くからには後輪駆動でなければならないのです。 MINIを現代に蘇らせたBMWはすばらしいと思います。BMWはミニというブランド力を一番理解していたのです。

• tempnamon
回答No.1

ミニは元々イギリスのローバー社が作っていました 2代目モデルを計画していたんですが経営不振に陥り 2代目の計画が頓挫しそうになった時にBMWがローバーからミニ部門だけを買い取りました ですから現行ミニはBMW製と言っても間違いではありません しかし他のBMWとは一線を引きBMWの名を冠せずにMINIのブランドで販売しています と言っても生産はドイツのBMWの工場ではなくイギリスの元ローバーの工場で生産されています Yahoo!のカタログサイトを見ても初代モデルはローバーの中にありますが現行モデルはミニとして独立しています