• ベストアンサー

「流」「飛」「言」「語」という四文字の熟語

「流」「飛」「言」「語」(並べ替えてもらっても結構です)という四文字の四文字熟語はありますか? なるべく早くお願いします。 宜しくお願いします。(^-^)v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「流言飛語」 口づてに伝わる、根拠のない情報。         

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=19319200&p=%CE%AE%B8%C0%C8%F4%B8%EC&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
oota_r-ko
質問者

お礼

とても参考になりました♪ 有り難う御座います。(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

流言飛語(りゅうげんひご)です。 根も葉もない事、デマと言う意味です。

oota_r-ko
質問者

お礼

参考になりました! 有り難う御座います♪(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

流言飛語 デマのこと。

oota_r-ko
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。

    「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。 ご存知の方、お教えください。できれば「雄飛」以外でお願いします。 早めの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 日・言になにかをつけて漢字熟語に・・・・

    職場で次のような質問をされました。1問だけどうしてもわからないので助けて下さい。 例題:失・岡←この2文字に同じつくりやへんをつけて熟語をつくりなさい。 (正解:「金」をつけて「鉄鋼」) 上記の例を参考に考えなさい。 問題:日・言 他には、虎・白→「王」をつけて「琥珀」     愛・未→「日」をつけて「曖昧」     成・辟→「土」をつけて「城壁」です。 どうしても、日・言だけが解けないのです。 よろしくお願いします。

  • 「誰にも言いうな」「他言してはならない」という意味の熟語ってなんだった

    「誰にも言いうな」「他言してはならない」という意味の熟語ってなんだったでしょうか? 確か「◯◯令」とか「◯◯令を布く」みたいな形で使われたと思いますが・・。

  • 5文字熟語 6文字熟語

    神社やお寺などで使われる5文字熟語・6文字熟語はなにかありますか? 神社のぼり等を製作したいのですが、なにかよい熟語があれば教えてください。 4文字熟語はあったのですが、5文字以上の熟語が どうやって探せばよいのかわかりませんでした。 よろしくお願い致します。 4文字熟語で例をあげると「五穀豊穣」みたいな感じです。 誰かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 「起承転結」の類義語で3文字熟語

    タイトルの通り、 「起承転結」の類義語で、漢字3文字の熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

    こんにちは。 先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、 自分を四文字熟語で表すとしたら、 どんな言葉に成りますか? 私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。 それから、好きな四文字熟語はありますか? 私の場合は、臨機応変 です。 エピソードなどがあれば、教えてください。

  • 「波乱万丈」に該当する四文字熟語での反対語は?

    四文字熟語にある「波乱万丈」の反対語にあたる四文字熟語を 教えてください。 完全なものが見つからない場合は近いものでもOKです。 また、回答する際に登場する四字熟語の意味もつけてもらえると ありがたいです。 説明が長くなってもいいので、詳しくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 四文字熟語

    恋とか愛とかのことを言っている四文字熟語を 探してます!なにかいい四文字熟語を 知ってる方いませんか?? できれば意味も教えてくださると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • 六文字熟語

    六文字熟語にはどんなものがありますか? またそれより長い熟語というのはありますか? 平仮名カタカナを含むものや名称のようなものは含まずに。

  • 四文字熟語

    口ばっかりで行動が伴わないことを言う四文字熟語を教えてください。不言実行の反対なんですけど。逆引きのことわざとか四文字熟語のサイトがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows 11を使用している際に、現在使用しているプリンター(MG6130)を接続することができない問題が発生しました。
  • Windows 11の対応ドライバーが存在せず、Windows 10のドライバーでは使用できない可能性があります。
  • この問題を解決するためには、キヤノンの公式ウェブサイトからWindows 11対応のプリンタードライバーをダウンロードする必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう