彼氏と結婚について考えている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳で付き合い始めた彼は24歳。私は結婚を考えており、早く結婚したいと思っていますが、彼は3年先の結婚を考えているようです。
  • 長く付き合っているほど離れることができなくなり、彼と一緒にいると楽しいですが、結婚については彼に不安を感じています。
  • 彼の経済的不安や家庭環境、食べ物の嗜好の違いなどが結婚の障壁になっているのかもしれません。どうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今付き合っている彼について

今付き合っている彼について 付き合いだした彼がいます。私は28歳、彼は24歳です。 私は結婚したいと考えていて付き合ってすぐに言うのもおかしいかもしれませんが 出来れば早めに結婚をしたいとおもっていますが 彼は長く付き合って続いたら結婚と3年先ぐらいを考えているみたいです。 3年待ったら31歳。子供も欲しいしそこまで仕事を続けたくない気持ちもあり。 それに、付き合っている分には恋愛に関してはとても楽しいのですが 結婚を考えると彼はないのかな?と思ってしまいます。 長くいればいるほど離れられなくなってしますし、早く分かれたほうがと頭で日々葛藤しているのですが 彼といたらすごく楽しいし、好きなのに分かれなければならないのは辛すぎて 中々出来ません。 結婚がないと思うのは彼の経済的不安や家庭環境食べ物の嗜好の違いとかでしょうか。 どうすればいいのかわからなくて アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

彼にとっては「結婚」というものが漠然としすぎていて今は何も考えられない状況でしょうね。 あなたとの結婚を考えられないのではなく、結婚そのものに対するイメージもなければ憧れもない。 結婚って本当にタイミングだと思います。 お互いが結婚を同じタイミングで意識しないと難しいと思うんです。 私は「結婚と恋愛」はまったく別という人間なんですが、恋愛は極端に言えば「ただ相手が好きであればそれでいい」んです。 でも結婚となると一生、その人と生活をともにするわけで「ただ好きである」「一緒にいたい」では成立しないと思ってます。 これも極端な話だけど「恋愛対象ほど【好き】の気持ちがなくても人として尊敬できる」のであれば結婚できるかなと思うんですよ(今のダンナがそうです) 今はもう「好きなだけの恋愛」をしている年齢ではないですよね。 彼と同じかあと3歳若ければ「数年後に別れる恋愛」もありだと思うけど、あなたの場合はできれば早く結婚したいという気持ちがあるのだから私の意見としては「結婚前提のお付き合いができる相手を探す」のがいいと思います。 私はそれで3年くらい付き合った人とツライ別れをしたことがあります。 すごくいい人でやさしいし、本当に心から好き、愛しているって思える人だったけどね、その人とはなぜか結婚のイメージがまったくできなかったの。 そんなときに私に別の男性が現れて、結婚を意識するようになってその人に別れを告げました。 私はすごいヒドイことをしたなって思いましたよ。 でもね、私自身もそのパターンで振られていたからね、彼のためを思えば「手遅れ」になる前の段階だったからよかったと思ってます。 別れた3ヵ月後に彼から「新しい彼女できました、別れを選んだ意味が分かった気がする」って連絡来て肩の荷が降りた感じでしたね。 あなたが彼に対してそういう態度を取るというのではなく、あなたよりも4つも年下の彼の場合、あなたがそういう立場で別れを切り出される可能性も十分あるということです。 大好きという感情もこれからもっと大きくなってどんどん情が入ってきて自分から離れることはできなくなると思います。 自分のためにも「好きだけど別れる」という決断は必要なのかなって思いますよ。 重い話になっちゃうけど、あなたの正直な気持ちを今のうちに伝えておくべきだと思います。 彼があなたのことを本当に大切だと思っていれば婚期を逃さないように彼から身を引いてくれる可能性もあるんですからね。

