- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話機と通信カラオケ)
電話機と通信カラオケの問題
このQ&Aのポイント
- 電話機のリース契約による問題や解約の可能性について相談です。
- 別の新しい電話機を購入して通話できるかどうかについても確認したいです。
- 通信カラオケを導入するには特別な電話機が必要なのか不明なので、教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)は通信カラオケサービスの契約内容によります。通信回線+通信端末(電話機)+カラオケコンテンツ提供がセットになった契約か、別々に契約・解約可能なものか。契約書をよく確かめてください。 (2)はその電話機や回線が特別なものかどうかによります。見かけがふつうの電話機でも、専用のデータ通信機能を内蔵しているかもしれません。また、電話回線も加入電話(アナログ電話)ではなくISDNかもしれません。市販のアナログ回線用電話機を買ってきて取り替えられるかどうかは、その通信カラオケシステムの技術的仕様を確かめなければ何ともいえません。
お礼
早々にご回答をいただき、大変ありがとうございます。じつは、知人との会話の中で、「リース料が高いと思う」といわれ、このたび故障したのを機に、もつと安価に利用きないかと思い、相談したしだいでした。でも、azuki24さまのおっしゃるとおり、機会の仕様によって値段が違うということもわかりましたし、電話機をつなげば通話ができるとは限らないこともわかりました。ので、いったん今の契約先に「もっと安く利用する方法があるか?」たずねようと思います。で、安くならないということであれば、一旦、何もかも契約を解除して、NTTに電話をつないでもらいます。通話ができるようになったところで、電気屋さんに「通信カラオケの相談」をしようとおもいます。電話もカラオケも素人判断は難しいということがわかりました。 すっきりしました。ありがとうございました。