• ベストアンサー

TOTO レストパル

TOTO レストパル 使い心地は、どうですか? 新築予定で、そろそろトイレを決めなければいけません。使用している方の感想を聞きたいのですが、ネットでもあまりヒットしなくて・・・あまり人気ないのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuutc
回答No.2

レストパル単体なのでしょうか?それともレストパル+収納付き手洗いの予定なのでしょうか? とにかく収納が欲しいのであればレストパル+収納付き手洗い 予算が有って、すっきりさせたいのであれば、ネオレスト+埋め込み収納付き手洗い がお勧めです。 我が家は自分が設備の仕事をしてるのもあり、安く手に入る為 リフォーム時     1F=ネオレスト(埋め込み収納付き手洗い)、 2F=レストパル(収納付き手洗いなし)を付けています。 レストパルの感想としては、多少収納が出来るくらいでしょうか・・・ 収納付きの手洗いや、収納付きペーパーホルダーなどつける場合は、 あえて付ける必要がないかもしれませんね。 個人的にはレストパルより、 さらに掃除がしやすく足元がすっきりしたデザインのネオレストがお勧めです、 他には若干便座のすわり心地の安定感がある気がしますね。 あと個人的に便利な機能は、オート開閉とリモコン便座・便ふた開閉が一番便利です、 腰痛の自分にはこの機能が一番使います。 デメリットは故障の際ベーシックなトイレに比べるとコストの面で高くつくことでしょうか。 何を重要視するのか個人の価値観、予算等でも変わり、 なんとも言えない部分もあるのでご参考までに。

k190012
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 とても参考になりました。 ウチは2階リビングで2階にトイレを付けるので、タンクレスは難しいとのことでした。 タンクレスじゃなくて、すっきり掃除がしやすそうだなと思い、レストパルにしようかと思ってました。 ちなみに収納付き手洗いなしで予定しています。 私は、便器の後ろ(便器と壁の間)のホコリの掃除が嫌なので、便器と壁がぴったりと付いているレストパルが魅力なんです。 デメリットの故障の際のコストも考えてなかったので、とても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• miki0126
回答No.1

こんにちは。(*^_^*) 新築されるとの事、おめでとうございます。 私は水廻りの御見積・販売を仕事にしている兼業主婦です。 確かに「レストパル」を入れられるお施主様は少ないと感じますよ。 でもね、その理由は「予算の都合で・・・」がほとんどです。(^^;) レストパルの場合、手洗いの為の配水管をわざわざ立ち上げなくてもよい為、リフォーム現場には結構入れました。 収納力もUPした「新レストパル」は、私もお勧めですよ。 ちなみに、私がここ5年間にTOTOさんのシステムトイレの不具合で、修理依頼をしたものは「手洗いの自動水栓が止まらない」の1件だけでした。 「使い心地」分からなくてごめんなさいね。 でも、苦情等は全く有りませんよ。

k190012
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 情報が少なかったのは、価格の問題もあるのですね。 なるぼど~と思いました。 不具合も少ないとの情報も安心しました。 貴重なご意見ありがとうございました。