7年前のマシンでD-Sub接続の解像度を調べたい

このQ&Aのポイント
  • 約7年前のマシンを使い、VGAカードをDVI-IからHDMI変換機でハイビジョンテレビに接続しています。しかし、PCを買い換えるためVGAカードを売却し、内蔵のグラフィックチップでD-Sub接続を試みたいと考えています。ただ、Intelのページやマニュアルには解像度の情報が載っていません。また、ハイビジョンテレビの解像度は複数対応しているため、ボケボケの表示になる可能性があります。したがって、この「Intel Extreme Graphics2」が出力できる解像度のパターンを調べたいと思っています。
  • 約7年前のマシンを使っており、VGAカードをDVI-IからHDMI変換機でハイビジョンテレビに接続しています。しかし、PCを買い換えるにあたりVGAカードを売り、内蔵のグラフィックチップでD-Sub接続を試みたいと考えています。ただし、Intelのページやマニュアルには解像度の情報が載っていないため、どの解像度が使用可能なのか調べたいと思っています。ハイビジョンテレビの解像度は複数対応しているため、最適な解像度での表示が可能か確認したいです。
  • 約7年前のマシンを使用しており、VGAカードをDVI-IからHDMI変換機でハイビジョンテレビに接続しています。しかし、PCを新しく購入するため、VGAカードを売却し、内蔵のグラフィックチップでD-Sub接続を行いたいと考えています。しかし、Intelのページやマニュアルには解像度の情報が掲載されていないため、この「Intel Extreme Graphics2」がどの解像度まで対応しているのか確認したいです。ハイビジョンテレビの解像度は複数対応しているため、適切な解像度で表示するためにも調べておきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

約7年前のマシンを使っています。

約7年前のマシンを使っています。 今はVGAカードを挿してDVI-IをHDMI変換機でハイビジョンテレビに映してる状態です。 そろそろPCを買い換えて今のマシンはサブとするためVGAカードは売って安い液晶モニターを買い、内蔵のグラフィックチップでD-Sub接続にしようと思ってます。 内蔵チップは「Intel Extreme Graphics2」です。 このチップで表示できる解像度の種類を調べたいのですがIntelのページにもPC買った時のマニュアルにも載ってません。 試しにVGAカードを外してハイビジョンテレビとD-Sub接続して起動しても映りません。 セーフモードにすると映るのですが、通常モードだとセーフモードで640x480にしても映らないのです。 ハイビジョンテレビのD-Sub解像度は取説見るといろいろ対応してるので映りそうなものですが・・・ とりあえず液晶モニターを買う時にその液晶モニターの最適解像度でなければボケボケになるのでこの「Intel Extreme Graphics2」が出力できる解像度のパターンを調べたいのですが何か方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まずもって「VGAカードは売って安い液晶モニターを買い」なんて高値で売れません。せいぜい2000円行けばいいところで、下手すると1000円でも買ってくれませんので、売っても損です。 「Intel Extreme Graphics2」はIntel830~865のチップセットに搭載されていた、グラフィック機能なんでまずワイド表示はできないはず。4:3あるいは5:4のスクエア表示です。 VGAカードを外して写らないのはおそらくはBIOS設定でマザーボードからの出力にしていないからではないでしょうか?とは言えどっちにしろワイド表示ができないのでワイドモニターを買っても「ボケボケ」になります。 サブに移行するにせよ、VGAカード売っても「益」はないです。そのままお使いになるのをお奨めします。

Xbox360SE
質問者

お礼

確かにVGAカードは売ってもたいした額にはならないでしょうね。 VGAカードなしでセーフモードは映るのがなぜかよく分かりません。 サブにするのは来年以降なのでまた時間ある時にいろいろと試してみようと思います。 ありがとうございました。