通信カラオケ機の容量と配信料について

このQ&Aのポイント
  • 通信カラオケ機の容量が一杯になると新曲が入ってこなくなるようです。
  • 通信カラオケでは配信料が月15,000円かかり、その中には著作権代金も含まれていると言われていますが、実際にダブル取りになっているのかは不明です。
  • 通信カラオケは一杯になる可能性があり、新曲が入ってこなくても機械は使用できるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信カラオケ機の容量について教えてください。

通信カラオケ機の容量について教えてください。 カテゴリがどこか分かりませんでした。ここじゃなかったら教えてください。 店舗の買取カラオケ機(リースより得だからと言われ購入した)のことです。 購入して6年ほどたっているらしい買取の通信カラオケ機が間もなく容量が一杯になり、新曲が入ってこなくなると、言われました。 当初は、通信カラオケは一杯にならないからと、勧めていた気が致します。 それを問いますと、通信カラオケとは、配信されるカラオケをハードディスクに溜め込んでいくので、いずれ満杯状態になると言われました。 ならば、歌わない曲を排除して、ハードディスクを軽くすれば入ってきませんか。と聞いたら、それは出来ないと言われました。 新曲が入ってこなくても機械はこのまま使えるそうですが、配信料はそのまま月¥15,000発生するそうです。 そして配信料には著作権代金も入っていると言うのですが、著作権代は、別途で3ヶ月に一回¥10,650引き落とされています。これってダブル取りではないですか?とも聞いてみましたが、それとは又違うと、明解出きる返事はいただけませんでした。 で、お聞きしたいのは、 (1) 通信カラオケは一杯になるのか? (2) 新曲が入らないのに配信料を払わなければならないか? (3) 著作権のダブル取りではないか?   の3点です。 詳しい方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.3

カラオケ機器全般を扱っている業者です。 まず先の回答者さんの答えは、間違っています。 その都度配信してたのは、初期の一部カラオケ機器だけで今ではそんな機種は、ありません。 もしそうであればモデムを繋がなければ曲が流れないって事になってしまいます。 環境によっては、回線さえない場所もありますからそんなバカなことは、ありません。 またHDDは、市販で容量がいろいろあるようにカラオケによってもまちまちです。 同機種でも違うのを選べるタイプもあります。 まず(1)ですが基本的には、いっぱいになります。 しかし通信によってよく歌われる曲、あまり需要のない曲のデータをセンターで統計し需要のない曲は順次削除しつつ新曲を取り入れるという方式が一般ですので新曲が入ってこないというのはありません。 それでもいつかは、一杯になりますし、そうなればさらに大きいHDDの乗せ換え又は機種の変更という事になります。 またカラオケの会社の方針で古い機種から配信作業をやめたいので取りやめというケースもあります。 またデンモクも容量がありますからそれも交換という事になりますね。 (2)ですが配信にはもう一つ意味があって回線に繋がれてない機器すなわち管理出来ない機械は、曲の演奏が制限されそれを超えると動作しなくなる(ロック)ようになっていてそれを解除させるという意味もあるのです。 なので曲が仮に入ってこなくなってもNTTの通信料(カラオケ会社が負担)、使用量等の費用もあり配信料は、支払わなくては、なりません(料金的に納得できないのは、分かります) (3)ですが配信料には、著作権代金は、入っていません。 演奏されることで初めて発生しますからそれは、営業の口車ですね

ayakacchi
質問者

お礼

本当に詳しい内容を有難うございます。 買い取り機の返済が終了し、機械に弱い女所帯ですので、営業がうまいこと言ってきているのではないかと、モヤモヤしておりました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.4

参考にですが昔の一部機種がなくなったのは、その都度配信していれば使えば使うほどNTTの料金も上がっていきますので、その費用がバカにならず、客が離れたという背景もあります。 (要求する場合は客負担、時間帯配信は、会社負担)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

