• ベストアンサー

「誰にも言いうな」「他言してはならない」という意味の熟語ってなんだった

「誰にも言いうな」「他言してはならない」という意味の熟語ってなんだったでしょうか? 確か「◯◯令」とか「◯◯令を布く」みたいな形で使われたと思いますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

>確か「◯◯令」とか「◯◯令を布く」みたいな形で使われたと思いますが・・。 「箝口令(かんこうれい)を敷く」ですね。 >「誰にも言いうな」「他言してはならない」という意味の熟語 これだと「他言無用」も当てはまりますね^^ ご参考までに☆

その他の回答 (2)

noname#118086
noname#118086
回答No.2

戒厳令でしょうか?

• entap
回答No.1

他言無用。 ちがった。 緘口令、のことでしょうね。