離婚を考えて悩んでいる私の相談

このQ&Aのポイント
  • 私(長男)と妻と子供(8ヶ月)の3人で生活しているのですが、妻は私に裏切られたと子供を連れ実家から戻ってきません。最悪は離婚も考え、悩んでいます。
  • 私が泊まり無尽の為、妻は実家に帰りました。その際、急な腹痛で救急車にて病院に運ばれ入院になりました。私も無尽を切り上げ病院に行きました。その後、子供が泣き出してしまい、私の実家が近かった為、泣き止んで寝付くまで寄りました。帰ろうと玄関のドアを開けると、妻の姉と母親が、帰るって言ったのに、約束が違うと駆け寄って来て子供を取り上げようとしました。連絡がとれないから、もしかしてとの事でした。子供をあやす事で必死だった私は、携帯の充電が切れているのに気づきませんでした。
  • 妻の退院が決まり、迎えに行き、数日、休めるように妻の実家に子供と妻を下ろし、私は戻ってきました。数日後、いつ戻るかたずねると、私が実家に寄った事を知っているような返答。私は、素直に嘘(妻が具合が悪くならないようについた嘘)をついた事を認めました。二人で話しをしよう。とメールしましたが、それに対し、あなたを信用できないし、今後するつもりもない。子供にも会わせない。との事で戻ってきません。私の友達(看護婦)に相談したところ、すべての話しを聞いて言うと、奥さんは精神病(統合失調症)になっているかもしれない。と言われました。最悪、離婚する事になった際、子供の親権も監護権も取りたいと思っています。裁判になった時は、妻が精神病かもしれないと訴えるつもりですが、精神科の受診を裁判で促す事はできるのでしょうか?また、監護状況についても、非常識な行動をする(妻の両親)とも言いたいと思っています。正直、子供の為に、離婚は避けたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするべきか。最悪は離婚も考え、悩んでいます。(長文)

どうするべきか。最悪は離婚も考え、悩んでいます。(長文) 私(長男)と妻と子供(8ヶ月)の3人で生活しているのですが、妻は私に裏切られたと子供を連れ実家から戻ってきません。 今月始めに、私が泊まり無尽の為、妻は実家に帰りました。その際、急な腹痛で救急車にて病院に運ばれ入院になりました。私も無尽を切り上げ病院に行きました。私は会社に、妻が入院したので、子供をみると休みをもらい、3人で生活している家に戻ることにしました。(やらなければならない事もあった為)戻る途中で、子供が泣き出してしまい、私の実家が近かった為、泣き止んで寝付くまで寄りました。帰ろうと玄関のドアを開けると、妻の姉と母親が、帰るって言ったのに、約束が違うと駆け寄って来て子供を取り上げようとしました。連絡がとれないから、もしかしてとの事でした。子供をあやす事で必死だった私は、携帯の充電が切れているのに気づきませんでした。その後、妻には寝てしまい充電が切れていたと嘘を言いました。もちろん子供を一人で数日間みました。 参考資料として『妻は、私の実家との事(兄弟の結納、祖母の四十九日など)になると、具合が悪くなり病院にかかるほど嫌っています。(四十九日には、妻の親友の結婚式が重なり、揉めて具合が悪くなりました。妻は結婚式には出席しました)その為、妻を私の実家に関わらせない事にしています。また、妻の両親も私の実家が新盆なのに、顔も出してくれませんでした。 子供については、特に連れて行かないとは決めていません。むしろ子供の為には、両方に関わらせてあげたいと思っています。妻は私の実家には関わらせたくないという意見ですが』 妻の退院が決まり、迎えに行き、数日、休めるように妻の実家に子供と妻を下ろし、私は戻ってきました。数日後、いつ戻るかたずねると、私が実家に寄った事を知っているような返答。私は、素直に嘘(妻が具合が悪くならないようについた嘘)をついた事を認めました。二人で話しをしよう。とメールしましたが、それに対し、あなたを信用できないし、今後するつもりもない。子供にも会わせない。との事で戻ってきません。 私の友達(看護婦)に相談したところ、すべての話しを聞いて言うと、奥さんは精神病(統合失調症)になっているかもしれない。と言われました。 私は子供を片親にしたくはないのですが、このままでは子供が好きな私が疲れてしまい、本当に悩んでいます。 最悪、離婚する事になった際、子供の親権も監護権も取りたいと思っています。裁判になった時は、妻が精神病かもしれないと訴えるつもりですが、精神科の受診を裁判で促す事はできるのでしょうか? また、監護状況についても、非常識な行動をする(妻の両親)とも言いたいと思っています。 正直、子供の為に、離婚は避けたいとも思っています。 皆様からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQQQ5150
回答No.6

今すでに子供と会わせないと言ってるし子供も小さいから会いたいとは言えない。離婚したら元だんなとは関わりたくないもの。 面接について事前に決めていたとしても無視されるような気がします。だって奥さんとその家族少しおかしいですもん。 だけど過呼吸になったりってなにかよっぽどの原因あるでしょう?心当たりないんですか?

