• ベストアンサー

心霊現象について

お世話になります。 宮城県仙台市で一人暮らしをしている、大学生です。 今朝のことなんですが、起きて洗顔をしようと洗顔フォームをとりに風呂場に入ったところ、 給湯器(バランス窯)のガス栓が開いており、シャワーが使える状態になっているのに気がつきました。 昨晩風呂から出る際にはちゃんとガス栓を閉めてから出たと記憶しているんですが・・・ これって心霊現象というものなのでしょうか?なんだか気味が悪いです。 心霊現象に詳しい方は、今後どうすればこのようなことが起きなくなるのか、 是非教えていただきたいです。また、同じょうな体験をされた方も、是非回答の方を よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entap
回答No.1

次のどれかと思われます 1.あなたの記憶違いである  人間の脳みそほど信用できないものはありません。  気になるなら写真をとるなど物的証拠を毎日残しましょう。 2.誰かが侵入してガスの元栓を開けた  記憶違いでないと誰によっても明らかなとき、(つまり、昨日の最終状態であると確信でき、あなたが発狂していようが脳みそがショッカーによって改造されていようが疑いようのない証拠が手元にある時)、この可能性が第二番目です。すぐ警察に連絡しましょう。 3.自然現象である  何らかの自然現象によってガスの元栓が開いています。すぐにガス管理会社に電話を 以上のどれでもないことが科学的に検証できた場合、超常現象が起こっていることが明らかですから、この場合は霊媒師とかに頼むのが科学的解決方法です。 案外、2だったり3だったりするのが、この世の中の恐ろしいところです。天井裏にストーカーが潜んでいた、とかいう事件も世の中にはあることですし…。

evamrk12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心霊現象であると考えてしまったのは少し強引だったかもしれません。 まずはガス管理会社の方に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• stampe
回答No.3

同じようなことを経験してます。 毎日必ずやっていることが、いつもと違う状態になっていることがあります。でも、その後、意識して確認するようになると、2度と同じことは起きません。きっと、何か他に気を取られていて忘れたんだと思います。 気が付いたときは、気味が悪いですけど、それだけです。

evamrk12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日はずっとこのことで悩んでいました。 自分の記憶に絶対の自信が持てるわけでもないので、 自分が閉め忘れていただけなのかもしれません。 今後は意識して行動したいと思います。

• yvfr
回答No.2

♯1さんの回答の他に ・超能力者が遠方からイタズラした ・地球外知的生命体が、超科学で操作した ・透明人間の仕業 なども考えられます つまり、不思議な事象が起こったからと行って、根拠も無しに心霊という訳のわからないものに関連付けるのなら、同様に超能力や宇宙人や透明人間と関連付けても同じことです 全て、根拠は無いのですから

evamrk12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに霊の仕業としてしまったのは現実味にかけていました。 今度また同じようなことが起こったら、ガス管理会社に問い合わせてみようと思います。