• ベストアンサー

株式の不正取引に該当するかについて質問です。

株式の不正取引に該当するかについて質問です。 某上場企業についてです。 私が現在の住んでいるアパートの以前の居住者が某上場企業とトラブルがあったらしく 関係者と思われる人たちが来ました。 私は「以前住んでいた人間と間違っている」とインターンホン越に説明しても「嘘をつくな!」「電話に出ろ!」と一蹴してポストに会社側の言い分と思われる文章の入った封筒を入れていきました。 その後もオートロックなのに他の人があける隙を見て入ったらしく「おい!○○出てこい」 等とドアを叩いて罵声を浴びせてきました。相手が殺気立っていたので怖くて居留守を使いました。 結局、後日買い物から帰ったらドアの前に3人ほどいて免許証を見せて自分が無関係だと説明して解決しました。 かなり脅迫的な言葉をはいていたのでデジカメの動画撮影モードで録音していましたが、これを基にこの会社に対して刑事告発なり、民事訴訟を提起しようと思います。 訴権を行使する前に当該上場企業の株式を空売りすることは株式の不正取引に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_gtp
回答No.1

金融商品取引法を厳密に適用すれば、インサイダー取引にまるでしょうね。質問者さんが訴訟の当事者なわけですから。 また、脅迫めいたこということも問題ですが、それをネタに株のインサイダー取引で儲けてやろうという考え方も、相当に姑息だと思います。 (もっとも、たったこんな程度の問題でその上場企業の株価が影響を受ける、つまり下がることはありえないでしょうが)