• 締切済み

幼児の場合のピアノ、エレクトーン練習時間について 

幼児の場合のピアノ、エレクトーン練習時間について  幼児をもつお父さんお母さん、お子さんのピアノの練習時間について教えて下さい。 エレクトーンでも結構です。 1 毎日のピアノ、エレクトーンの練習時間   発表会やコンクールの時は多くなると思いますが、普段の平均を教えて下さい。 2 練習を一人でやるか、親がついているか   幼児だと一人で長時間は難しいと思いますが。 ちなみにウチの場合、5才で、平均30分。 一人でやってると10分程たつとピアノの部屋から消えているので 家事をしながらでもなるべく側にいるようにしてます。 ウチの場合は集中力も練習時間も、少し足りない気がします…

みんなの回答

回答No.1

19HIRA73さんのお子さんがどんな性格かによるんではないでしょうか? 集中力がなく、多少怒られてもすぐ開き直っちゃうような性格の子なら短時間でびっちり。 子供の集中力って30分続けば十分じゃないでしょうか? 親に勧められなくてもすすんでピアノに向うような子であれば、その子の自立性に任せて、横でじっと目を光らさなくとも耳だけ傾けて、「今日は上手になったね」とか「あそこの音が違うみたいだけど?」ってちょこっとアドバイスするだけでこういう子は気づくと思います。 私は子供はいませんが、子供の頃から今もピアノを趣味として習っています。 結婚してからダンナもピアノを始めました。 子供ができたらその子もピアノが好きになってくれればいいですが、それはその子次第だと思っています。 19HIRA73さんはお子さんを将来プロにさせたいとかではなく、あくまでも「お習い事」ですよね? 私が子供へのお習い事に期待することはピアノの技術云々よりも何かを学ぶ姿勢とか積極性とかを養って小さくても努力した達成感なんかを味わって欲しいなぁと思うからです。 私は母は家でのピアノ練習に対して何もいいませんでした。(先生がめちゃくちゃ怖かったんですが) ピアノという趣味に出会わせてくれた母と先生に今は感謝しています。

19HIRA73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 娘の夢はピアニストです。どこまで本気かはわかりません。 親としては少しでも夢に近づける手伝いをしてあげたいと思ってます。 しかし現実的にも金銭的にも、色々と厳しいものがあるので 親としては音感の良さを生かし、調律師なんてどう?という感じですね。 chatolicoさんの先生も厳しかったのですね。私もそうでしたよ~。 でも続けられたのはきっとピアノが好きだから、ですよね。 私も今でもピアノが大好きです。時間が許すなら、私も習いたいな!