hakutopapa
質問者

お礼

初めまして、返答ありがとうございます。 妻は私と付き合い出した頃に、住所が妻の実家にはありませんでした。 付き合う前に結婚しようと約束し、住所を移し同棲していた方がいたのです。 その方からDVを受け、隣町にアパートを借りたそうです。その後すぐに過呼吸を発症し、住所はそのままで、実家に戻ったそうです。それから数年(アパートの家賃だけ払っていた)結婚前提で、付き合う事となり、アパート解約、住所を移す手続きを私が一緒行き、1日でしてきました。 この時、すでに他の障害も併発している可能性はある。と思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 法的なことでは、奥さまの精神的理由で、親権、監護養育権までもを旦那さまが取得するというのは相当難しいと思います。別にお子さまに暴力をふるってたりしないんでしょう?できても親権かな…。 つまり一緒に暮らす権利ではありません。 状況が文章では伝わりきってないので、市の法律相談などに一度相談されてみてはいかがでしょう?法律事務所と違って、費用もかからないですし。 それは離婚をするときのこととして…。 でも、解決できるなら、離婚せずに解決したいですよね。 たぶん今、何かできるなら、質問者さましかありえません。 何故、奥さまは質問者さまのご実家をそこまで嫌われるのでしょうね? 過去に何らかのトラブルがあったのだと思います。 奥さまと奥さまの実家、奥さまのご友人などに詳しく聞かれたことはありますか? (ただ、なにもなくても好き好んであまり行きたくありませんが…。) そこがすべての始まりではないでしょうか? そこまでいやがるなら、少なくとも落ち着くまで、自分の実家と子どもは関わらせないくらい思っておいたほうがいいと思います。 一番大事なのは、ジジババと孫の関わりより、あなたたち家族のことです。 自分の実家なしに子どもたちは預けられませんか? 奥さまの実家、最悪一時保育だってありますよ? ふつうの方だって、旦那さまの実家には手放しで任せられなくても、実の親なら安心して任せられるって奥さまが多いです。 奥さまは、なんらかの理由から、それが極端にでているのではないかと感じます。 そんなときにあなたがまた実家に頼ると火に油…。鎮火寸前でもまた燃えさかっちゃいますよ(^^;) 頼りたくなる気持ちはわかりますが、離婚したくないなら今は我慢です。 なんでこんなことを言うかというと、上にも書いたとおり、解決できるのは今周りを見渡せているあなたなのです。 子どもたちを、できれば片親にしたくないですよね。 正しいことでないかもしれないけど…。 離婚は最終手段。今できそうなこと、すべてやってみましょう!応援してます!

hakutopapa
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 確かに、今は我慢とは思うからこそ、妻は関わらせないといいました。 子供については、両方に関わらせてあげたいという私の意志は受け入れてもらえない。一方的な状況が耐えられなくなっています。 今、この状況になり、私の気持ちは、関係ないのかもしれませんが、結婚とは支え合う事で成り立つと思っています。 嫌だから、という理由で片方の関わりを絶つ事は、今後良くなるはずはないと思います。 もう一度、妻と話し合い、子供を両方に関わらせるのか、関わらせないのか、たずねて、私は、こうしたいという気持ちを話そうと思っています。(それでもダメかもしれません) 返事が遅くなり、すみませんでした。

• QQQQ5150
回答No.4

俺の体験から言うと親権も看護権も取れない。間違いない。軽度の精神病は障害にならないから。統合失調症では無いと思うし。それを前提に離婚するしないを考えたほうがいい。このパターンは離婚後も子供に会えないだろう。離婚したくないなら嫁の実家に行って土下座する位の覚悟が必要だと思います。どっちが正しいとかこだわっていたら修復出来ないから。そもそも嫁が帰ってこない理由をきちんと把握してないと修復出来ても繰り返すことになるでしょうねぇ。

hakutopapa
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。 本当は、もっと事細かく説明できればいいのですが、私の実家が絡むイベントに参加してもらおうと促すだけで、泣きじゃくりながらパニックを起こし、家を飛び出そうとすることもありました。過呼吸もあります。統合失調症については、精神科を受診していないので、はっきりは言えないのですが。離婚後も会えない可能性もある。との事ですが、その理由を教えてください。育児については、私なりに色々やってきたつもりです。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

回答が遅くなって、ごめんなさい。  私は、白馬のナイトが助けてくれると、思っています・・・。  子供に、ダッフィーのぬいぐるみを買ってあげようと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?

