Windows7でイラストレーター9.0を使用中にファイルを削除することができません

このQ&Aのポイント
  • Windows7でイラストレーター9.0を使用している際に、ファイルの削除や名前の変更、切り取り、他のフォルダへの移動ができなくなりました。
  • 削除や移動を試みると、「エクスプローラーによってファイルは開かれているため操作を完了できません」というエラーメッセージが表示されます。
  • この問題は特定の拡張子(.ai)に限定されており、最近まで正常に操作できていたにも関わらず、突然発生しました。原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でイラストレーター9.0を使っていますが・・・

windows7でイラストレーター9.0を使っていますが・・・ デスクトップに名前を付けてファイルを保存した後、もう要らなくなったので削除を試みたところ、「エクスプローラーによってファイルは開かれているため操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」と表示されて一向に削除できません。 削除だけではなく名前の変更や切り取り、他のフォルダに移動するのも無理なのです。(上記の表示が何度もでます。)  イラストレーターの.aiという拡張子に限った事なのですが、つい最近までは問題なくやっていましたし、削除出来ないといってもそのファイルを開いて作業して上書き保存なんかは出来るのです。 ただデスクトップから移動したり削除したりするのは出来ません。(削除はイラストレーター上でも無理です) 原因が分からないため非常に困っています。 なんとか良いお知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows7へ対応しているのはIllusratorCS4以降になっています。 そのせいではないでしょうか。 ご参考に: http://kb2.adobe.com/jp/cps/638/6388.html

bluemonks
質問者

お礼

そうですよね!  結局バージョン自体無理があるのかもしれませんね(苦笑) 今はフリーソフトのアンロッカーというのを使ってロックを解除し、何とかいけています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イラストレーターを、(一時的に)閉じても 削除できないですか? 要はイラストレーターが、そのファイルへのアクセスを邪魔しているので 削除などの作業が、出来ないのです。 まずは騙されたと思ってでもイイですから、イラストレーターを閉じて 削除をして見ましょう。

bluemonks
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがイラストレーターを閉じた状態でも同じなんです(汗) 色々と試してみます。

関連するQ&A

  • イラストレーターファイルを上書き保存できません

    Win.イラストレーター9で制作したファイルをバージョン8で保存しました。そのファイルを少し手直しして上書き保存をしようとすると「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラーのプロパティコマンドでファイルのロックを解除してください」とダイアログが出ます。そのファイルはフォルダを移動することも削除することもできません。どうなっているのでしょうか?

  • illustrator10でaiファイルが開けません。

    illustrator初心者です。 WinXPでillustrator10を使用しています。 アウトルックで添付してもらった3つの「.ai」ファイルが入っているZIPを解凍すると「illustrator」というフォルダの中に「_MACOSX」「iluustrator」という2つのフォルダがありました。 「iluustrator\_MACOSX」フォルダにはさらに「illustrator」というフォルダがあり、その中に拡張子「.ai」のデータが入っています。 こちらは開こうとすると”ファイル形式が不明なため、開くことができません”と表示されます。 「iluustrator\iluustrator」フォルダには同じ拡張子「.ai」のデータが直接入っています。 こちらは開こうとするとイラストレーターが強制終了という形になります。 送られてきたZipファイルは328KB 解凍した「_MACOSX」は1.28KB 「iluustrator」は432KBです。 説明下手で申し訳ありませんが、なんとかこのファイルをillustrator10で開く方法はあるのでしょうか? ネットでエラーメッセージや、illustrator10で検索してみたのですがなかなか見つけられませんでした。 原因や解決法など教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ■イラストレータのファイルが削除できません

    イラストレータのファイルをデスクトップ上に保存しておりました。 サイズが大きかったので、他所に保存しなおそうとしたら、うまく行かず「おかしいな」と思い、何度移動させようとしてもうまく行きません。 削除したくはなかったのですが、容量確保のため削除しようとしましたが、何故か削除ができません。 削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか。。。 =============================== Win XP SP2 Illustrator Ver9.0 =============================== エラーの表示 ○「ファイル保存時」・・・Adobe PDF ファイル形式に問題があります。 ○「ファイル削除時」・・・ 他の人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用しているプラグラムを全て閉じてからやり直してください。 =============================== なお、現在までに試したことは、 ・削除できないファイルを外付けHDDに移動させようとし、失敗 ・削除できないファイルを開いて、ファイルサイズを減らすために複数あったレイヤーもろとも書いた絵や写真を削除し、上書き保存するも、失敗。 ・削除できないファイルを開き、複製を保存した。このファイルは移動も削除もできた。 以上、なんからの情報があれば教えてください。 年賀状作成中でした。

  • VistaとIllustrator CSは相性が悪いのですか?

