• ベストアンサー

イラストレーターデータのアイコン表示について

Win98でイラストレーター8.0を使用しています。 1つのフォルダ内にデータを保存しているのですが、 その内いくつかのデータの表示がおかしくなっていました。 【「イラストレーターの顔のマーク」ファイル名.ai】が 【「エイリアスの矢印のみ」ファイル名.ai】になってしまっています。 イラストレーターから「開く」での表示も同様です。 ファイルはとりあえずは問題なく開けます。 原因を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.2

#1です。 「F8」「Ctrl]で起動メニューが表示されない場合。 起動ディスク以外のフロッピーをセットし起動。作業が中断したら、フロッピーを抜いて、任意の「Key」を押して、作業を再開。ここで「Ctrl」を押し続ける。 ↑これで大丈夫だったと思うのですが、最近Win98は使っていないので自身なしです。念のため、フロッピーは空のものにしてください。

kuri_mame
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 今回は本当にありがとうございました。 問題解決いたしました♪

その他の回答 (1)

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.1

これですかね? http://www.device-net.com/SC/dnn/prescription/win/prescription002.htm SafeModeで起動して、何もせず終了するだけでも大丈夫なケースが多いです。

kuri_mame
質問者

お礼

ありがとうございました。1台は解決いたしました。 ただもう1台(COMPAQ Presario3591)がCtrlでもF8でもSafeモードで起動することができません。こういった場合はCD-ROMから起動するしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレーターが変なんです(アイコンと詳細表示)

    論文に載せるための図をイラストレーターVer10で作成しております。 OSはWindowsXP SP2です。 本日は2点質問させていただきます。 (1) イラストレーターのアイコンがおかしいのです。 基本的には女性の顔のアイコンが表示されるのですが、左上に『AI10』とオレンジ色の四角内に表示されているもの(おそらくこれがデフォルトと思います)と表示されないものがあります。 原因がわかる方よろしくお願いいたします。 ちなみに保存形式は全て同じai形式で保存しています。 (2) aiファイルを選択したときに、ファイルの詳細表示(アイコンを選択するとウィンドウの左下に出てくるやつです)にノイズのような画像が表示されてしまうときがあります。全部がノイズで埋められてるものや、上半分はきちんと見えているが下半分がグチャグチャになっているものなど様々です。 これについても原因のわかる方よろしくお願いします。 以上2点です。 図の編集作業を行う上では問題ないのですが、ソフトウェアの故障などで突如データが消えてしまったりすると怖いので、何とか正常に戻せないかと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのリンクってフォルダを変えても途切れないの??

    イラストレーターに画像をいくつかリンクさせて保存しました。 同一フォルダ内にaiデータが一つと画像(jpg)が数点あります。 当然そのフォルダのイラレデータを開けば画像も表示されるのはわかるのですが、 イラストレーターのデータ(aiファイル)をたまたま別フォルダにもって行き開いたのですが画像も表示されてしまいました。 画像も埋め込みにしたわけでもないのに驚きました。 これってありえることですか??

  • illustrator10でaiファイルが開けません。

    illustrator初心者です。 WinXPでillustrator10を使用しています。 アウトルックで添付してもらった3つの「.ai」ファイルが入っているZIPを解凍すると「illustrator」というフォルダの中に「_MACOSX」「iluustrator」という2つのフォルダがありました。 「iluustrator\_MACOSX」フォルダにはさらに「illustrator」というフォルダがあり、その中に拡張子「.ai」のデータが入っています。 こちらは開こうとすると”ファイル形式が不明なため、開くことができません”と表示されます。 「iluustrator\iluustrator」フォルダには同じ拡張子「.ai」のデータが直接入っています。 こちらは開こうとするとイラストレーターが強制終了という形になります。 送られてきたZipファイルは328KB 解凍した「_MACOSX」は1.28KB 「iluustrator」は432KBです。 説明下手で申し訳ありませんが、なんとかこのファイルをillustrator10で開く方法はあるのでしょうか? ネットでエラーメッセージや、illustrator10で検索してみたのですがなかなか見つけられませんでした。 原因や解決法など教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Illustratorで作成したデーターをAcrobat Readerで読めるようにしたい。

