• ベストアンサー

このような場合、なんて言えばいいですか?

新卒採用で、数日後に内定者と企業の社員との 懇親会あります。 僕は、その企業に行くつもりです。 この場合は、社員との会話で会社をなんて呼べばいいですか? 選考段階では、「御社」といいますが、 内定受諾しても「御社」というのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIKALU
回答No.2

就職面接などで、面接を受けている会社を「御社」というのは、本当はおかしいんです。 「御社」というのはビジネス用語なので、その会社と取引などをしているのではない人が「御社」というとホントはヘンなんですね。 私は、面接のときも、「御社」は使ってませんでした。 「(会社の名前)さん」と言っていました。飽くまで学生なので、学生らしく、という事で、、、。 内定受諾後ならばなおさら「御社」はおかしいでしょう。 「こちらの会社は」等と言えば自然だと思います。

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.3

手抜き回答ではありません。(笑) シンプルにいきますね。 「うちの会社」 「私達の会社」 で、いいと思います。 参考まで。

winer
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 その時の雰囲気や他の人を参考にできたら 参考にします。

回答No.1

初めまして、回答になるやら、どうやら、 させて頂きますと、 素直に、自己紹介の機会にでも、「内定段階の 私ですが、御社をどうお呼びすればいいのか、 分かりません」とお話なされては、如何ですが? 新入社員から、形式ばかりの100点満点では 逆に魅力は少ないと思います。若者らしい恥をかいてもいいのではないでしょうか!そんな期待を中年、壮年は持っている人が多いようです。時間が来ましたので、これにて。