お互い負担に感じない、長続きする関係を作るには

このQ&Aのポイント
  • お互い負担に感じない、長続きする関係を作るためには、コミュニケーションが重要です。
  • 彼との関係は負担に感じる部分もありますが、お互いに気を遣っている面もあります。
  • 相手を尊重し、自分自身も大切にすることで、より健全な関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い負担に感じない、長続きする関係を作るには

お互い負担に感じない、長続きする関係を作るには 彼は「イチかゼロか、全部ボクのやり方に合わせるかあるいはボクと関係ない人になるか」という感じの付き合いをする人です。しかも万事スマートにやるタイプなので、こっちは余計負担に感じる。例えば ・プレゼントはヴィトンの小物とか高級な基礎化粧品(シスレーを始めて知りました) ・贈り物には基本的に手書きの短いメッセージカード付き  (→気が利かせたつもりなのはわかるけど「重い」です。なんというか、    「俺がおれだけ気を利かせたんだから、付き合えよ!」って感じがする。    私は別にコージコーナーのシュークリームでも十分嬉しいのに) ・細かい服装チェックをメールで指摘(タイツ穴あいてたよとかアイライン濃くて怖い等)  (→好きでやってるんだからいちいちうるさい!アナタの趣味に合わせる理由なぞない) ・資格試験の日に会場に応援に来てくれた。  (→嬉しいんだけど試験が終わってからのほうが動揺しなくて助かった 弱気の私を気遣ったのは嬉しいけど、じゃあなぜ告白しないのだ?) こんなにしているのに彼から告白はありません。逆に彼は私にむやみに電話やメールをしないよう気を遣っているみたいです。電話する前に必ずメールで「今電話してもいいですか?」と聞いてくるので ただ、こうやってコミュニケーション1つ取るのに気を遣う関係だととても疲れます。会話1つするにも気を遣う人にヴィトンの小物を貰っても、余計気を使ってしまう・・・。お互い電話1つするのにも気を遣うので、正直言って「もっと楽につきあえる人がいたらそっちに行こう」と思うこともある 知り合って2年。こういう重い関係だとだんだん疎遠になってしまいます。長続きする関係になるには何が必要なんでしょうか?彼も悪いけど必要以上に重く感じる私も悪いのでは?と最近思うようになりました 相互不干渉が一番なのだろうけど、彼の場合「相互不干渉=赤の他人になる」となってしまいそうで怖いです。私からしばらく連絡しないと「もう飽きたならそれはそれでいいから、一言ちゃんと宣言してください」なんてメールを平気でしてくるくらいですから・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145031
noname#145031
回答No.2

彼の行動は異常でもなんでもないと思いますよ。 質問者さんの質問の仕方がちょっとおかしいと思います。 彼は決して強引な性格ではないと思うし、質問者さんも彼に遠慮して何も言えない訳じゃないと思うんです。 質問の本質が違うような気がします。 彼に対して不満があるのは解ります。 でも、それは質問者さんにとって許せない、我慢できない不満ではないと思います。 「長続きする関係になるには何が必要なんでしょうか?」に対する答えは、質問者さんもお気づきのように「彼の告白」です。 今の中途半端な関係を打破することです。 彼に告白を迫ってもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

>「もう飽きたならそれはそれでいいから、一言ちゃんと宣言してください」 うぜーよバーカ と思ってしまってすみません。 本当は毎日あなたに嫌われないかとビクビクしているけど 自分の小心振りを隠す方法に、やたら上から目線で接する という まずいやり方を採用している上に恩着せがましい人。 男の人はすぐに結論を出してすぐ後悔するようです。 決裂宣言をした数日後に謝って来たり こういう傾向が強い人のようですね。 同じ学校や職場ならともかく、2年は結構長いと思いますが 100かゼロかを突き付けられて、100は無理だけどゼロは嫌なら あなたが彼以上に上から目線で接するのはどうでしょうか? 「ママこれ欲しー」「はいはい」のように タイツごときにわざわざ反応せず「うん空いてるね」 「一言宣言しろ」には「大丈夫だよ」 あなたは彼のピリピリした感じに伝染している状態のようなので 一度ものすごい上から目線で考えてみて下さい。 彼は小心者なのでしょう。 試験前に普通現れるか?というのも、ヴィトンもカードも 彼なりに一所懸命考えてやってるけど 傍目には何だかズレてしまっているだけでは?

