• ベストアンサー

ウーパールーパーってどの位の期間で大きくなるんですか?

ウーパールーパーってどの位の期間で大きくなるんですか? 家のウパは7月11日に家に届いた、その頃は5センチほど、現在は6センチくらいです。 15~20センチくらい(性別が判断できるくらい)になるまではどのくらいの期間なんですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今6cmほどでしたら、通常ならあと3ヶ月程度で17cm前後になると思いますよ。 エサは与えれば与えただけ大きくなってしまうのでその量によっても変わります。1ヶ月半で1cmの成長はややエサが少なめかもしれませんので、大人になっても少し小さめの固体になる可能性があります。 (※大人で15~25cm、通常20cm前後。エサの量や環境でも変わります。) 孵化からは1ヶ月~1ヶ月半位で後足が生えているみたいです。ウーパールーパーの成長は早く、孵化から20cm前後の大人の大きさになるのは約半年。 http://upa.a-thera.jp/ http://sites.google.com/site/arubaba66/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7 <以下は生育がいいようで・・> ↓4/3に8cmが、6/18で19cm・・・2ヶ月半で11cmの成長 http://upa.client.jp/udiaryg.html ↓5cmで購入の赤ちゃんが1ヶ月で12cmになっていますね。 http://upa.client.jp/udiaryr.html

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 餌の量を多くしてみます!写真も載せていただいてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

水槽の大きさによります、90センチ水槽で飼育できれば半年もあれば30cm近くなりますが、30cm水槽で飼育していたらいつまでたっても15cmにもなりません

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水槽の大きさでも変わるんですね。もっと大きい水槽にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーについてです;

    ウーパールーパーについてです; 7月(そのときは5センチほど)に購入したウパなんですが、現在10月には行ったところで、大きいほうのゴールデンは8センチくらいになり、ペース的に1ヶ月に1センチ程度に成長しています。 これは成長は遅いほうですか?もし遅いほうなら、というより、それぞれの飼育の仕方もありますが、よく成長する方法を教えてください! ちなみに餌は2日おきにウパたちが食べるだけやっていますが、1日おきにしたほうが良いですか? 回答お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパー3匹の混泳の水槽について

    いま、18センチのリーシュと10センチのマーブル、ブラックのウパを90センチ水槽で飼っています。 これからもっと大きくなるだろうウパちゃんに、90センチは狭いでしょうか?? エアレーションや、土管などがあるので、もっと広いほうがいいのか。。。 120cm水槽でも置くスペースはあります。 ろ過は上部フィルターと底面フィルターで水質が一番落ち着いているので、120に替えてもそれでいきたいと思っています。 ウーパールーパーにとって狭い、と感じるというか、泳ぎにくかったりするのはどう判断すべきでしょうか?? ウーパールーパーは成長が早いので、立ち上げも考え、早めに回答下さるとありがたいです。

  • ウーパールーパーにくわしい方、回答お願いします!

    ウーパールーパーにくわしい方、回答お願いします! 家のウパ、1匹のリューシのこが餌をあまり食べてくれません; いつもまったりしている性格で、同じ場所にいつもいるのでたまに『死んじゃった!?』とか不安にさせてくれるウパです・・・ そのウパが、最近餌を食べてくれなくて、もう一匹のゴールデンは餌を食べてくれますが、リューシは、食べて1分位すると吐き出してしまいます。『大きいのかな』とおもって餌をもう少し小さくしてみたんですが、やっぱり吐き出します。 ウパの胃も休めるため、餌をやらない日もちゃんと決めてありますが、少し心配になってきました。 餌はウパをネットで買ったところの餌(この餌をあげていますと書いてた)をあげていますが、その餌が合わなくなったんでしょうか? 早めの回答お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの皮膚病?!

    5センチほどだったウーパールーパーを 4月から飼いはじめました。 色はホワイトの黒目で、 現在の体長は14センチくらいです。 40センチ17Lの水槽で飼っています。 濾過は、購入時に水槽にセットで付いていた、 外付けのものを使っています。 餌はウーパールーパーの子供用の人口餌で、 毎日15粒程度あげています。 水槽には、たこツボを1つ入れていますが、 砂、水草などは入れていません。 水温は、今のところ暑い日でも28度が最高です。 1か月くらい前から、体全体の表面のうす~い皮が、 ベロベロになって、はげています。 ウパが餌などを食べようと、早い動きをすると、 パァ~と皮が水槽にまき散らされる感じです。 水質が悪いのか?と思い、生物バクテリアを入れたり、 水も2~3日に半分くらい替えているんですが、 よくなりません。 飼ってみると、ウパちゃんはめちゃかわいくて、 少しでもいい環境で元気に長生きして欲しいと 思っているのに、何が悪いのか? 初心者の私には、全くわかりません! 考えられる理由を、どうか詳しいかた方、 早急に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • ウーパールーパー