ただビクターの孫悟空だけは HDDに曲を溜め込みます。 3000曲貯めこむと交換になります。

ayakacchi
質問者

お礼

有難うございます。機種を確認します。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

どこのメーカーか知らないけど 営業は新しい機械入れたくてだましてるなぁ 通信カラオケのHDDの中身は背景動画と曲リストだけです。 曲リストは確かに大量に溜まるけど、ただのテキストなので50000曲分あったって10Mbも使ってません。 あとはカラオケの背景に流れる動画、本人出演のものとかいろいろあるけど、こいつは圧縮携帯の悪いMPEG1を使ってるので1曲分でかなりの容量になる。こいつが一番容量を食う。 曲のデータは、そのつどモデムから送信されてるよ。 1曲のデータなんてただのMIDIデータだから数十Kbだからアナログモデムでアナログ回線でも 問題ないわけです。 機械内部のMIDI装置で演奏してるだけ こんなもんを蓄積したってたかが量は知れてますし ストックは数十曲で後は消えます。 で1)の答えは、背景用動画のデータはHDDにストックされますから一応いっぱいにはなります。 昔の機種はHDDの容量が少ないのですぐにいっぱいになります。 カラオケの中に(本人映像)とあるものは、HDDに動画がないとエラーになります。 2)新曲はMIDIですので、配信はされます。背景がないだけです。 3)カラオケの著作は基本W取りです。 歌詞の利用料(カスラックの取り分) と 音楽の使用料(カスラックの取り分+カラオケ配信会社の取り分)です。 まあ、古いカラオケは、配信がなくなってしまう可能性はあります。

ayakacchi
質問者

お礼

うわあ感謝です。 有難うございました。 で、著作のダブル取りは、違反ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • カラオケ喫茶の経費内訳??

    うちは自営でカラオケ喫茶を経営しており、今年から初めて確定申告をするのですが、経費の内訳で雑費としてしまってよいのか、分からないものがいくつかあります。毎月定額支払うもので、 (1)カラオケ機の毎月支払うリース料(レンタル料のようなもの) (2)毎月配信される新曲の情報料 (3)音楽の著作権料 (4)ケーブルテレビの受信料 (5)有線の受信料 が分からないのです。 そしてそもそも「飲食店業」なのか「サービス業」なのかもちょっと疑問なのです。 主にドリンク・お酒・付き出し・お菓子といったものをお客様にお出ししているのですが、そのお酒やドリンク・付き出しの材料費などはまとめて「仕入れ」としてしまってもよいのでしょうか?? 基本的な質問で大変お恥ずかしいのですが、ご回答いただけたら有難く存じます。

  • カラオケボックス内での録音行為における著作権侵害について。

    カラオケボックス内での録音行為における著作権侵害について。 以下のことが厳密に行われた場合、どのような罪となりどのような罰を受けるのでしょうか。 ・カラオケボックス内に"私的に"音楽レコーダーを持ち込んで、"店内の通信カラオケ機器"で配信されている著作権のある曲を自分で歌い、録音する。 ・録音した曲は他の誰にも公開したり配布したりしない。 カラオケで録音した曲を勝手に公開した場合は違法ですが、 私的な録音のみで公開しない場合どうなるのかがよく分かりません。 数少ない先行質問を読む限りだと、 「録音した時点で罰金五万円」と「録音だけならセーフ」の二説があるようです。http://okwave.jp/qa/q4548914.html http://okwave.jp/qa/q3613096.html http://okwave.jp/qa/q5713249.html 音楽著作権に詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • Cコロンの容量を増やすには

    ノートパソコンを使っています。そろそろCコロン(windowsフォルダとか入っているところです)の容量がいっぱいになりそうで困っています。聞いた話によると、Dコロン(作ったフォルダとかを入れる、レスポンスとかと直接関係がないらしいところ)の容量(有り余っています)をCコロンに移せるそうなのですが、やりかたが分かりません。同じハードディスクなので境界線を分ければいいとおもうのですが・・。 誰か教えてください。お願いします。

  • カラオケでのマイクの増設

    友人と複数でよくカラオケを利用しております。 私の行くカラオケボックスでは、 マイクは有線/無線の2本(部屋によって異なる)で、 デフォルトで空端子が2個あるので、 2本まではマイクの増設が簡単に出来ます。 よく歌うグループの関係で、4本(以上)のマイクの増設を 行いたいのですが、知恵をお貸しください。 ※1:カラオケボックスの店長とはすでに顔見知りで、機器の配線の    変更等は、「元に戻す」「機器を壊さない」ことを前提に    許可をもらっています。 ※2:ヤマハのミキサ(MG10/2)をカラオケの通信機と、    アンプの間に接続して、マイクを4本増設したことが    あります。カラオケのアンプが容量が小さいためか、    (増設した)マイクの音量がキツイ感じでした。