noname#178928
noname#178928
回答No.1

ちょっと整理させてください。 この人とあなた、恋人関係じゃないわけですよね?そしてこれまでも恋人然としたことがあったわけではないんですよね(端的には、例えばセックスとか)?ただし相手はあなたを恋人だと一方的に思っている。 以上を前提に話を進めます。 これこの人ダメでしょう。何か精神病質を感じますよ。質問文を読みながら、咄嗟に「○○障害」とか「○○症」が頭に浮かびましたが・・・。 そもそもどういう知り合い方をした人なんですか? まあ何でもいいですが、一つ言えることがあります。恋愛とは溜め息をつきながらするようなものではない、ということです。それと気をつけてください。 > 彼も悪いけど必要以上に重く感じる私も悪いのでは? 完全に巻き込まれてます。あなた自身が病み始めている。 精神病質とは、その病質を以て本人が悩むか、またはその病質を以て他人や社会が悩むかどっちかなんです。あなたの場合、完全に後者になってる気がします。 少なくとも恋愛とは、喜びがあり、互いに磨き合い高め合う関係であるはずです。そもそもが異なる人格に価値や個性を認め合うのが出発点です。しかしこの人、それすらしていません。これでは不毛な時間だけが過ぎ、あなたには疲労が溜まるだけの関係になります。あなたの人としての成長も、止まってるでしょうね。一方で人生は一度きりです。無駄にしている余裕は無いはずですよ。 一応ご質問にお答えしておきます。 長続きする関係になるには、少なくとも「長続きする関係になるには何が必要なんでしょうか?」などと頭を抱えるようなことがないことが条件です。 当たり前ですが、人が異性を愛し恋仲になって、それが短く終わるなんて思う人はいません。そして期限を考える人もいません。つまり長い短いなんて、そもそも気になるはずのないことなんです。私は今、20代の半ば。恋人がいます。その彼との恋人としての関係は、中学1年生の時から続いており、13年目のお付き合いです。ええ、そんなことを考えたことはただの一度もありませんね。 でもあなたはいつからか知りませんが、そんなことを気にしてしまっている。申し訳ないんですが、そうなると先は長くありません。無理な延命は疲れてしまい、そのうち心の限界が来るからです。 その人物とは関係を切り、新たな道を探るべきだと私は思います。

関連するQ&A

  • 押し付けない関係、対等な関係、気楽な関係を作るには?

    押し付けない関係、対等な関係、気楽な関係を作るには? 彼のやることなすこと全てが、私にとっては、なんだかしんどいです。上記のような関係に持っていくにはどうしたらいいんでしょうか?彼のやることって、 ・プレゼントはヴィトンの小物(メモとかアロマキャンドルとか) ・プレゼントは私が使ったこともないような高級基礎化粧品 ・贈り物には基本的に手書きの短いメッセージカード付き  (→気が利かせたつもりなのはわかるけど「重い」です・・・。お返しできないし) ・気を遣って日中は一切メールも電話もしてこない。夜もメールで確認してから電話  (→電話ぐらいいつでも気軽にかけてくればいいのに・・・。こっちからかけづらいです) ・資格試験の日に会場に応援に来てくれた  (→嬉しいんだけど試験が終わってからのほうが動揺しなくて助かったのに) ・私の仕事関係の情報をいろいろ教えてくれる ・私が関わっているボランティア団体等の情報(+-両面)を教えてくれる  (→私が心配なのはわかるけど、ほっといてほしいとも思う・・・・・・) ・感情が制御できなくなったときの私の言動を覚えていてやたら心配する  (→心配してくれるのは有難いけど、こればっかりは”病気”なんでしょうがないのに・・・) そして、 ・いろいろ好意はみせているけど、結局「告白」はしてこない  (→ヴィトンくれるくらいだから、真剣なのは判ってる。だったら告白しろよ!) 彼を改造すべきなのか、私を改造すべきなのか・・・・・・。私も結構努力して彼に合わせてきたつもりなんですが。

