• ベストアンサー

VistaとIllustrator CSは相性が悪いのですか?

Windows VistaでAdobe Illustrator CSを使っている者です。 少し前にパソコンを買い替えて、Vistaを使っているのですが Illustratorで作ったファイルを保存する際に、上書きが出来ないことが頻繁にあります。 エラーメッセージは、下記のとおりです。 「このファイルは読み取り専用であるか、他のユーザーが開いている可能性があります。  書類を別の名前で保存するか、別のフォルダに保存してください」 と出るので、別フォルダを作ってそこに保存します。 保存前のファイルは、もういらないので削除しようとすると・・・ 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。  ファイルを閉じてから再実行してください。」 と出ます。 もちろんすべて閉じています。 Illustratorが立ちあがってるからかと思い、全部ウインドウを閉じてもダメで 再起動したら削除できるときもあれば、再起動して、何も開いていない状態でも 「別のプログラムがこのファイルを開いているので・・・」の エラーメッセージが出て消せないこともあります。 不要なファイルが増えて困るので、何か対策をご存じの方がおられましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.2

基本的にVistaに対応していない所為だと思いますが、1つだけ。 Program Files内にフォルダを作り、そこへイラストレーターをインストール していませんか? そこではない、違うフォルダにインストールからやり直すことが可能 でしょうか。出来ましたら、それをやっていただきたいのですが。 もし最初からそこにインストールしていないのでしたら、読み飛ばして ください。 Vistaで不具合が出るソフトは、そのProgram Filesフォルダ内にインス トールしているからであることが多いです。そこインストールしなければ 非対応とうたっていても、きちんと動くソフトも多いです。 一応ご確認ください。 それでもダメでしたら、完全に非対応だと思います。

minoxxx3
質問者

お礼

No.1の方が載せてくださったリンクを見てみると どうやらVistaはCS3からしか対応していないようですが、 一度、Program Filesフォルダ以外の場所にフォルダを作って インストールし直してみます。 それでもダメなら、あきらめてCS3を買います(笑) いろいろお知恵いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_sp
回答No.1

CS3とかではなくCSですか? 相性の問題ではなくvistaに対応してないだけでしょ。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/6/cs_6388_ja-jp.html 不具合が出ても当然と言えば当然です。

minoxxx3
質問者

お礼

ほんとですね・・・。 Vistaに対応しているのはCS3からなんですね。 Vistaで不具合なく使い続けたいならCS3を買うしかないですね。 ご回答、ありがとうございました。