• ベストアンサー

JR電車で日本横断はできる?

JR電車で日本横断はできる? カテが違っていたらごめんなさい。 まったく幼稚な質問ですいませんが教えてください。 物理的な部分のみで考えていただいて結構なのですが、鹿児島でJR電車(在来線)に乗り、同じ電車で色々な路線を走り続けながら札幌まで行くことはできますか。 ひとつ心配なのは途中で電気の周波数が変わることなのですが、それ以外にも理由があって到着はできないとか・・・、それとも数十時間かけてでも到着できるとか・・・。 つまらぬ質問ですが、疑問に答えてください。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

物理的に不可能 五稜郭から東室蘭または小樽の間が電化されていません。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 札幌近くで電車が走れない所があるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

詳しくはないのですが… 鹿児島-札幌は横断ではなく縦断です。 横断だと新潟-横須賀、富山-名古屋などになります。 電車限定だと先の回答の通りであれば、出来ないことになりますね。でも同じ車両でというならディーゼルに引っ張ってもらえばいいだけです。 仮想で電車を借りて、それでいけるかどうかという事ですが、いまのJRでは周波数が違っても駆動可能な変換装置がありますから大丈夫。 青森-札幌間もスーパー北斗、スーパー白鳥などの電車が通っているので大丈夫だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とにかく鹿児島で乗った電車から降りる事無く札幌までは行けそうですね。

• born1960
回答No.1

周波数の違いなどで西から東にいけなかったら、在来線の特急は走れなくなりますね。 なので私も詳しいことは知りませんが可能だと思います。札幌までとは言わずに、一番東の端の東根室駅まで可能でしょうね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね、周波数切り替え地点も、色々な電車は走っていますよね。 東根室か、遠いいな・・・。