• ベストアンサー

温泉たまごの食べ方

(にわとりの)たまごの食べ方はいろいろありますが、 温泉たまごがどうも苦手なんです。 なんだか半端で気持ち悪い食感というか・・。 食べ方自体、よくわかってません。 割ってそのまま食べてみたり、割ってご飯の上におとして食べてみたり、 いろいろ試してるのですが、いまいちおいしいというよりは 表現が悪くなりますが、なんだか人の吐き出すものみたいな イメージを抱いてしまって、嫌な感じがぬぐえません。 そこで質問なのですが、 実際、どうやって食べるのが一般的なのでしょうか? なにか、特においしい温泉たまごの食べ方とかあるんでしょうか? やっぱ暖かい方がいいんですかね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.3

ご丁寧なお礼をありがとうございます。 多分、温泉卵は出汁で食べるのが一般的だと思います。 小さな容器に入れて、出汁をかけます。 私は家で食べる時には【だし醤油】を薄めてかけたりしていますよ 丼ものの真ん中に落とし入れても美味しいですし、最初に回答したぶっかけうどんなんかは、混ぜ込んだら食感は気になりません。 冷やしうどんや素麺を器に盛り、お好みの具を乗せて、真ん中に温泉卵を落とし、上からつゆをかけます。 混ぜると、麺に卵が絡みついて、美味しいですよ 何も味付けしないと、それは美味しくないと思います。 親子丼で卵が半熟なのは大丈夫ですか? それを考えると、出汁が合いますよね! お好みの味付けでトライしてみられてはいかがでしょうか?

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそれなりに味付けて食べるんですね・・w そうですよね・・そのままだと殆ど味ないですもんね。 最初に出されたときにそれなりの出汁とかがついてれば 良かったのですが、最初の時に何もなしで素でポンとだされて、 そのまま食べたので、そういう味のものなんだという様な 変な固定観念がついてました。 それで、どうも好きになれないなーと思ってましたw おかげさまで、次からは味をつけておしくたべられそうです。

その他の回答 (2)

• Melody-C
回答No.2

食感がお嫌いなら、多分どうやっても好きにはなれないと思いますが、私は夏場は冷やして、鰹だしで食べています。 また、ぶっかけうどん、ぶっかけ素麺にも乗せたりもしますが… やっぱり食べた感じは変わらないですよね(^^;) 卵は色々な調理方法で食べられますから、無理に温泉卵を食べる必要はないと思います。 ご参考までに

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して大嫌いで食べられないとかそこまでじゃないののですが、 どうも自分がおいしい方法で食べてると思えないので・・・ 黄身が半熟なのはいいですが白身まで半熟なので どうも食べ方として理解できないんですよ・・w 容器にあけてスプーンですくってたべるのか? 何かにのせて食べるのか? そのまま食べてみても、なんか食感がどろっとしてにゅるっとして それでいて味気なくて、だから白いごはんにのせてみると、 白身が嫌な感じでごはんに絡み、それでいて ごはんの温度が下がるし、ベチャっとするしで、 それでいてやはり味気なくて、マイナスになってる気がして・・。 鰹だしですか・・・ それだけでもイメージ的にはかなりおいしそうな気はしますね。 緩い茶碗蒸しみたいな味になりそうな気がしますね。 基本、温泉たまごは、何もつけないものだという固定観念が あるのですが、やっぱ味はつけて食べるものですかね? なんか自分は根本的な間違いをしてたというか、 今まで最低な食べ方を自ら選んでいたのかもしれません・・・。 うどん、そばとかに乗せるのも、よさそうですね。 それなら白身の部分がグチャグチャでもそんな違和感なさそうです。 チキンラーメンにのせる生卵だって結果そうなりますしね・・。

noname#215806
noname#215806
回答No.1

嫌いなら どうやって食べても不味い・・当たり前の事・・ 別に温泉卵だからといって そのまま食べるのでは無く もう一度茹でて 普通のゆで卵にすればイイ・・ まっ ゆで卵も嫌いなら仕方ないが・・ ( 生卵が好きな場合は出来ないので あしからず・・(笑) )