• ベストアンサー

心霊現象ってあり得るんですか?常識的に考えてあり得ないと思いますが。

心霊現象ってあり得るんですか?常識的に考えてあり得ないと思いますが。 よく聞きますが。 この世には目に見えない魔法の様な何かが存在するんですか!?

noname#124584
noname#124584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論から先に言いますと 私自身が信じているかは怪しいのですが それでも霊は存在すると思います 10数年前の事に成りますが 知人に霊能者が居ました 彼が霊の話をする度に私は 「疲れてる(憑かれてる)でしょ?」と 彼をカラかっていましたが 彼は「貴方の方が霊感が強い」と私に言いました その彼が私に「5人の霊(3人は生霊)が憑いてる」と言いだし 「何を馬鹿な事を・・」と返事をし その晩に友人4人とスナックへ。 そこで店員の子が写真を撮ってくれたのですが 私の後ろに5人の人影が 信じる信じないは別として私は霊に興味を持ち 私が運転をして助手席には霊を全く信じない友人がカメラを持って 私が感じる場所で友人がシャッターを切って霊が写るか?という実験を 結果は全ての写真(10箇所)に人の顔(だけ)が写ってました その後 私は何時しか霊が見えるように成っていました 霊能者は「貴方と一緒に居る人まで見える様になる」と言い 私がそれを知人に話すと全員が「そんな馬鹿な~♪」と笑いましたが 数日後 彼らの表情は一変しました 彼らと川辺や山頂に座って遠くを眺めながら世間話をしていた時です 友人達が「あそこ!  あそこ!」と叫んで私に言いました 私は彼らが驚く度に その霊の服装など特徴を言うと 彼らは私に「今まで見えていたの?」と言うので 「見えてたけど信じないだろうから黙って見てたよ」と答えました その後の人生で、友人の何人かが霊を見る様に成りましたが ハッキリと見える人は不思議と「霊を馬鹿にしていた人達」ばかりで 見える度に懸命に成って話すので、その真顔に何故か笑ってしまいました その後 私が感じる所を霊能者の知人をドライブで連れ出しました 私は歌いながら運転をして、感じる所を敢えて教えませんでしたが 私が感じる全ての場所で霊能者は霊の存在を言いました 「此処で二人の子供が亡くなっている」と言う具合に。。 別の日に私は彼(霊能者)の運転する車で夜の海へ行きました 車を浜辺に止めた時 窓ガラスの横に着物を着た少女が立っていました 私は霊能者には見えるのかな?と思い「窓を見て御覧♪」と彼に言うと 彼は慌ててエンジンを掛け、そのまま浜辺から逃げ出しました 後で聞いたら私と全く同じ少女を見ていました (私は何故か全く怖くないのですが 霊能者は見える度に怯えてました) その後、人伝えに私の所に色んな方が相談に来ていましたが 何年か相談をしている内に私の体調が余りにも悪くなり入院が続き その後この手の話は避けていましたが 一昨年20年ぶりに逢った人が違う霊能者を連れて遊びに来ました 来る前の電話では「貴方(私の事)に何処か悪い所が有るか診てもらえるよ」 と言う話でしたが、霊能者が私に逢った途端に体が熱くなったと驚いていました (本来はその霊能者に逢った人の体の悪い部分が熱くなるハズと言ってました) 思えば私が霊能者の知人を馬鹿にしてたのに、何時しか私も見える様に成り 私を馬鹿にしていた友人達も何時しか見える様に成っていました その彼らは今  霊を全く信じない人達から馬鹿にされています

その他の回答 (3)

noname#126025
noname#126025
回答No.3

回答No1様と同意。 観得る人には見えるし、観得ない人には見えません。 私は観得る方ですが、絶対に存在するという事を 断言出来ません。 何かを”見た”や何かの”気配”を感じた 誰かの”声”が聞こえた などは、霊感あろうが、なかろうが よくある事ですよね。 全ては、埋め込まれた恐怖心によって生み出された 幻覚・幻聴・幻触です。 深層心理が大いに関わっている事柄ですね。 だらから常識的に、霊の存在は在る・無い どちらも有得る訳です。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

常識ではない事が「心霊現象」な訳ですから、常識的に考えてはいけません。よくテレビ等では特集を組む時に「霊媒師」やら「霊能者」が出てきますが、その人達こそ「怪しい」というものです。僕に言わせれば、みんなが知らない事を解説するわけですから、変な話、何を言ったって「それが真実」の様に聞こえます。占い師や霊能者に僕が「なれ」と言われれば、なれますよ。ある事、無い事しゃべれば良いんですから。 ただ、霊的現象はまがいも無くあるでしょうね。よく「呪いのビデオ」シリーズには、これ「合成して作ったんでないか?」と思われる様なものが多数見受けられますが、無論、これは本物だっぽいものも多数ありますし。 身近な例では、よく「虫の知らせ」が霊的現象に近いんでないか?と思われます。これは霊感が全く無い僕でも幾度か経験してまして、何となく気持ちが「おかしいな~」と思って実家に電話したら「おばさんが倒れてしまった」とかありますんで、それは一概に否定は出来ないと思います。