    Windows VistaでAdobe Illustrator CSを使っている者です。 少し前にパソコンを買い替えて、Vistaを使っているのですが Illustratorで作ったファイルを保存する際に、上書きが出来ないことが頻繁にあります。 エラーメッセージは、下記のとおりです。 「このファイルは読み取り専用であるか、他のユーザーが開いている可能性があります。  書類を別の名前で保存するか、別のフォルダに保存してください」 と出るので、別フォルダを作ってそこに保存します。 保存前のファイルは、もういらないので削除しようとすると・・・ 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。  ファイルを閉じてから再実行してください。」 と出ます。 もちろんすべて閉じています。 Illustratorが立ちあがってるからかと思い、全部ウインドウを閉じてもダメで 再起動したら削除できるときもあれば、再起動して、何も開いていない状態でも 「別のプログラムがこのファイルを開いているので・・・」の エラーメッセージが出て消せないこともあります。 不要なファイルが増えて困るので、何か対策をご存じの方がおられましたら よろしくお願いします。

  • イラストレーターのファイルを別のフォルダに移動させられない

    イラストレーターで作成したaiファイルを 別のフォルダに移し変えようとすると、移動 できないときがあります。 「他のプログラムが使用していますので、表示できません」 とエラーメッセージが表示されます。 もちろん、そのaiファイルは開いていませんし、 イラレも立ち上がっていません またその移動できないaiファイルが入った フォルダを丸ごと別のフォルダに移動させようとしたら、 同じエラーメッセージが表示され、フォルダも 移動できません。 あと移動できても、フォルダ内で「縮小版」表示を させたら、砂嵐のような画像が表示されるときが あります。これも一体どういう現象でしょうか? 上記のトラブルの対処方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 ※当方の仕様 Windows XP sp2 Illustrator10

  • イラストレーターのリンクってフォルダを変えても途切れないの??

    イラストレーターに画像をいくつかリンクさせて保存しました。 同一フォルダ内にaiデータが一つと画像(jpg)が数点あります。 当然そのフォルダのイラレデータを開けば画像も表示されるのはわかるのですが、 イラストレーターのデータ(aiファイル)をたまたま別フォルダにもって行き開いたのですが画像も表示されてしまいました。 画像も埋め込みにしたわけでもないのに驚きました。 これってありえることですか??

  • イラストレーター(ai)ファイルが削除できません

    イラストレーターCSで作成し保存したaiファイルが削除できなかったり上書きできなかったりします。このことについてわかる方いらっしゃったら教えてください。使用OSはvistaとXPです。以前はこういうことはありませんでしたが何でこうなったのかわかる方いらっしゃったらあわせて教えてください。

  • イラストレーターデータのアイコン表示について

    Win98でイラストレーター8.0を使用しています。 1つのフォルダ内にデータを保存しているのですが、 その内いくつかのデータの表示がおかしくなっていました。 【「イラストレーターの顔のマーク」ファイル名.ai】が 【「エイリアスの矢印のみ」ファイル名.ai】になってしまっています。 イラストレーターから「開く」での表示も同様です。 ファイルはとりあえずは問題なく開けます。 原因を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4のアイコンがプレビュー表示になります。

    イラストレーターCS4で作成、保存するとデスクトップ上のアイコンが「オレンジのAi」ではなくプレビュー画面のアイコン(フォトショップのように画像が縮まったもの)になります。 「情報を見る」で表示するときちんと「オレンジのAi」になっているのですが、デスクトップ上でも「オレンジのAi」表示にするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに拡張子「.ai」はつけていて、デスクトップ上のアイコンはイラストレーター書類をテキストアプリで開いたような文字だけのアイコンになっています。(「情報を見る」のウインドウ内ではこれがプレビューになっています)

  • Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合

    Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合 Adobe Illustrator9.0でイラストを描いたのですが、 (1)上書きができず(「PDFファイル形式に問題があります」と出ます) (2)名前を変えて保存しました (3)最初に作ったファイルが要らなくなったので、削除しようとしてもできない(『別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。 ファイルを閉じてから再実行してください』と出ます 以上のような状況です。 どうすれば、ファイルが削除できるでしょうか? できれば、ファイルがちゃんと上書きできれば一番いいのですが、それは別名保存でなんとかできているので(^^;)、とりいそぎ、ファイルの削除の方法だけでも知りたいです。 削除の時は、ゴミ箱へドラッグしています。右クリック→削除でもダメでした。他のファイル・プログラムなどをすべて閉じても、再起動しても、解決しませんでした…。 PCはWindows vistaを使っています。ファイルの種類はAIファイルと書いてあります。 同じ内容で、CSやWindowsXpの場合については、他の質問や説明の載っているサイトがあったのですが、出だしから違ったりして(例えば、『環境設定からPDFのチェックをはずして…」と書いてあっても、「環境設定」がない…代わりに書式設定を開いてみてもチェックをはずす場所がない…など(;_;)) 急ぎの用で早く作らなければならないのですが、同じ名前+ナンバーを振ったファイルがどんどん増えて作業がしにくくて困っています。もし可能ならば、何かソフトをダウンロードするよりは、自力でできたらベストなのですが…。 どなたか、教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。