• ベストアンサー

歯が痛い

1週間前くらいから、物を噛むと右の下奥歯が痛くてたまりません。いきつけの歯医者に行ったのですが、レントゲンをとっても虫歯ではなく原因がわからないので様子を見ようとのことでしたが、今日になってもまだ痛みが引きません。どのような処置で痛みが治まるのでしょうか?同じような症状になった方や歯科知識を持ち合わせている方からのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の医学では歯の痛みの原因はまだ解明されてないそうです。 実際も左下の大臼歯に甘いもの冷たいものが大分しみて咬めない位です。 もちろんレントゲンを撮っても異常なしでした。 いろいろコーティング剤とか試したのですが効果はありません。 その症状で歯科医院に通院されていれば先生から歯の神経を抜く事を進められると思います。 しかし神経を抜いてしまうと歯に栄養が運ばれなくなり何十年か後に歯はもたなくなってしまうので我慢できるようであれば神経はできるだけ残した方がいいと思います。 逆に神経を既にに抜いてある歯であれば歯の根の先に病気ができていてズキズキするような痛みがでることがあります。 ・・でもこの場合はレントゲンに写りますので先生が大丈夫と言ったなら大丈夫とは思いますが・・。 ただ先生によって病気を発見できるかどうかがありますので一人の先生に任せず、他の先生にも診てもらうと良いのではないでしょうか

yamachan30
質問者

お礼

別の歯科医院に行ってみました。 どうやら、歯の磨きすぎで歯茎が荒れて、そこからバイキンが入ってしまったようです。水疱が5個くらい出来て頭痛まできて耐えられないと話しをしたらレーザーで患部を焼いてくれました。現在大分落ち着いたところです。 結局歯痛ではなく、歯茎だったようです。。。

その他の回答 (2)

• upas
回答No.2

私も歯が痛いです(歯の痛みに波がありますが) ちなみに処置歯です 歯医者で何度も薬を塗ってもらって今は落ち着いていますが(たまに痛い) 歯医者さんにはこのまま痛みが続くようなら 神経を切るしかないねぇ と言われてしまったので たまに痛くても我慢しています(笑)

• yu-go422
回答No.1

こんにちは。以前同じような状況で行きつけの歯科にかかり、レントゲンを撮ったけど異常なし、で「知覚過敏では?様子見ましょう」と言われて歯のクリーニングして帰宅したら、激痛!でその晩は眠れず・・・ 別の歯科に駆け込みました。詰め物をはずして調べたら歯に亀裂が入って腐ってました。レントゲンには写らないことがあるそうです。あまり痛みが続いたり痛みが増してくるようなら歯科を変えてみられたらどうでしょう?お大事に。。

yamachan30
質問者

お礼

そうですか。。。 今日、別の歯科医院に行ってみようと思い、予約をしたところです。 様子を見ましょうといわれても、痛いものは我慢できないですよね。回答どうも有り難うございました。