  • 人間関係が長続きしない・恋人ができない。

    私は24歳の男性です。 今まで色んな人と出会い・別れがありましたがなぜか一部の人(同性の中学・高校・大学時代の親友・昔のバイトの後輩)しか長続きしないのです。 何ヶ月前に友人を怒らせ、電話してくるなと言われどうすればいいか悩んでいます。 女性に関してはここ10年はほとんど昔のバイトの子(全員年下)しか喋っていなくて在籍中はメールの交換を行なうのですがここ最近は全く返信がなく、かわっていても聞きづらく、もう自分は必要とされていないと感じています。 正直、今まで自分は愚痴や文句・自分の過去の話・趣味の話しかしなくて離れるのもわかる気がします。 24歳になっているのですが今まで恋人はいません。高校の時に今まで手紙で告白された事はあるのですがこの時は違う人が好きだったので連絡しませんでした。 告白しても振られ続け、振られた人とは今まで連絡がとれる事がなくなりました。 同世代の女性とは全く出会いがなく、あったとしても連絡の交換しても 返事は返ってきません。 この2つの事は非常に悩んでいます。 どうすれば人間関係が円滑にできるのか? どうすれば恋人ができるのか? わからずにいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 彼女という関係では長続きしません

    昨日、10歳年下(21才)の彼にフラれてしまいました。1ヶ月前に「付き合って」と言われたので年の差もあったけど、気も合うのでOKしました。自分の事を大事にしてくれた人なんて居なかった私は毎日がとても楽しくて夢のようで。ところが、4日前から連絡が来なくなりこっちが電話しても取らないという状況になりました。昨日、やっと連絡がつきフラれた原因は「恋愛には順序がある」という事で「考え方も合わなければ束縛もしたくないしされたくもない」という返事でした。 実際、私の周囲の友達は皆結婚していて焦っている感じが彼には見えたんでしょうね・・・今回に限らず、毎回付き合う人とは長続きしません。友達だといい関係でいられるのに。やっぱり自分は恋愛下手だとつくづく感じてしまいます。今もまだ放心状態で気力もなく生きた心地がしません。元気になるアドバイスを是非お願いします。

  • 無理に彼に合わせないで対等な関係に持っていくには?

    無理に彼に合わせないで対等な関係に持っていくには? ひらたく言うと、彼は私よりお金持ちであたま良くって家柄もいい人です。その分やる事なす事、私にとってはなんだかしんどく・重く感じることが多いです。例えば、 ・初回のプレゼントはデメルのチョコ(デメル自体知らなかったよ・・・) ・2回目のプレゼントはヴィトンの小物(非売品っぽい。彼はお得意様なのか) ちょっと引いたけど、反面嬉しかったので、素直に彼の前で喜んでお礼を言いました。 けれど、そのあとが問題で、 ・初めてのバレンタインのお返しはその場で香水(準備良すぎで引きます) ・誕生日はさらに豪華なヴィトンの小物の詰め合せ(お返しに何をあげればいいんだよ・・・) さすがに重かったので、「私にこんなにしちゃダメですよ」と言って、詰め合せのうち1つだけ受け取って済ませようとしたら、彼の機嫌がものすごく悪くなってしまいました。 彼は万事全力というか完全主義なところがあって「こんな本探してるんだけど?」と聞くと10冊分リストをすぐに送りつけてくる人です。あと、仕事仲間の評判をたずねると、仲間の職歴・学歴から能力評価まで800字ぐらいにまとめて送ってきます。いちいち本当にもっともだし、適切な事を言っているのはわかるんだけど、私はもっと気楽な感じで聞いてるのに・・・・・・。 最近は彼にピッチに合わせるのがなんだか苦痛で、逆に彼も私に気をつかい過ぎていて、それが原因で疎遠になっています(電話するのにもいちいちメールで「今電話してもいいですか?」と聞いてくる)。大けんかした時に「(私がこんなに気をつかってあなたに合わせているのに)まだわかんないんですか!?」と言ってしまったくらいです。 彼を上手にコントロールして、彼の私に向けた行動が空回りしないようにするには、どうしたらいいでしょうか?彼がやってくれること自体は嬉しい。けど、もうちょっと私の負担にならない方向でやってくれないかな、と思うんです。