その他の回答 (4)

noname#117865
noname#117865
回答No.5

まず、今の男性の平均初婚年齢は32歳です。 それと、結婚するまでの交際期間は平均4年という統計があります。 もちろん、あくまで平均ですが、彼の視点からみれば、3年後でもまだまだ結婚には若いということになります。 また、女性側の視点でみれば、30になるまえに結婚したいという人は多いですので、質問者さんの気持ちも理解できます。 >子供も欲しいしそこまで仕事を続けたくない 彼と結婚したら仕事をしなくてもいいことが確定のような内容ですが、経済的不安を抱えてるかもしれない相手に、そのような気持ちの持ちようでは、婚期はますます遠のくと考えるのが自然のように思います。 仮に、彼に経済的な不安はなく。専業主婦を養えるような経済力の持ち主なら、結婚市場では引く手あまたの存在だと思います。 >彼は長く付き合って続いたら この発言の裏に、「もっと良い相手がいたらそっちへ」という彼の本心が垣間見えます。 ぐだぐだ悩んでると、あっというまに若くて器量の良い女性にもっていかれますよ。 とにかく、仕事の逃げで結婚するという姿勢は正したほうが良いでしょう。 仕事の悩みは独力で解決して、結婚は別で考えるべきです。

• g8r2e7en
回答No.4

hunny1014さんは、今すぐに結婚したいだけなのではないでしょうか? わたしも同年代なのでそういう「結婚したい」だけの気持ちでいたことがあり、理解できます。 でも、「長くいればいるほど離れられなくなってしまいますし、早く別れたほうが」と思っているということは、あなたも彼と結婚したいかどうかわからない状態ということですよね。 彼も同じ状態だからまだ結婚を考えられないのだと思います。 今すぐ結婚したいというのは、絵に描いた餅を食べたい食べたいと言っているのと一緒です。 この人となら一生一緒にいられるとあなたも確信できるようになったら、相手もそう思ってくれると思います。 人は自分を映す鏡です。 今できることは、いつ結婚するかという議論を彼とすることではありません。 お互いにこの人でなければならない、別の人では考えられないという「絆」を作っていくことが結婚への近道なのではないでしょうか。

• blazin
回答No.3

貴方のその感覚も分かるけど。 早めに結婚するのであっても。 「お互いに」結婚したいという気持ちで強く結ばれてこそ。 向き合えてこそ。 その貴方の思いも現実的な一歩になってくるんだよね? 好きという気持ちは共通にあっても。 それをベースに、いかに心地の良い関係性を、コミュニケーションを、 二人の足元を固めていけるか、創り上げていけるか。 その二人の関係はまだ始まったばかりなんだよね。 これからお互いを丁寧に受け止めあっていく、理解しあっていく入り口。 まだ二人の足元が出来上がっていないのに。 出来上がった上に考えていく関係性を今から急いで摘もうとしたら。 それは不安定な考えも出て来るんだと思う。 貴方なりに考えたい将来の展開は理解できる。 でも。それを実現する為には。 よりしっかりとした深い絆で貴方と彼が結ばれていないといけない。 お互いに地に足を付けて、理解し合う、受け止め合うプロセスの積み重ねは 絶対的に必要になるんだよね。そこをさらっと潜り抜けて特別な関係にはたどり着かない。 今後の彼とのコミュニケーションの中で。 貴方は貴方なりに思いを伝えて。彼の今も丁寧に受け止めて。 お互いに納得できる着地点を見出していけば良い。 そういう関係になっていけるかどうかも。まだまだ未知数の段階。 今はスタートしたばかり。 あまりあれこれ考えすぎない。 もっとゆとりを持って、丁寧に彼と付き合っていく事なんじゃない? 結婚という形よりも。 その結婚という形を自然に求めていける二人の「中身」。 今はその中身を丁寧に充実していく大切な時期なんだと思うからね。 焦らずに、丁寧に☆

• kinako375
回答No.1

彼はお若いので慎重になっているのではないでしょうか? 後先考えずに結婚に突っ走るより堅実だと思います。 今の彼との結婚を考えるなら、3年とまでは言わなくても彼の為の準備期間を設けてあげる必要があるのではないでしょうか。 家庭環境の違いや、一緒に居て心地良い相手かどうか、嗜好については婚前同棲などで少し分かり合えるのではないでしょうか? そしてお互い目標額を決めて貯金をしたり、現在の収入でやり繰りできるかについて話し合ったりして経済的な不安を解消するよう持っていくと良いかもしれないですね。 しかし、彼がそう考えなおしてくれれば別ですけど煮え切らないようであれば他を探すのもひとつかと思います。 早く結婚したいのか、彼と結婚したいのか、優先順位を考えてみてください。