• 締切済み

出産にともなう退職時期について

first_ladyの回答

回答No.1

もうすぐ4歳になる第1子を妊娠した時、 産休および育休中は無給かつ退職金の無い会社におりました。 そして退職したのは第1子が2歳になった月の月末です。 この間、一切働いていないので、当然、会社からは一切お金をもらっていません。 逆に、育休中は社会保険料を支払っていました。 (産休中は社保免除です) 貰った手当は、出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金、育児休業者職場復帰給付金。 育休完了の1歳半以降は『休職』扱いにしてもらって、無給在籍&社会保険料支払いありです。 以前、集計した事があるのですが、制度が微妙に変わっているので参考程度に。 社会保険料は、産休前の給料が基準なので、それが手取り20万程度と載せておきます。 産休から退職までの社会保険料支払いが、約2年で11万円程度。 そして、この2年間に社保と雇用保険から貰ったお金は総額300万円弱です。 詳しい経緯は回答履歴を見て頂いても良いですし、再回答もします。 ただし、今は仕事の合間に書き込みますので、再回答は遅くなる場合もあります。 終わらない量の仕事を任せられられており、 会社への貢献度は高いのですから権利は主張しましょう! 妊娠出産育児を理由に辞めさせるのは法律違反です。 ただ、出来る限り円満に事が運ぶよう話を進める事だけはご配慮ください。 もしかしたら、2年後は景気が上向いていて本当に復帰できるかもしれませんし。 会社の理解が得られる事をお祈りします。