Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合

このQ&Aのポイント
  • Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合の対処方法とは?
  • Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合、ゴミ箱へのドラッグや再起動を試しても解決できない場合の対処方法を紹介します。
  • Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できず、別名保存することはできるが、同じ名前+ナンバーを振ったファイルが増えて作業が困難な場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合

Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合 Adobe Illustrator9.0でイラストを描いたのですが、 (1)上書きができず(「PDFファイル形式に問題があります」と出ます) (2)名前を変えて保存しました (3)最初に作ったファイルが要らなくなったので、削除しようとしてもできない(『別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。 ファイルを閉じてから再実行してください』と出ます 以上のような状況です。 どうすれば、ファイルが削除できるでしょうか? できれば、ファイルがちゃんと上書きできれば一番いいのですが、それは別名保存でなんとかできているので(^^;)、とりいそぎ、ファイルの削除の方法だけでも知りたいです。 削除の時は、ゴミ箱へドラッグしています。右クリック→削除でもダメでした。他のファイル・プログラムなどをすべて閉じても、再起動しても、解決しませんでした…。 PCはWindows vistaを使っています。ファイルの種類はAIファイルと書いてあります。 同じ内容で、CSやWindowsXpの場合については、他の質問や説明の載っているサイトがあったのですが、出だしから違ったりして(例えば、『環境設定からPDFのチェックをはずして…」と書いてあっても、「環境設定」がない…代わりに書式設定を開いてみてもチェックをはずす場所がない…など(;_;)) 急ぎの用で早く作らなければならないのですが、同じ名前+ナンバーを振ったファイルがどんどん増えて作業がしにくくて困っています。もし可能ならば、何かソフトをダウンロードするよりは、自力でできたらベストなのですが…。 どなたか、教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (743/1579)
回答No.1

Vistaでの削除について 以下参照 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/03/news093.html その他、必要な情報は   ”VISTA ファイル削除"で検索を

591055
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 初心者です。どうしてもアドビ イラストレーターのファイルを削除できません

    「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」 上記のメッセージが出てどうしても削除できません。 アドビ イラストレーターという名前のファイルです。 Illustlator…でPC内を検索すると アドビ イラストレーターCS 種類(ショートカット)とだけヒットします。 これひょっとして、ソフトが入ってないんでしょうか。 それが原因で削除できないんでしょうか。 (こんな事ってあるんですか) ファイルは開けます。 しかし途中から、何故か読み取り専用になってしまい、上書きできません。 (そのせいでファイルが増えすぎたんで、  それを削除したいと思ったんですが出来ないんです。) 因みに、問題になっているPCは 私の家族のもので、このPCではありません。 支離滅裂で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーター10での保存

    imac OS10、イラストレーター10を使用しています。 ファイルを上書き保存すると 時々勝手にPDFファイルに変換されてしまいます。 毎回元に戻すために別名保存で再度 .ai形式で保存し直しています。 何か設定がされているのでしょうか? そもそもPDFファイルというのは何なのでしょうか? 何か都合がいいことがあるから 自動的にPDFに変換されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorでpdfファイルを作成するときのカラー設定 色

    こんにちは。Illustrator10.0で作成したaiファイルをpdfで別名保存し、AdobeReaderで開くと、Illustratorのファイルと色味の違いがあり、pdfは全体的に色味がうすくなってしまいます。プリントアウトする環境(セブンイレブンのネットプリント)がpdfファイルしか対応していないため、aiファイルと同じ色味をpdfでも表現したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?illustraotrでのpdf保存の設定は、初期設定のままです。(PCはwinXP) よろしくおねがいいたします。

  • イラストレーター 上書き保存について

    作成したものを上書き保存した時に、「adobe PDFファイル形式に問題があります」のしょっちゅうエラーが出るのですが・・。 その度に別名保存や、複製保存などで1個の作成したデザインが何個もファイルが増えていきますので困ってます。何が原因なのでしょうか? 作成ファイルのデーターは1MB以下ではai拡張子です。 あと、不要なファイルを削除したいのですが、それもエラーになり削除できません。エラー内容は「ファイルを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」となります。PC再起動してからでもファイルは削除出来ません。 どうすれば良いでしょうか?

  • ■イラストレータのファイルが削除できません

    イラストレータのファイルをデスクトップ上に保存しておりました。 サイズが大きかったので、他所に保存しなおそうとしたら、うまく行かず「おかしいな」と思い、何度移動させようとしてもうまく行きません。 削除したくはなかったのですが、容量確保のため削除しようとしましたが、何故か削除ができません。 削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか。。。 =============================== Win XP SP2 Illustrator Ver9.0 =============================== エラーの表示 ○「ファイル保存時」・・・Adobe PDF ファイル形式に問題があります。 ○「ファイル削除時」・・・ 他の人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用しているプラグラムを全て閉じてからやり直してください。 =============================== なお、現在までに試したことは、 ・削除できないファイルを外付けHDDに移動させようとし、失敗 ・削除できないファイルを開いて、ファイルサイズを減らすために複数あったレイヤーもろとも書いた絵や写真を削除し、上書き保存するも、失敗。 ・削除できないファイルを開き、複製を保存した。このファイルは移動も削除もできた。 以上、なんからの情報があれば教えてください。 年賀状作成中でした。

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの保存ファイルの削除

    イラストレーター10で作成中のファイルを、次の日に続けて使うために保存したのですが、必要なくなったので削除しようとしても、「別のプログラムがこのファイルを開いているので削除できません」と出てきます。どこでも開いていないはずですが、何か考えられることってありますか?ファイルはAIファイルです(ai)

  • イラストレーターからPDFに変換出来ません

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイル(「*.ai」)を、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存(「*.pdf」)しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「*.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか? どなたか、良い方法を教えて下さい。

  • イラストレーター(ai)ファイルが削除できません

    イラストレーターCSで作成し保存したaiファイルが削除できなかったり上書きできなかったりします。このことについてわかる方いらっしゃったら教えてください。使用OSはvistaとXPです。以前はこういうことはありませんでしたが何でこうなったのかわかる方いらっしゃったらあわせて教えてください。

  • イラストレーター PDFファイルについて

    簡単なことかも知れませんがなにぶん初心者なもので質問させてください。 イラストレーターで作業してまして、上書き保存しようとすると”PDFファイルに問題があり出来ません”との画面が出るので、結果、別名で保存することにしているのですが、何かこの画面が出る原因はあるのでしょうか? どうすれば出ないようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう