• ベストアンサー

JRの交流と直流

よろしくお願いします。 知り合いで、七尾線(ローカル線)経由北陸本線を使ったとき、途中で電気が消えてまたついた経験をしました。ある人が、七尾線は直流で北陸本線は交流を使っているせいだといっていました。学校では、発電機は交流を起こすと習いました。なぜ、七尾線は直流を使う必要があるのでしょうか?また、JRでは、このような直流と交流を使っている路線が多いのでしょうか?JRに質問するのもお仕事の邪魔になるような気がするので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

もともと、旧国鉄時代に始まった電化は直流1500Vで始まりました。理由は 1)人家の近くや踏切等で高圧を引き回すのは危険。 2)直流モーターの方がトルク曲線が都合が良い。(停止時に最大トルクが得られる) 3)交流→直流変換装置が大型で高価だったため地上施設の方が良かった。 4)交流を線路に流すと電波障害を生じる危険性があった。 時代が過ぎ、半導体技術が発達し、交流→直流変換器が小型化し値段も安くなりました。 電力供給という点から見ても交流の方が直流に比べ伝達ロスが少ないため、交流20,000Vの区間が開通しました。 北陸本線もその一つです。  5)しかしながら電動機(モーター)は相変わらず直流モーターで、車内で交流→直流変換を行っています。 6)吸上げトランスを使用し、線路に流れる交流電流を最小限にする工夫をする事により電波障害を押さえる技術ができた。 7)一部区間(地球地磁気観測所近く)では直流送電が出来ない(観測施設に誤差を生じる) 8)交流の方がロスが少ない。 等で交流区間も発達してきました。 よって、全国的に見ると七尾線が当たり前で北陸本線が特殊と考えた方が良いのではないでしょうか? Take_chanが紹介されているHPを見ても交流区間がわずかなのは鉄道の歴史を物語っていると思います。 最近はチョッパー式と言われる方式やインバーター方式といわれる方式で効率の良いモーターコントロールを行っております。

iroyim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんとなくわかった気がします。交流のほうが使いやすいのではないかと漠然と考えていたので、北陸本線のほうが当たり前で、七尾線のほうが特殊と考えていました。明日、疑問に思っていた人たちに話します。

その他の回答 (2)

  • sigmog
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

今月号の雑誌“鉄道ファン”の特集記事はまさにこれに ドンピシャだと思うのですが. かなりメジャーな雑誌ですので,大抵どこの本屋でも 置いてあるはずです.ご覧になってみては?

iroyim
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、本屋に行っていないのですが、今度見てみます。 誰に聞けばよいかわからなかったのですが、鉄道ファンの人に聞いてみればよかったのですね。

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.1

とても参考になるページを書きに載せておきますね。 回答となることがそのまま解説されています。

参考URL:
http://www.chem.eng.osaka-u.ac.jp/~oyamarts/dead_sec/dead_sec.htm
iroyim
質問者

お礼

ありがとうございました。 解説を読んで納得しました。日ごろ何気なく見ている列車一つ走らせるのにもいろいろな工夫がされていることが実感できました。

関連するQ&A

  • 交流電化を直流電化にしたJR西日本

    JR西日本は、交流電化の北陸本線:米原~長浜間と湖西線:永原~近江塩津間を直流電化にした。 交流電化は、高圧送電(20kV)の為、電送損失が少なく変電所も少なくてすむ。 (新幹線は交流電化だ) 直流電化は、低圧送電(1500V)の為、交流電化に比べて電送損失が大きく変電所を増設しなければならず、コストがかさむ。 都市内地下鉄の様な短距離路線なら直流電化がいいだろうが、なぜJR西日本は直流電化にしたのか?

  • インバーターって交流を直流に変換することを指す言葉

    インバーターって交流を直流に変換することを指す言葉じゃないんですか? 風力発電の説明で、「風力発電は直流の電気を交流にインバーターで変換します」って解説してあって間違ってるんじゃないのか?と思いました。 インバータは交流→直流。直流→交流のどっちに使っても間違いじゃないんですか?

  • 直流のコンセント

    殆どの電気製品は直流で動きます。電池で動くヤツなら確実だね。しかし、コンセントは交流です。だから、製品内に交流を直流に変換するアダプターを仕込んでいるんだよね。これが重くて壊れやすくて扱いにくかったりする。。。 じゃー、なぜ交流なのかって言うと、発電所から広範囲に送電するには、交流の方が低コストらしいからだとか。 ってことは、家庭発電や自動車内の電気だと、直流の方が良いですか? 家庭発電だと、東京ガスとかからの都市ガスを燃やして発電したり、屋根に付けたソーラーパネルだったり。んで、バッテリーに電気を貯めるでしょ。これだったら、直流になりますよね? 自動車内の電気だと、ガソリンでエンジン回して発電して、バッテリーに電気を貯めるでしょ。これだったら、直流になりますよね? そうすると、直流のコンセントがあった方が良いのでしょうか?直流コンセントがあると、あらゆる家電セットが軽くなるよね。 大抵の家庭でガスは通っているだろうし、車を持っていたらそこに直流のコンセントなんて簡単に付けられるでしょ。あると使いやすい気がする。

  • 【電気】鉄道会社のJRの電車は交流電気で動いている

    【電気】鉄道会社のJRの電車は交流電気で動いているのですか?直流電気ですか? あの鉄道電線は交流?直流? 交流だとラジオが入らないそうですが普通にラジオが聴けるのはなぜ?