  • 洗濯物の容量について(愚問)

    洗濯物の容量について(愚問) 我が家では7kgの洗濯機を使っていますが、どのくらいまで入れたらいいのかいつも迷ってしまいます…。 (2回に分けるには1回づつの量が少ない気が…1回でまとめると満杯状態…という感じ) やはり、洗濯機いっぱいに洋服を入れると、汚れがキチンと落ちないのでしょうか…? たとえば洗濯物は…   ・旦那と私の下着類…5~6枚 ・旦那と私のTシャツ類(長袖も含む)…10~12枚 ・旦那の長ズボン(かなり薄手)…2枚 ・2歳の子供の服…18~20枚 ・靴下類…2~3足 洗濯物の重さは計ったことないです…これくらいの洗濯物で水量は53l表示されます。 やはり多いですかね…? 愚問でお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスいただけたらと思います…。

  • この曲があったらいいのに。(マニア歓迎)

    カラオケに行ってあの(アーチストの)曲があったらいいのに、と思うことはしょっちゅうですが、一体どのくらい売れたら配信されるんでしょうね? それと、割りと知名度のあるアーチストでも「この曲もあればいいのに」と思うことはしょっちゅうです。 同じような不満を持ってる方、こっそりおしえてください。 通信カラオケ業者さんの裏話もお待ちしております。 ちなみに個人の感想としては… 「joysound」 新人アーチストを結構取り上げてくれる。新曲が早い。キーの域が狭いのが欠点。 「DAM」有名アーチストの曲数が充実。キー域が広い。 「Xなんとか」洋楽が決して多い訳じゃないのにマニアック。邦楽もわりとマニアック。個人的に最も好き。

  • 通信カラオケ機器Lavcaに付いてご存知の方!

    今年、3月31日を以って配信・保守サービスを終了したエクシング 業務用通信カラオケ機器Lavca LVC-1に付いてお尋ねします。スナック閉店後、長い間使用していなかったこの機器を家庭で使用(電話回線・モデムなどには未接続で)してみました。ソングブックから曲を選択、リモコンで送信して10曲ほど聞きました。ところが、配置場所を少し移動してみたところ電源投入後の表示が全画面表示から2秒ほどで「boob」のみに変わりフリーズしたままのような感じでまったく動作しません。電源抜き差し・24時間放電などをやってみましたが変化がありません。演奏ストップボタンと全面の電源ボタンを同時に5秒押すと強制終了(ハードディスク交換時)と本体上に書いてありますが、試してみても何の変化もありません。動作していただけにこのまま廃棄するのは余りに勿体ないような気がしてなりません。どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いいたします。尚、エラーメッセージ?のbooのあとのbは右側の縦線がありません。写真を添付いたします。

  • デジタル放送をブルーレイレコーダー装置の「ハードディスク」に録画しまし

    デジタル放送をブルーレイレコーダー装置の「ハードディスク」に録画しました。 今般、ハードディスク容量が一杯になりそうなため、ハードディスクからブルーレイ媒体に録画映像情報を初めて移し替え(コピー)を行おうとしたのですが「コピーはできない」というような意味のメッセジが表示されました。 著作権の絡みからこのようなメッセージが出てきたと思われますが、私としては一枚のみブルーレイディスクに移し替えることができれば良いのですが。 どのような手順でコピーを行えばよいのでしょうか?

  • 通信カラオケ機

    家庭で使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1

  • 電話機と通信カラオケ

    通信カラオケを導入している喫茶店です。このたび電話機(リース契約、月々2万円/5年契約、1年前にリース契約)が雷(たぶん雷のせいと思います)で壊れて、通信カラオケ(リース代2~3万円/月)ができなくなりました。電話機の修理を電話機のリース会社に依頼したところ、修理代7万円を請求されました。そこで相談です。この電話機のリースを中止しても通信カラオケ(通信カラオケ料金は月々別途支払っています)ができるのなら、電話機の修理は中止して、リースも解約したいのですが、質問(1)リースの解約そのものはできるでしょうか?、(2)この電話機ではないまったく別の新しい電話機を電気屋さんで購入して、電話回線に接続すれば(接続はモジュラー式です)電話(通話)をすることができるでしょうか?(3)今になって思うのですが、通信カラオケを導入するには、通信カラオケができる電話機(特別の)じゃないと通信カラオケができないのでしょうか? すみません 教えてください