    ウーパールーパーについて質問です。 17センチのウパなのですが 昨日からご飯を食べてくれなくて こまってます。 口元に落とすと口には 含んで食べようとするのですが のっくめないのか口から 勢いよく吐き出してしまいます。 何回やってもそんな感じです。 お腹は凹んでるし食べなくなるまでは よく食べる子でした。 10センチくらいまでに 幼体用ウーパールーパー用の粒の 餌あげてましたが今回と同じく 吐き出してしまったため 成長に伴い大きめの粒がいいのかな と思い、同種類の成体用の粒を 買ってきて与えたところ 吐き出さずに食べるようになりました。 今回も同じで体に対して 餌の大きさが合わないのでしょうか?? 餌は食べたいみたいでよく探し回ってます。

  • ウーパールーパーがオトシンクルスを食べてしまった

    先日ウーパールーパーの水槽に余りに藻が生えてしまったので オトシンクルスを一匹(2.5センチほど)入れたのですが、さっき見たらウーパールーパー(11センチほど)の口からオトシンが半分くらい出ていました。 エサをあげる時も顔の目の前で赤虫を揺らしてやっても食べ損ねるくらいのウパだったので 元気なオトシンなら食べれないだろうと思っていたのですが完全に私の思い違いだったようで オトシンのエラがとがっていてつっかえて死んでしまうこともあると今調べて知って とても後悔しています。 サイズ的に食べられるものなのでしょうか? 私が何かしれやれることはあるでしょうか? まだ尻尾が出ています、ピンセットなどで引っ張って吐き出させるべきなのでしょうか?

  • 初質問 ウーパールーパーが動かなくなりました

    一昨日黒のウーパールーパーをかい初めたんですが 仕事から帰って水槽を見たら 黒のウパだけエラを丸めて 沈んでいました(・_・;) たまぁに水面に向かって ぎこちない泳ぎをしているので 生きてゎいるのですが 横を向いて沈んでいます どぉしたらいぃですか(´・ω・`)? 一緒に入れているウパゎ とても元気です 黒ウパゎ昨日メダカを食べてました 誰か教えて下さいm(_ _)m

  • ウーパールーパーの不調について

    1ヶ月ほど前、友人からウーパールーパーを譲り受けました(ウパ同士が喧嘩したため)。現在の体長は18センチです。 そのウパが今日餌を食べていませんでした。 現在隠れ家の後ろから動きません… 2週間ほど前から入らなかった隠れ家に急に入るようになり、エラに白いもやもやが付いていました。 3~4日に一度水換えしていたのを、毎日するようにしたところもやもやが取れました。 しかし今日見るとまたもやもやが付いており、一部分だけフサフサが無いです。 水換えは毎日か最低でも2日に一度しているのですが…これは水カビ病なのでしょうか? 餌は昨日まで食べていたのですが、とても心配です… 一体何が原因なのでしょうか…。 ちなみに、水槽の大きさは30センチ水槽で、投げ込み式のフィルターを1つ入れています。 砂は敷いていません。 水換えは毎回3分の1抜いて行う方法です。(来て1週間ほどの時に全て換えたところ激しく暴れたため、それから全ての水は換えてません) 長文申し訳ございません。 ウーパールーパーに詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。 ※画像が見づらく申し訳ございません。

  • ウーパールーパーのエラが片側だけ丸まってしまいました。(>_<)ピクピ

    ウーパールーパーのエラが片側だけ丸まってしまいました。(>_<)ピクピク動いて温度調節していた外鰓も動かなくなり、餌の固形飼料(ひかりウーパールーパーやウーパールーパーの主食)なども目の前でユラユラさせても、まったく食べなくなり、困っています。”(ノ><)ウパは餌を何日ぐらい食べないと死んでしまいますか?また、なぜエラが丸まってしまったんでしょうか? 同じ水槽にメダカを数匹トリートメントせずに入れてしまってましたのでそれが悪かったのでしょうか?。 すみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの水槽に…

    ウーパールーパーの水槽のガラス面に白い綿のようなものが… 水槽立ち上げから10日程です。 自分が調べた限りではヒドラかな?と思うのですが。。 ウパに害はありますか? またどうすれば消えますか? 11cm弱のウーパールーパー 水槽:45×17×24.5 GEX コーナーパワーフィルターF1 水温:22~25℃ 底砂、ウパを買ってきた時についていたまりもと貝、麦飯石のまりも(昨日導入)、人口水草、隠れ家を入れています。