- ベストアンサー
死ぬ時の苦痛も実は幻?死後の記憶は残る?
- 死ぬ時の苦痛や記憶は実は幻と考えられる
- 生きることも死ぬことも怖いと感じる人は多い
- 死は必ず訪れるものであり、どんな死でも死という結末に変わりはない
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は生の世界は幻というのは同感です。 そして私の考えでは、現実に世界は存在しているけど、 人間ってちっぽけな存在では、大きく多種多様な世界のすべてを把握できない、 だから生きる事に最低限必要な情報だけを手に入れ、その情報から世界はこんな風だよと創造し、 その創造した世界の中で生きていると思います。 私が持っている本によれば、実際に今見えている色に関しても、ほとんどが推測で、 紫・青・緑・黄・橙・赤の色の情報を受け取る3種類の円錐体と呼ばれる細胞が 目の網膜の中にあって、その3種類の円錐体から得た情報を基に大脳が色を推測して、 その色を私たちは見てるそうです。 私もいろいろな事を考え、経験すればするほど、 今私が感じている世界は私の脳が作り出した世界のように思えてきています。
その他の回答 (12)
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
ご同輩!いやいやお若い方、同じような事を思う人もいるもんだ。 還暦を過ぎたおっさんですが、地球の歴史から人類の歴史なぞほんの塵芥です。 その人類の歴史から見ても、我が一生なぞ見えないでしょう。 大きな宇宙から見たらここに生命体がいる事など? そんな所で、なぜ毎日あくせくしなきゃいかんのか??? 死んでしまったら何も残らないだろうし・・・・ そんな事を考えているようじゃ、この年になっても何も悟っていない。 纏まりもなくそんな事を考えますが、この書き込み自体纏まりがないですね。 笑って下さいませ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 正直なお方ですね(笑) 尊敬出来ます。 宇宙って凄いですよね。 私たちが住んでいる星、地球は 例えるなら海岸の砂粒一粒の世界、いや それにも満たない楼閣なのに…。 その上に60億以上の人間がところ狭しと住んでいる。 太陽に吠えろのジーパンに言わせれば正に 「なんじゃ、こりゃあ!!!」の世界ですよね。(古っ!) 案外、悟らずに逝くのが正解なのかもしれませんね。
- shubal
- ベストアンサー率20% (402/1958)
私はこの世界にありふれた小石のような精神を磨きにやってきたと思っています。そして精神は不滅だとも思っています。幻でもシュミレーションでも構わないです。ただこの世界の一般的な価値観を身につけるためにここにいるのではなく、よく考え、行動し、見えるもの、触れるものに好奇心を持って、いつか自分独自のアイデンティティーを確立することが生きる目的と思います。私はいつも死にたいですが、あなたの言うようにいつか死ぬんだからと自分をなだめています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 心を磨くために、とはよく言いますよね。 精神は不滅なのですか? 脳で考えたことが心(精神)ですから 死ねば当然消えてなくなってしまう世界だと思ってたんですけど・・。 間違っているんでしょうか。
- 1
- 2
お礼
ご回答ありがとうございます。 ご意見を伺って「唯識論」を思い出しました。 数年前に読んだのですが、生きながらにして別の世界を知ったようでした。 結局、宇宙の謎が解き明かされて全貌が見えてこない限りは 私たち、人間の存在意義も見えてこないのかなと思いました。 人間が蟻ぐらいの能力しかないのかもしれませんし 我々蟻が人間のような知能を持った人間とやらに 管理されているのかもしれませんよね。 宇宙も一つの虫カゴだったらどうしようと心配しています。 生きるしかない、というのは分かっていても 何故か納得いかないんですよね。 魂を磨くとか、は眉唾ものだし、善とか悪とかも本当はないんだろうし、 どんな本を読んでももう自分を納得させられるものはないんですよね。 小さな発見は必ずありますが、ゼル伝で言えばみんな星のかけらみたいで。(笑) もしかしたら、架空の世界で生かされているのかもしれません、、 あー、きりがないや。。