• ベストアンサー

清廉潔白な役立たずと、多少ブラックだけど国民の役に立つ政策を立案し、そ

清廉潔白な役立たずと、多少ブラックだけど国民の役に立つ政策を立案し、それを実現できるリーダーシップのあるのある政治家のどっちがましなんでしょうか? わたしは、アメリカの大富豪たちの足元にも及ばない小金ぐらい目をつぶってでも、実際に役に立つことをしてくれる人が政治家になって欲しいと思います。へんかな?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.8

日本は民衆レベルが低いので潔白でないといけないのですよ。 国民のレベルが低いからそうなのです。 私もそうですが、今の馬鹿国民だったら政治家になんてなりたくありません。 他でも書きましたが、大体親が超金持ちでなければ政治資金は何処から来るかわかっている人は居るのでしょうか? そもそも、政治家に潔白を求める輩ほど政治家や公務員に成ったら特権使いまくりな事は有ります。 阿久根市長は凄いと思いますよ。 あのような正論を言う人もリコール選挙になるのが今の日本です。 それだけ民衆が馬鹿だという事でしょう。

kussan03
質問者

お礼

馬鹿民が問題ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#146091
noname#146091
回答No.9

明治の元勲達の「悪」は相当なものだったと聞いております、カネ、女など。 だから日露戦争にも勝利したんですよ(これは少し飛躍し過ぎ?)。 今は事務所経費がたったの数万円で政治生命さえ危うくなる時代です。 こんな国の政治家は不幸ですね、国民もですが。 基本的には国民がアホだからこうなります。 政治家には清廉潔白を求めても、自分が清廉潔白かどうかは別だときてますから。 株安、円高もその延長線上にあるのかもしれません(これは言えてるかも)。

kussan03
質問者

お礼

全うなご回答ありがとうございます。

回答No.7

初めまして、 この国は、政治家に対して、「清潔・クリーン」を求めすぎ~ 安部さんから、管さんまで、「清潔・クリーン」だったかもしれませんが、ヘタレの総理ばっかで、短命に終わりました。 「ワルで、毒を持っていますが、強いリーダーが、必要だと思います。

kussan03
質問者

お礼

クリーンは無能な証拠ですね。ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.6

そりゃ後者でしょう。 しかしそういう人は国民からは支持されても 政治家間では嫌われるのでトップに立つのは無理でしょうけどね。 阿久根市の市長なんかまさにその典型です。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

“清廉潔白な役立たず”と“多少ブラック”ということばが、そしてこの対照がもうなんとも問題外だと存じます。  普通にそして職務に忠誠に働いているのが世の中の当たり前の人たちですね。  多少、“多少ブラック”は政治では恐ろしい話になるんですよ。

kussan03
質問者

お礼

多少のブラックじゃダメなんですね、スーパーブラック待望論ですか、ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

そんなブラックで有能な政治家なんてもう居ませんよ。 小沢のバカにはなんの政策も作れません。

kussan03
質問者

お礼

• qto10083
回答No.3

多少のブラック、ですか。 それって、事務所費問題とか、失言とか、年金未納とか、そういう類ですか? まさか数億円の脱税とか、収賄とか、それに絡んだ人死には”多少”じゃないですよね? 民主主義ってね、役立たずが寄り集まって最悪の決断を避けよう、っていう思想ですよ。分かってますね? 清濁問わず、個人プレーで語られる民主主義の政治家なんて、糞くらえですよ。何のための議会ですか?

kussan03
質問者

お礼

数億円ではブラックじゃないのですか?アメリカの社長さんの年収並の数百億は要りますよね。ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.2

>国民の役に立つ政策を立案し、それを実現できるリーダーシップのあるのある政治家 これまで国民の役に立つ政策をいくつくらい立案してくれましたっけ? いまだに田中角栄さんの亡霊を背負った、「政界再編」が趣味の、単なるバラマキ政治家かもしれませんよ。 ブラックで役に立たない、なおかつ「危険な」政治家と考える人も多いのでは。

kussan03
質問者

お礼

• shubal
回答No.1

何をするために政治家になるのかを考えれば、あなたのような苦渋の選択などしなくて済むのですが…。 理想(理想を悪いことのように言う人もいますが)を言えば、清廉潔白で国民の役に立つリーダーを志し、実行する頭のいい政治家がいいです。