• ベストアンサー

為替素人です。

為替素人です。 円高で随分円が買われていますけど、どこに円の魅力があるのでしょうか。 私的には、黒字も昔ほど多くなく、むしろ赤字国に転落するのもそう時間もかからないし、国債もパンクしそうだし、さらに政治も3流の円がさほど魅力とも感じません。  

noname#208568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4490180
回答No.2

サブプライムローン問題以降、欧米で景気の悪い話がでると為替市場では円を買うのがトレンドになってしまいました。  1日のうちに円が大きく買われるのは欧米の為替市場が開いている、日本の夕刻から夜中の時間帯に起こることが多いです。  欧米の人達の多くは、日本が世界地図の何処にあるか知らないし、日本の総理大臣が誰かも知らず、日本の経済状態も知りません。「トレンドだから円を買う」のだと思います。  中国は独特の為替政策をとっています。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88  人民元のレートは中国政府によって管理されているような状態なのでデイトレードで為替取引をしている人達には人民元はあまり魅力が無いのだと思います。  昨日(8/24)は米国の経済指標の結果が悪く、  http://www.gaitame.com/market/yosoku.html  米国の株価も下がったために円高に拍車がかかってしまったようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、今や相対評価全盛ということですね。 絶対評価を忘れて、行け行けドンドンはいつぞやのバブル崩壊を思い出しますね。 ドル預金でもして寝てようかな。

その他の回答 (1)

noname#160362
noname#160362
回答No.1

私も円は魅力だとは思いません。 しかし単純に消去法で、USD、EUR、GBPなどの国よりはまだマシです。 日本に投資をしても(円を買っても)、他国ほど破綻や株式市場にサーキットブレイカー(下落による取引停止)の危機もありません。 仕方なくでも、リーマンショックやサブプライムローン問題で一番被害が少なかった円やアジア通貨(中国元など)を買います。 円を買いたい(円が強い)と思っての行動ではなく、円は一種の避難場所であり、 ドルをはじめ他通貨を手放したい=その国が弱いと思っての行動だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、避難場所というのはわかるような気がしますが、ただ、絶対価値で考えると円が過大評価された位置にあるりいずれ、期がきたら下落するのが素人でも解るくらいの高値を追うほど魅力はないような気がします。