hakutopapa
質問者

お礼

返事ありがとうごさいます。 それはいい考えですね。 でも、この問題が落ち着いたら、考えてみます。

noname#116862
noname#116862
回答No.2

本当に充電切れてた? 電源わざと切ってたんじゃないの? あなたここで別に本当のこと言わなくていいから、 実生活で本当のこと話しなさいよ。

hakutopapa
質問者

お礼

返答ありがとうごさいます。 充電切れていたのは本当です。会社や会社の仲間に連絡をして勤務を変更していた為、知らないうちに充電がなくなっていました。 そのように取られてもしかたありません。 それだけ、妻も妻の両親も心配していたという事ですね。 ありがとうごさいました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私の文面読解力の無さかも知れませんが、貴方が悪い気がします。 >帰ろうと玄関のドアを開けると、妻の姉と母親が、帰るって言ったのに ***病院に居る奥様は 子供の事が心配だったと思います、そして貴方が子供を面倒見る事に関しても 男一人で面倒見る事は不慣れだし、と大抵の人は思いますよね? 多分、お母様も姉様もそう思って 貴方を待っていたのだと思います。 子供を取り上げよう 的な事は最初から思ってなかったでしょう、最初から取り上げようと思うなら もっと早くに奥様も実家に逃げ込んでいるし、実家から戻らないでしょ? 貴方の事を思って 病院に居る娘(奥様)の心配を取り除こう、とお母様と姉様は待っていたのだと思うのですが。。。 そこで 貴方が様々嘘を言うから 信用出来ないって事ですよね? 正直に、子供が泣いていて、どうにもならず、しゃくり上げてないてしまって、一旦実家に寄ったのです、お母様達に心配掛けてしまってすいません。 が言えないのは なぜでしょうか? 嘘を言うから それを隠す為にまた嘘を言わないとでしょ? それでは 奥様は 何を信用していいのか 分からないですよ。 実家で助けを借りて面倒見るなら最初からそう言えば良いですし、入院すると経過予定等知らされますから、一週間の予定なら 貴方の実家3日間、奥様の実家3日間、貴方は週末を過ごす。それが 実家が近いなら 最善の方法かと思います。 だって、結局 貴方は 一人で面倒見ました って言うでしょ? 言わない人なら 良いのですが、、、。言いたい気持ちも分かりますよ。 男の人が育児をする事は とても大変ですし、休みも早々に貰うなんて事は難しい立場でもあるのですから。 貴方の親戚の付き合いですが、奥様は何か言われているのではないですか? 貴方が知らないだけで、奥様は何か言われていると思うのです。だから子供を関わらせたく無いのだと思います。 親友の結婚式と新盆が重なったら、気持ちよく結婚式に出してあげればいいのに。。。 結婚式って 一日しか無いでしょ? 大泣きする位の子供ですから 毎日育児で大変だと思います。 新盆と言っても 前日に出向く事をしたら 良かったのでは? 貴方が そこで 実親に『こいつの大事な親友の結婚式に重なったんだよ、こいつは新盆が大事だ、って言うけど、新盆は前日に来れるけど、結婚式は日にち変更は出来ないからな。俺が結婚式に行く様に行ったんだ』 って言えばそれで済みませんか? 本心としては 新盆が優先かも知れないけど、実際問題祖母様でしょ? 実親ならともかく、、、うちなんて 私の実母が他界してますが新盆の時に来たのは 近所と母の姉妹だけです。父の兄妹は一切無視ですよ。  しかも 父の親を 私の母は看取ってます。 来たい人だけがくれば良いじゃない、来てもらいたいとも思わないし。 言わなくても 来たい人は来ます。  友人の看護士さんに相談した様ですが、貴方側の事しか聞いてないでしょ? 奥様側の意見を聞いたら 事は変わる可能性はあります。 退院して どうして実家なのでしょうか。。。 子供がいるから? だったら、昼間は奥様の親に来てもらうとか、貴方の実家に預けるとか。 確かに 実家に戻れば ゆっくりは出来るでしょう、だけど助け合う事はしなくなりますよね? 具合が悪い時には実家。をいつもしていたら 乗り越えられない事は当たり前ですよ。 ゆっくりと 三人で生活出来る家に戻り、貴方は大変でしょうけど 貴方が動く事で 奥様からは信頼が得られると思いますが。。。 実家で静養するにも 毎日連絡はしてましたか? 過剰な程 と言う位にされましたか? 例えば、朝、昼、夜 等。そして一応結婚したのですから 奥様のご両親には挨拶はしましたか? 『私が全て面倒見る事が良い方法なのですが、仕事もあり、入院中休ませて貰っているので、仕事が山ほどになってまして、どうしても帰りが遅くなってしまうのです。妻も家に帰ると辛くても休む事は出来ないかも知れませんので、数日よろしくお願いします』と挨拶はされましたか? 全てを文面に書く事は不可能ですし、誤解等あるので 私が感じた事を書かせて貰いました。 何しろ 嘘をついてしまった事は事実なので そこは謝らないとですよね?

hakutopapa
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうごさいます。 妻は心配していたのは事実でしょう。嫌な意見とは取らないでください。 私は介護職をしているので、食事、排泄、入浴(普段も私が入れています)などはなんの抵抗もなくできます。育児の勉強会にも、すべて妻と一緒に参加しています。妻はそれでも心配していた。と言う事ですね。 退院してから、事実に残して来たのは、ゆっくり休む事と数日後に再受診があり、3人で生活している場所からだと3時間半はかかる病院で、実家からだと1時間ぐらいだった為、私は病後、長距離は大変だと思って実家に残してしまいました。 嘘をついたことは、謝ります。 もう一度よく考えてみます。