  • ネットゲームで人間関係が長続きしません。

    現在やっているネットゲームはかなり長い期間遊んでいるのですが、ゲーム上の人間関係が長続きせず、とても悩んでいます。 私からあまり誘わないことも1つあると思い、一時期はあまりしつこくならないよう配慮しながら、ギルドに声をかけたりなどしたのですが、あまり難しくなく、無難に遊べるものであったため、さっと遊んでさっと解散する感じで、人が定着してくれることがありませんでした。 完全に受け身で過ごしたこともありますが、安定して過ごしていた反面、たまに相談事や愚痴を聞いて欲しいだけの人に捕まってしまい、仲良く遊んでくれるものと勘違いして失敗を繰り返したこともありました。 どちらかといえば、受け身で過ごしていた時のほうが人間関係は長続きしていたような気がします。しかし、この時は、高難易度攻略のコミュニティに入っており、そこで積極的な相手の誘いに便乗していたため上手くいっていただけだと思っています。実際、高難易度攻略のコミュから抜け、高難易度に触らなくなったとたんに人間関係は消え失せました。 長い間ネットゲームをしていると、10年来の付き合いだという人もいて驚きます。どうしたらそのような関係が作れるのか模索しながら来たのですが、すでに数年過ぎてしまいました。 ちなみに、ゲームはあまり上手なほうではなく、真面目にやらなければ下手になってしまう感じのごく普通のプレイヤーです。 どうしたら、人間関係を長続きさせることができるのでしょうか。 (やっているネットゲームの名称は伏せますが、数年続いている有名メーカーのオンラインゲームです)

  • 恋愛を長続きさせる秘訣

    恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。  実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

  • 彼の負担になるのが怖い

    同い年で付き合っている彼がいます(告白は彼からです)。彼は大学院生、私は社会人なのですが…最近私も彼も忙しく、なかなか会うことができません。 電話やメールも元々お互いマメではないのでおそらく少ない方なのですが、(友人に言うと「本当に付き合ってるの?」と言われるような感じ)それが私達の普通だし、お互いの両親も付き合っていることを知っています。 ただ、私が今仕事で結構追いつめられていて、たまに爆発を起こしてしまいそうになります。そういう時、「彼の声が聞きたいな」と思う瞬間があるのですが、相手が忙しいのを分かっていて迷惑がられたくない、負担になりたくないと思って極力誰にも言わないでいます。 タイミングよく彼が電話をくれた時も「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫!」と言ってしまいます。それ以上彼から追求はないけれど、本当に参っていると泣いてしまったり愚痴を言うこともあり、そういう時彼は私の話をただ聞いてくれます。特に私を責めたり避けることはありません。でも、逆に私が電話をしたり、またはもらった電話の中で「無理してない?」と聞いても「大丈夫だよ」と言って絶対に私のような弱音を吐きません。他愛ない話を私はただ聞くだけです。追求するのも変なので、「嘘はつかないでね」と言うに留めると、「分かってるよ。そっちこそね」と言って笑うだけです。 なんだか私ばかり甘えているみたいで、彼にとって負担になっている気がしてきて最近不安です。ネガティブ思考に陥って「彼にとって私がいる意味はあるのかな?」と考えてしまいます。 なので客観的な意見を頂きたいのです。 ・彼は私のことを負担とか、重荷に思っている可能性は高いでしょうか。 ・彼にとって私がいる意味ってあるのでしょうか。