noname#124584
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

そうではなくて、そう言う事を信じている人には起きるのです。 換言すれば信じていない人には起きません。

関連するQ&A

  • 心霊現象

    こんばんは。 くだらない質問失礼します。 笑われても仕方ないのですが・・・私は最近、エンターテイメントとして心霊・オカルトにはまり、「心霊現象は存在するのか」と言うありふれた疑問を真剣に考えるようになりました。 そこで、それを否定・肯定するにも、まずはやはり所謂心霊現象と「定義?されている」ものを体験しなければと言う考えから、いろいろとそれらしい実験をやりました。 しかし今だに遭遇出来ておりません。 遭遇しないから存在しない、で完結なのかもしれませんが・・・私が知らない方法がまだまだ有ると思い質問させて頂いた次第です。 何か、これなら・ここなら不思議な事が起こる!と言う事・場所をご存知でしたら、教えてください。 因みに、今までは「ひとりかくれんぼ」などのネットに書かれている事を主にやりました。それと心霊スポットにも幾つか行きました。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 心霊現象・・・

    心霊現象ってホントにあるの?と思う時があります。(自分は経験ナシ)心霊現象体験したことある方は体験記を教えて下さい!!(作り話はナシで!)

  • 実際あなたに起こった心霊現象、教えてください。

    実際あなたに起こった心霊現象、教えてください。 毎日暑くて不快。 ちょっとヒヤっとするお話、お聞かせ下さい。 心霊現象を信じていない方は、ご遠慮ください。

  • 科学的観点から見た心霊現象

    こんにちは。最近心霊現象がとても気になってます。 私は理学部で物理を専攻している大学3回生ですが、今まで学んだ自然科学の常識からしても世間で報じられる心霊現象が実際起こっているとはなかなか信じ難いものがあります。 物理でも分からないことは多いのに思い込むこと自体、自然科学専攻者として失格だと思いますが。。 したがって、ほとんどの心霊現象は脳科学や心理学で解決できる問題だと思わざる終えない状況です。 しかしながら、精神面だけでは解決できない現象であってほしいという好奇心もあります。 まだまだ、自然科学を学ぶものとしては未熟者で知らないことも多いですので、最先端の科学を知る方としてはどんな見解をお持ちなのかご教授ください。 今回、カテゴリーを科学としたのは、あくまで科学的な論点から見た心霊現象の最先端のとらえ方が知りたいからです。生物学、量子力学、化学、宇宙物理学・・・・何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 現象の解明がされた心霊写真からの考察。

    添付の写真は実は心霊写真ではありません。 素人さんは心霊写真に見えるでしょう。 これは今年撮影した写真で、80年ほど前のカメラを使用して、アニメ「たまゆら」のテーマになった光学現象と同一の現象です。 完成度の高い現代で実用的なレンズでは発生確率の低い現象だという意義しかありません。 ここで思案したのですが、素人さんならメルヘンな心霊写真だと考えるでしょう。 何も説明しなければ心霊写真そのものですしね。 カメラという魔法の機械は技術的に研究されていますが、世の中の心霊怪奇現象も、未解明でも何らかの根拠があると仮定すると、いわゆる超常現象というのはまじめに研究可能だという事になります。 その辺で、試案を発展させるために、あなたのご考察や、引用例を材料としてご回答ください。

  • 心霊現象??大きな蜘蛛が・・・・・

    コレは何かのサインなんでしょうか??自分には全く霊感など無いのですが・・・ 1年前から、真夜中寝ているときにふっと目が覚めると、目の前に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛が見えることがしばしばあります・・・怖いので、部屋を変えたりしましたが同じです・・・。10回以上は見ています。 もし、心霊現象だとしたら何かのサインですか??詳しい方、何か知っている方教えてください。

  • 心霊現象?

    夜中に一回目が覚めて、なかなか寝れなくて、寝ようと思ってたら急に金縛りみたいな感じになりました。 それから、寒さによる震えみたいな感じではなく、分かりやすく説明すると感電したような感じで体がガクガクと震えだしました。 次に、右の脇腹辺りに、人の腕がのっているような重さを感じ、いやな気分になりました。 その直後に動けるようになったので、首を左に向けて寝ようと思い、左に向けたら、口から血が少しずつ飛び散るような現象が起き、少し後にラップ音みたいな音が聞こえました。 相当気持ち悪く感じたので起きたら、血は全く吐いてなかったです。 また、体が震えてる時と、血を吐いてると思ったときは、現象が起こってるだけで、痛みや味などは全く感じませんでした。 疲れてるときに金縛りは起こりやすいと聞いたことがあるし、金縛り自体は経験あるんですが、今回のような体験は初めてなので、正直ヤバいと思いました。 時間帯は2時半より少し前で、満月で妙に明るかったけど、関係あるんでしょうか。 常識的に考えて、あまり心霊現象は信じてないんですが、今回は凄かったので質問してみました。長々とすいません。

  • お風呂での心霊現象に悩まされています。

    最近、お風呂での心霊現象に悩まされています。 髪を洗った後、手に髪の毛が数十本からまっているのです。 シャワーから髪の毛が出てきているのだと思います。 はじめは数本だったのですが、日を増すごとに増えていっています。 僕は25歳なのではげるのはまだ早いと思います。 なのでこれは心霊現象だと思うのです。 毎日なので真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね

    怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね では様々な怪奇現象 心霊現象などがどういう理由で起きるかを具体例を挙げて説明していただけませんか またそのような現象を科学的に「絶対にない」と証明しているような本 サイトはありませんか 本はトリックなど面白いですよね

専門家に質問してみよう