• ベストアンサー

今、34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思っ

今、34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思ってますが、お金と時間の無駄ですか? 行きたい目的は楽しそうだからです。 勉強は大嫌いで漢字が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.4

本を読んでください。 大学の講義を聴きたいのであれば、NHK高校講座の科目のなかに、大学の教授が、授業をしている科目があります。さがして、視聴してみてください。 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 教科書 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html おすすめは、理科全部と社会の世界史、日本史、地理です。現代社会、倫理、家庭総合も、おすすめです。 世界史を担当する、山内昌之先生は、東京大学教授です。 「勉強は大嫌いで漢字が苦手です。」それでしたら、 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html 漢字がたのしくなる本のシリーズをおすすめします。 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html 「漢字はみんな、カルタで学べる」という本を読んでみて下さい。 大学は、学問をするところです。たのしいことばかりではありません。でも、大学に行きたい、行って学問にふれてみたい、という気持ちは、大切です。いろんな教授の話を聴いて、この人と思う先生がみつかれば、その大学の、目的の学部、学科を受験してください。 働きながら、学べる大学もあります。二部(夜間大学)です。 本当に知りたいことが見つかれば、大学にいかなくてもよいこともあります。国家試験とか、教員免許といった、大学教育を卒業したことを求める資格試験がない、学士号もいらない、ただ学問をしたい、真理の探究をしたい、という人もいます。専門の雑誌を読んだり、自分で研究を続けることです。 「なぜ?」と問う気持ちを、持ち続けてください。調べるのに必要な、辞書、辞典をそろえてください。 ノート、筆記用具、教科書、参考書も必要になります。 お住まいの都道府県の大学で、市民講座を開いている大学があると思います。のぞいてみてください。 どうしても、受講したい講義がみつかれば、聴講生という制度もあります。 道が、みつかるとよいですね。お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
arm-mode
質問者

お礼

随分、ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

• wy1
回答No.11

”34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思っ”そんあ出鱈目なことをあなたは信じるのですか? 其れ事、あほでしょうね。大学はどんなに入学が易しいところでも”勉強に/研究に”行く所です。 楽しい? 本気でそんな事を考えているのなら、入れるところはありますか?そうそう、校門を入るだけでしたら東大でもOKです。

noname#232424
noname#232424
回答No.10

あなた個人の問題として無駄か有益かは,わかりません。あなたの自由にすればいいです。ただ,常識的な判断をすれば,卒業できなければ無駄といえるでしょう。 人類の問題としていえば,そういう大学の存在そのものが資源の無駄遣いです。あなたが所有する進学費用を,ユニセフなど寄付したほうが有益に使えるでしょう。

• cherrymoon
回答No.9

好きにすればいいんじゃないですか? うつ病 仕事 http://okwave.jp/qa/q4821836.html 足が悪い 転職 http://okwave.jp/qa/q4971806.html こういう質問をされている人が行って楽しめるところじゃないですけどね。 オープンキャンパスをやっているし、社会人向けの講座もやっているし、そういうのを体験してから考えても遅くないと思います。

• ga111
回答No.8

勉強がキライで、勉強以外で楽しんでいる大学生もたくさんいますから、勉強以外で楽しむ目的で行くのは自由でしょう。女子(男子)大生といちゃつくとかですか? ただ、学問に興味がないと、そのうち飽きるかもしれません。=お金と時間の無駄 と解する人もいるでしょう。

回答No.7

良いんじゃないですか。 日本のお金持ちはお金を使いなさすぎです。 楽しみに惜しみなくお金を使うことで、経済や文化が回っていくんです。しいては周りの人のためにもなります。ご自身の将来に万一役立たないということがあっても迷惑にはなりません。

• m2052
回答No.6

漢字が苦手なんですよね?

arm-mode
質問者

補足

かなり苦手です。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

勉強嫌いで漢字が苦手なら遊び場じゃないし、他の人の邪魔になるので大学には行かないでください。 ある程度の年齢になってから、志すものがあるから大学に入りなおすという方とは根本的に違いますから。 お金と時間の無駄かどうかは正直あなた次第ですからわかりません。

noname#117772
noname#117772
回答No.3

同級生に34歳がいたらキツい うわぁ…ってなる

• 525i
回答No.2

大学は遊ぶところでは有りません。 志す学問を学ぶところです。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>お金と時間の無駄ですか? そんな、他人の行く末なんて知る人はいません。 どうぞご自由に。 ホントに34歳?