  • お互い同じ気持ちなのに・・・・・

    大学2年生です。バイト内に好きな人がいるのですが 今日その好きな人の友人からメールが来て その好きな人が自分のことを思ってくれてるとありました。 どうやら2人で話していた際に彼女がそう言ったらしいんです。 そこでやはり男から告白しようかと思っているんですが少し問題があります。 1つ目は自分は大学生ですが相手は高校2年生。果たして 大学生と高校生でうまく付き合えるのか不安です。 そしてもう1つは相手がすごく冷めやすい性格をしているんです。 以前に元彼の話をした際にも彼女はあまり長続きせずその理由が 自分がすぐ冷めるからといっていました。 話していても彼女は熱しやすく冷めやすいタイプだと理解しています。 どうすればいいんでしょうか?告白せず今のままが理想的でしょうか? 長くてすいません。

  • プレゼントが原因で関係がこじれてしまいました

    プレゼントが原因で関係がこじれてしまいました 知り合って2年の彼はプレゼントするのが好きな人です。クリスマス、誕生日、合格祝いなどで、年2,3回。ただ物がすごくて、大概はヴィトンの小物とかデメルのチョコレートで、包装を専門の人にやってもらってるようです。ヴィトンの小物でもドミノとかメモ帳で「これ、どこで売ってんだ?」という感じです。 こんなプレゼントが2,3度続いた後、けっこう高そうな物(ヴィトンのペンケース、コップ、ストールの詰め合わせ)をもらってしまって「こんな高い物、受け取れません。ダメですよこんなことしちゃ」と言って受け取りませんでした。 そしたらものすごく機嫌が悪い顔をしちゃって、それ以降2人の関係がやや気まずくなってしまいました。彼にしたらプレゼントがヴィトンでもごく当たり前な事なんだと思います。だから私も受け取るべきだったんでしょうか? 私が海外旅行のおみやげでベノアティーの紅茶やフォションのチョコをあげても、彼は「無理しなくていいよ。それにこれって日本でも買えるじゃん」と言っておしまいです。逆に気を遣わせたみたいで「今度海外に行くときには、文房具を何か1つ買ってきて」と言われてしまいました。 彼なりに気を遣っているんだろうけど彼のプレゼントは私には重すぎます。ただ彼に言わせると見返りを期待してるんじゃなくて、「自分が好きな物・いいと思った物を選んでるだけ」なんだそうです。 プレゼントのやりとり自体は私も嫌いじゃないです。前回の私の反応を見て彼は最近プレゼントするのをあえて避けている気がします。そのせいでお互い距離感がひらいてしまっています。 彼に「プレゼントしてくれるのは嬉しいんだけど、もうちょっと気楽な物がいいな」って伝えるにはどうしたらいいでしょうか。ほかの面でも、彼はかなりマイペースで「僕がいいと思っている事は君にとってもいいことだ」という感じで、私の人間関係にも口を出すことがあります。頭がいい人なので言っていることは「いちいちごもっとも」なんですが、私はやや重く感じる内容が多くて・・・・・・。

  • 彼氏と長続きする方法

    こんにちは。 高校一年生です。 私は高校に入ってから 彼氏が今 までに4人出来ました。 でも一 番長い人で2ヶ月しか 続きませ ん。 私はどの人も、本当に大好きで した。 ワガママを言った りして 負担をかけてしまったなどとい う反省点 は山ほどみつかります (汗 今月のはじめに、彼氏が出来ま した。 今度の人は、一回も彼女 ができたことは なく、私が初め てのようです。告白され てつき あいました。今は、大好きでい て くれているかなと思います。 とても優しくて想ってくれる彼 です。 私も本当にこの人とは長 続きさせたいで す。 大切にもし てあげたいです。 でもそう思うとやはり 重くて続 かないのでは?と、 不安になっ てしまいます。 10ヶ月ただのクラスメートだっ たので、 実感がわかないためか 、まだ前のように すごく尽くし たり、ワガママ言ってし まった りもありません。 でも、時がたつにつれ 私が前の 人たちとのように 失敗を繰り返 してしまうのが とても怖いです … どうしたら、今の彼と長続きす るでしょうか。