  • 北陸本線、湖西線の直流化

     ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  昨年、10月21日より、JRの時刻表が変わりました。  北陸本線、湖西線の直流化によって、湖北までの連絡が、乗り換えなしで便利になりました。  直流化することで、従来交流であった部分についての乗換えが不要になるとの事です。  しかし、湖西線など、従前から、京都から敦賀や、北陸、富山などの特急などでは、乗り換えなしで、行けるようになっていました。  なぜ、特急などは、乗り換えがいらず、快速、普通などは、乗り換えが必要だったのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ガソリン発電機が作り出す電気は交流なのはなぜですか

    ガソリン発電機が作り出す電気は交流なのはなぜですか? なぜ直接、直流で出力出来ないのですか?

  • もしも仙台地区の交流電化区間が直流だったら

    仙台地区では仙石線を除いて交流電化されています。もしも仙台地区の鉄道路線が首都圏や近畿の様に直流電化されていたら、東北線、常磐線、磐越西線、仙山線、阿武隈急行線などの路線にはどのような直流電車が使われるでしょうか?皆さん想像してみてください。 719系にかわって、仙台色の211系となるのでしょうか? 455系、417系、717系の様に115系のグリーンライナーが使われるのでしょうか? 701系にかわって、E127系、それとも107系でしょうか? 直流版のe721系が存在するのでしょうか。 阿武隈急行は、しなの鉄道、伊豆急行の様にJRから115系が譲渡され、現在のA417系の様にアブ旧色の115系で運行するのでしょうか? どうぞみなさん、想像してみてください。

  • 交流と直流 PHEV車 V2H設備 CEV補助金 

    PHEV車の周辺の交流と直流との知識がありません。以下の状態では、直流交流のどちらでしょうか。  家庭用のEV充電コンセントから出てくるとき。  車のバッテリーに蓄電されているとき。  車の駆動力としてバッテリーからモーターに送電されているとき。  回生ブレーキで発電しているとき。  車のバッテリーの電気を車内で電気製品に使うとき(出力端子は、シガーソケットとコンセントとの両方ありますが)。  車のバッテリーの電気をV2H装置に送って蓄電するとき。それを家庭内での使用のために出力するとき(はもちろん交流でしょうか)。

  • なぜ 直流電化にしないのか?

    常磐線の取手以北はどんなことをしても直流化は、無理だと思ってました。ところが最近ネットで調べてみたら、いくつかの方法があることが、分かりました。一つ目は小さい変電所をたくさん設置すること。二つ目は、柿岡地磁気観測所の観測機器が進歩して常磐線が直流電化にしても観測への影響がほぼゼロだと言う事を関係者から聞きました。三つ目は、鉄道路線を電気的にシールドする技術が実用化されるのを待つしか無いと情報が(水戸の直流化で検索)載ってました。そのような方法があるのに、常磐線の取手以北は、なぜ直流電化に変更しないのだろうか?つくばエクスプレスも守谷以北が、交流電化になったのも疑問です。関東鉄道常総線も小さい変電所をたくさん設置して、直流電化をしようとしたはずです。直流電化に出来ない理由は、電気機関車などが走れ無くなるとか、費用が掛かるため、それより交直流の電車を製造したほうが安上がりだとも聞いています。実際はどうなっているのでしょうか?JR東日本は、つくばエクスプレスの運賃が思っていたより安かったためか、常磐線の客を奪われのを、防ぐためにも、常磐線を東海道線に直通させる事も考えていると載っていました。そのことを考えると直流電化のほうが良いと思います。

  • 琵琶湖近辺でのJR途中下車について

    このほど全線JRを利用して片道600キロほどの旅行をすることになりました。 せっかくの長旅なので、途中下車をしながら各地を楽しもうとプランを考えていますが、 復路のことで頭を抱えています。 北陸方面→北陸本線利用にて長浜(泊)のあと、 琵琶湖の船で長浜から竹生島を経由して、 近江今津に渡り、その後京都に向かいたいと思っています。 しかし、他の質問を閲覧していると、 途中下車では北陸本線と湖西線の同時利用はできないと書かれていました。 ということは、近江今津から京都(山科?)までの乗車券を別途購入し、 京都に着いた時点で、再び途中下車の切符を利用すれば良いのでしょうか? 切符についてよく分かっていないので、 何か良い方法があれば是非教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。