アリコの保険について

このQ&Aのポイント
  • アリコのガン保険の見直しを検討しているが、担当営業の対応が不明瞭で困っている。
  • 他社の保険に比べて、アリコの保険の詳細情報が不足しており、信頼性に不安を感じている。
  • 30歳過ぎの独身女性としては、他の保険に切り替えることが不利なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アリコの保険について

アリコの保険について アリコのがん保険に8年ほど前から加入しています。 【終身ガン保険(2001)】に入っていますが、最近担当営業から見直すようにメールがきました。 見直す事自体には、もちろん不満は無いのですが、詳細をPCに送ってほしいとお願いしたら、 『検討するも何も保険料が安くなって、保障が良くなるのに検討の余地があるのでしょうか?   変えた方がいいです』 と、説明するのを嫌がっているみたい・・・です。。 メールをするように再度返信したら、大まかな金額しか送られて来ませんでした。(しかも携帯メールを使用) PCが無理なら、郵送するなどするのが普通では?? 詳細がまったく不明で、保険名すら分からない状況です。 提案しておきながらのこの対応は普通なのでしょうか? (他社の保険に入っていたときは、すぐに詳細をくれました。) 担当さんが、親友の友達という方なので信頼していたのですが、がっかりです。 しかし、30歳過ぎの独身女性(現在派遣)の私にはほかの保険に切り替えるほうが不利なのも存じております。 この場合、どう対応すれば良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 <カテゴリが違う為、専門的な回答が得られないとのご指摘を頂きましたので、再度投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEGEND975
回答No.3

#1です。 私は、ガン保険には加入しませんでした。 「1番多い病気はガンですよ」と脅されました(?)が、はっきり 断りました。 医療保険の方で、女性疾病があればいいと思ったので。(女性 特有のガンでも降りる事はわかってますが、特約だけで十分と 判断したので。) ガンより、病気にかかる事の方が多いと思いましたし。 支払いがしんどくなる可能性があるのと、できるだけ保険料を 抑えたかったので、60日型と120日型の医療保険を最低限だけ つけました。 質問者さんが考えられてる様に、先進医療特約と医療の充実で 十分だと思いますが。。。 担当者は自分の成績の為だけに言ってる様にしか聞こえませんし。 私自身は、担当が知り合いだからはっきりその事を言ってくれたら 付き合い上入る可能性はあります。(かなり低いですが) ただ、本当に質問者さんの事を思って言ってるなら、コンタクトを 取るのが営業として当たり前の姿です。

Leliel-XXX
質問者

お礼

そうですよね・・・・・当たり前ですよね!! ありがとうございます。 私の怒りが正当なものだと分かってよかったです。 先進医療特約をつけて、医療保険の口数を増やしておこうかなとか、本気で思っています。 何か言われたら、ガンとして断ります。(・・・・がんばります!) ただ、直接会う前に、データが欲しかったのに無理っぽいですね・・・ ネットで調べてみようと思います。(2種類あったんですよね・・・)

その他の回答 (2)

• maki1115
回答No.2

私もアリコの営業として恥ずかしい限りです。 まずはご友人の紹介ということであれば、そんなに義理もないですよね。 まずはカスタマーセンターに電話して、状況を説明してみて下さい。 担当替えを希望すれば、理由がはっきりしていれば可能だと思います。 ただ別にその人をかばうつもりもありませんが、会社からPCのメールではコンプライアンス上、設計書などを送れないことになっています。 だからといって携帯メールというのもどうかと思いますが。直接会ってお話するのが筋ですね。 それからガン保険の内容に関しては、恐らく内容が同じなら保険料も安くなると思います。 また保険料が同じで良いなら内容は充実すると思います。 別にその担当者ではなくともCMでやっているコールセンターに電話すれば申し込みできます。 「診断給付金」が何度でも出るタイプに「保険料払込免除特約」を付加すればより安心できると思います。 わからないことがあったらまたお教えします。

Leliel-XXX
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 このままの状態が続くようなら、がん保険だけをはずして、医療保険口数を増やして、先進医療保険をつけたほうが良いような気がしたり、と結構悩んでいます。 ネットや、電話で詳細を良く調べ、対応していきたいと思います。

• LEGEND975
回答No.1

初めまして。保険素人の意見ですが。。。 最近、アリコに乗り換えしました。 担当の子は、前職の時から私が客の立場だったので、言いたい事は はっきり言っています。(証券が送られてきた時に、聞いてなかった 事があったので、怒りましたが。。。) 契約まで1ヶ月以上かけて、何度も見積りをし直して、私の仕事が 終わる時間(結構遅くなる事もあります)でも会ってくれました。 契約を取りたいから、必死なんでしょうけど。。。 ある程度は信用してるのでお願いしましたが、質問者さんと同じ 事をされたら、他にもアリコでツテはあるので担当者を変えます。 (隣?の事務所とかって言ってましたが) 提案しておいて、その態度は普通じゃないです。 最初の提案がメールっていうのも、どうなの?って思いますが。 そんな適当な提案なら、見直しすらしません。とことん全て無視します。 質問者さんと同年代で、派遣ではありませんがそれに近いので特に そんな対応をされたら、他に知ってる担当者がいなかったら不利でも 他社に乗り換えます。(他社でも知ってる子がいるので) 一旦、コールセンターにどんな保険か聞いてからですが。 ちなみに、今回乗り換えた理由は、知ってる子が国内損保にいたので 加入してましたが、退職して連絡をちゃんとしてくれたにも関わらず、 引継ぎ担当者もつけてくれず、コールセンターに言って、連絡をしてきて 期限を自分で言っておいてそれも守れず対応が悪かったって事で乗り換え ました。

Leliel-XXX
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 NO.1 の方のお礼にも入れましたが、 このままの状態が続くようなら、がん保険だけをはずして、医療保険口数を増やして、先進医療保険をつけたほうが良いような気がしたり、と結構悩んでいます。 本人が、がん告知を受けてないと保険料がもらえないとも聞きました。 なんか・・・あんまり知りたくないような気もします。