    Illustratorは、Ver10(Win)を使っています。 作成したデーターを(拡張子.ai) Acrobat Readerで誰でも読めるようにしたいのですが。 読めるデーターと、読めないデーターが出来てしまいました。 どこか設定が悪かったのか?保存の際に一工夫足りないのか? 分からないのですが、表示可能なものと、表示されないデーターが出来上がってしまいました。 もちろん両方ともIllustratorでは正常に表示されます。 どこが悪いのでしょうか?Acrobat Readerは、Ver9.0です。

  • アイコンがちゃんと表示されない。

    Adobe Illustratorを使用しています。 AI(Adobe Illustrator Artwork 10.0)形式のファイルのアイコンだけ、正しく表示されません。ダブルクリックするとちゃんとソフトは起動します。 過去の質問で検索をしてみました。 分かる範囲でやってみたりしました。 『マイクンピュータ』→『ツール』→『フォルダオプション』→『ファイルの種類』タブ→拡張子が"AI"を選択→『詳細設定』→『アイコンの変更』→参照から"C:\Program Files\Adobe\Illustrator 10\Support Files\Contents\Windows\Illustrator.exe"の中の適切なアイコンを選択 と、やってみましたが『ファイルの種類』タブの中のAI形式のファイルのアイコンが変化しません。 実際にAI形式のファイルがるフォルダを開いても、変化しておりません。 どうすればきちんと表示されるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • Illustrator 10でファイルが開けない

    Illustrator10を使ってます。データファイルaiを開く時は画像見れるのですが、開くと何も表示されません。 保存の仕方が悪かったのでしょうか。

  • イラストレーターデータが細切れに

    こんにちは。 イラストレーターの8を使って作業をしているものです。 イラストレーターのデータをもらって修正をするのにデータを開いたのですが、文字も画像も細切れになってつぎはぎのようになっていました。 例えばアウトラインしてある文字が途中で切れて 一部が画像としてリンクに埋め込まれた状態になっていたりします。 切れかたは不規則です。 そうなる原因はなんなのでしょうか? 心当たりのある方がいましたら教えていただきたいと思います。 データは、イラストレーター9.0で作ったものを8形式で保存、もしくは8で作っているaiデータを ネット上でDLしたzipファイルを解凍したものです。 わかりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターデータをPDFで書き出し。

    こんにちは。Macのイラストレーター8で製作されたカタログのデータをPDF形式で保存したいのですが、できません。すみませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。 データはイラストレーター8で製作され画像はEPSでリンクを貼っています。 現状は (1)Mac OS J1-8.1 イラストレーター8.0でPDFで【新規保存ーファイル形式】をPDFにし保存しようとすると【このファイルはEPS解析で解析できません。】となります。OKを押すと保存はできますが、画像が表示できません。 (2)Win2000 イラストレーター10で開くとEPSの画像が表示されません。リンクから画像を読み込みPDFで保存するとファイルがとても大きくなり使えません。 わかりにくいと思いますが,どうかご指導をよろしくお願いします。しようとしていることは このマックのイラストレーターのデータをできるだけ軽くPDFで保存したいのです。OSはMACでもWINでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • イラストレーター等のファイルの表示方法

    イラストレーターやHTML等のファイルの表示で困っています。 フォルダの中に複数のHTML等のファイルを入れているのですが「縮小表示」の状態で実際のページの縮小画像を表示したいのです。 現在はHTMLなら「e」やイラストレーターなら「Ai」のマークが出ているだけでどんなページなのかが、縮小表示」の状態では解らないです。 表示の変更方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • PhotshopでIllustratorのデータを開くには?

    PhotshopでIllustrator(.ai)のデータを開いて加工したいのですが、 【書類を開くことができません。Photshopでファイル拡張子を認識できません】 というエラーメッセージが出てしまいます。 Photshop5.0 Illustrator9.0 OSはWindowsです。 イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。 epsとaiの拡張子のものをフォトショップで開くにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう