• 締切済み

卵をたくさんいただきました。温泉たまご作ろうと料理本見ましたけどほとん

卵をたくさんいただきました。温泉たまご作ろうと料理本見ましたけどほとんど載ってません。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • bupu
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

http://2530g.nobody.jp/secret/k_chahan/ontama.htm たまたま自分のサイト(個人友限定の裏)に掲載しています)

noname#125541
noname#125541
回答No.7

昔、伊東家の食卓で紹介したレシピをプリントして ファイルにとじています。 http://www.kanshin.com/keyword/848684 こちらで紹介されています。 半熟の味付け玉子も美味しいですよ。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子の母です。 自宅にある炊飯器に卵を入れます。  そこに沸騰したお湯を注ぎます、卵が隠れる位で・・ そして そのまま蓋をします。  電源はOFFです。 時間は その家の炊飯器によりますが・・ 我が家では 5個の卵がだいたい 20分位です。  20分たったら 蓋をあけてお湯を投げておわり。 水に浸す事は無用です。  家族が多いので大量の温泉卵を作るので 沢山作る時は炊飯器のように器が大きいと早いかも・・ ただ・・炊飯器が取られるので ご飯炊く前に作る事になりますが・・ もう一つ  鍋にお湯を沸かして 火を止めてから 卵を2個ほど入れる それに蓋をして 15分位・・ 後は蓋を取って そのまま 余熱で・・・  すぐにお湯を捨てる事はないです。 これも 使用する鍋の保温によりますが・・  

  • missel
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

時間はかかりますが…。カップ麺の容器(発泡スチロールのがいいかも)に、どんぶり型なら冷蔵庫から出してすぐの卵2個を入れ、沸騰したお湯をいっぱいにそそぎ、ふたをして40分ほど放置。だいたいいい感じになります。テレビで見た方法です。カップヌードルの形の容器なら卵1個だったような。。。あ、でも、一度に沢山はできませんね。。。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.4

お湯の現在温度がわかる電気ポットを使ってみましょう。 1.電気ポットに卵と、卵がかぶるくらいの水を入れる。 2.電気ポットのスイッチを入れる。 3.65~70℃になったらスイッチを切る。 4.そのまま30分放置。 卵の個数やポットによって、仕上がりにやや差があるかも知れませんが、大体これでいい感じにできると思います。

noname#119556
noname#119556
回答No.3

覚えやすい分量で。1000ccのお湯を沸かします。沸騰したら温度を下げる為に100ccの水を入れます。卵をそっと入れて、フタをして10分待てば出来上がりです。 卵を入れてから温度が上がらないように、コンロから外した方がいいかも。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

何かの番組で、タマゴを割り入れてレンジにかければできるっていうのを見た事があるんですけど・・・ 『はなまるマーケット』での【温泉玉子の作り方】は 1.卵は、常温にしておく。 2.鍋に卵がひたひたにつかるぐらいの量のお湯をわかす。 3.沸騰したら、火を止め卵を鍋に入れ、8分程度放置する。 4.8分経ったらお湯からあげて、氷水につけ卵が完全に冷えたら完成。 とありました(*^^*) あとは下記なら参考になるかと思います(^^) http://cookpad.com/recipe/244724 http://allabout.co.jp/gm/gc/73487/2/ 保温ポットに熱湯を入れ卵を入れても3時間位で出来るようですよ!

  • bp0507
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私の勝手に思う(作る)温泉卵の作り方は・・・・いたって簡単です! 1.まず鍋にお湯を沸かします。 2、沸騰したら火をとめお玉一杯分のお水で溶かした片栗粉(目分量。私はお玉に半分くらい。)を投入します。 3.常温にした卵をそっとお玉などで片栗粉の入ったお鍋に投入。 4、13~15分 そのまま放置でできあがりです。 望んでいるものと違っていたら申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 温泉たまご

    今、温泉たまごにはまっています。 温泉たまごかけご飯、温泉たまごのせ納豆ご飯orパスタなどなど。 温泉たまごを、そのためによく買うのですが、家で簡単に温泉たまごが作れたら、と最近つくづく思うのです。 どうやったら、簡単に家でも温泉たまごが作れるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 温泉たまご

    温泉たまごって どうして温泉たまごって言うのですか? 温泉でやらないと温泉たまごとは言えないのでしょうか?

  • 温泉卵を上にのせられる料理とは?

    このサイトを利用して何回も失敗したあげくに上達し、最近は上手に温泉卵を作れるようになりました。出来た温泉卵は料理に乗せる事を念頭においていたのですが、いざとなると何に乗せていいのかわからないのです。温泉卵をのせると激ウマという料理はなんでしょうか?卵と料理が絶妙のコンビネーションで最高!という料理を知りませんか?それぞれを別々に食べるよりも一緒に食べることで何倍も旨くなる、っていう料理はありませんでしょうか?

  • 温泉たまご器を使わずに作りたい

    温泉たまご器を使わずに簡単にできる温泉たまごの作り方を教えて下さい。

  • 温泉玉子について

    温泉玉子を作ったのですが、温泉玉子って半熟でおいしいのですが、その分温度が中途半端な温度でおなかが痛くなったりするのでしょうか?温泉玉子って殻からでてないので作ってすぐに冷水に冷ましておけば1・2日間くらいは腐ることはないのですか?温泉玉子を作って、その温度のまま放置していても殻から出してなかったら、痛んだりしなのでしょうか?玉子は殻から出してなかったら、菌は繁殖しなのでしょうか?玉子に詳しい位方教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷えた玉子で温泉玉子は無理?

    今急に「温泉玉子」が食べたくなったのですが、 「常温」の玉子がなく、全て冷蔵庫に入っています。 ネットで温泉玉子のレシピを検索すると、 「玉子は常温の物を使う」と書かれているのですが、 冷たい玉子で温泉玉子は作れないのでしょうか? 「出来ない・・」と思ったら、食べたい熱が 余計に上がってしまいました。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 温泉たまごの作り方!

    自宅でスーパーで売っているような温泉たまごを作ろうと奮闘しているのですが なかなかあのような調度良い半熟加減になりません。 温泉たまごの作り方がのっているサイトなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 温泉たまごの食べ方

    (にわとりの)たまごの食べ方はいろいろありますが、 温泉たまごがどうも苦手なんです。 なんだか半端で気持ち悪い食感というか・・。 食べ方自体、よくわかってません。 割ってそのまま食べてみたり、割ってご飯の上におとして食べてみたり、 いろいろ試してるのですが、いまいちおいしいというよりは 表現が悪くなりますが、なんだか人の吐き出すものみたいな イメージを抱いてしまって、嫌な感じがぬぐえません。 そこで質問なのですが、 実際、どうやって食べるのが一般的なのでしょうか? なにか、特においしい温泉たまごの食べ方とかあるんでしょうか? やっぱ暖かい方がいいんですかね・・?

  • 温泉たまご

    以前知り合いの人に「温泉たまご」の作り方を教わったんですが忘れてしまいました。 もし知っている方いらしたら、是非教えてください。 ちなみに「たまごは一日一個まで」とはよく言いますが、どうしても一個までじゃないといけないんですか??

  • 温泉たまごを作りたいです。

    自宅で温泉たまごを作りたいです。 簡単な作り方があったら 教えてください。

専門家に質問してみよう