インターネットの導入について

このQ&Aのポイント
  • 月額5000円から6000円かかる自宅のネット回線利用に関して、携帯通信パケットは安くならないという疑問が浮かびました。
  • 家電の量販店での導入手数料や無料の使用期間、プロパイダの選び方、商品券の受け取り方について調べました。
  • 量販店経由の導入がお得かどうかについて素人の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの導入について

インターネットの導入について 自宅でインターネットを利用しようと思いパソコンの購入なども考え、家電の量販店にいってきました。 月額5000円から6000円くらいかかるのですね。 ネット回線を利用したからといって、携帯の通信パケットが安くなるとも思えず、自宅にネットを引いている人たちは月額それくらいの料金を負担していたんだなどと思ってしまいました。 店員さんの話だと導入手数料に2000円から3000円、無料の使用期間が1ヶ月、特定のプロパイダを選ぶと10000円~20000円の商品券がいただけるようです。 しかし、シバリ?(解約すると違約金が発生する期間)が存在されるようです。 導入については量販店経由から行うのがお得なのでしょうか? 素人ですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.1

特定のプロパイダーを選ぶと10000円~20000円の商品券がいただけるようです。 >これは、店頭でのことです。(OCN) ネットで申し込みすれば、例えばSonetです 西日本エリア、新規入会で20,000円のキャシュバック 初月無料+11ヶ月半額など 各ブロバイダーで、キャンペーンを行なっています。 OCNは、NTTの系列会社で、手を組んで当たり前のことです。 フレッツ対応の各プロバイダーのページを確認された方がいいと思います。 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/withf/w_before2.html 2年始縛りに関して フレッツ光の最低利用期間による違約金。 NTT東日本、1年未満8400円+プロバイダー違約金 NTT西日本、15ヶ月以下で16500円から27100円(回線によって異なる)+プロパ イダー違約金 プロバイダー関係なく、セットである以上2年契約です。 NTTと別々にプロバイダーを契約すれば、最低利用期間は数ヶ月になりますが、特典は少ない金額。(プロバイダーは限られています) NTT東日本対応プロバイダー   http://flets.com/opt/pbd.html NTT西日本対応プロバイダー   http://flets-w.com/hikari-p/provider/index.html 店頭で、OCNは急激にユーザーが増えている可能性があります。 電話でのサポートは、接続しにくい状況にあると思います。 価格コムでの申し込みもあります。 http://kakaku.com/bb/ 尚ネットで申し込む場合は、店頭でのサービスは受けないことです。 量販店経由から行うのがお得なのか?は一概には言えません。

aw1974
質問者

お礼

ご意見いただき有難うございました。 価格コム早速でんわして見ました。KDDIが一番お得なように見えたので電話しましたが、私の住んでる山梨県の市町村では導入されていなかったようです。(残念) NTTであればOKとのこと。 しかしながら大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • pigmmi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

光回線ならそのくらいの値段はしますね~ 導入については電気屋などで買うと、パソコンが安くなったり 商品券などの特典がつきますが、 縛りがあるとか、少し高いプランに契約した場合に適用される、など カラクリがあるので注意したほうがいいですね。 個人的には、自分で縛りがないプロバイダーに契約したほうが安いし 安心できます。 GMOとくとくBBというプロバイダーは最低利用期間が一カ月なので 気軽に使えると思いますよ。 価格も安いです。 12カ月無料のキャンペーンもやっているみたいなので よかったら参考にしてみてください。 http://gmobb.jp/campaign/newftth/

aw1974
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 GOMとくとくBB確認させていただきました。 最終的にはNTTしばりが1年でしたので、最低1年は使用しようと思いビックローブへ決めました。 有難うございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

大手家電量販店店頭で、PC購入と同時に回線・プロバイダーの新規契約を行うと、最大3万円程度の値引きされるケースがあります。 これは各プロバイダーとの委託代理店契約でのキックバック相当分をそのまま値引きに当てているためです 個人でプロバイダーと新規契約を行った場合と同様の割引(無料期間)や新規特典サービスも受けられるため相当お得になります、ただし縛りは発生します(半年~2年)

aw1974
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 量販店とプロパイダでの契約関係もいろいろあるみたいですね。 私がお話しした担当者では2年シバリで20000円のPC引きもしくは販売店の商品券でした。

関連するQ&A

  • インターネットを一時的にしたい

    一戸建て住宅です。 今月で契約者が引っ越すためインターネットを解約します。 ですので新たに契約しようと思っていますが、私も引っ越す可能性もあるため2年縛りでの契約はしたくありません。 2年縛りでなら月額5000円台もあるのですが、すぐに解約してしまうと違約金を取られてしまいます。 主な利用は、ブログを見たり、ストリーミングで映画を見たり、オンラインゲームをしたりしています。 ストリーミングはやっぱり光のほうがいいのですが、短期契約で安いところがみつかりません。 2ヶ月くらいで引っ越すか引っ越さないのか決まると思います。 どうしたらいいでしょうか。

  • 価格コム等の格安キャンペーン経由での申し込みについて

    最近価格コムなどのサイト経由の申し込みで、 月額がかなり安い光(あるいはADSL)などありますが、 あれらには最低利用期間や解約違約金等のいわゆる縛りと呼ばれる物が あるのでしょうか? 途中でプラン変更できないなどもあったりするのかと。。 よく光はプロバイダによって元から最低利用期間が設定されている 業者もあると聞きます。 上記サイト経由などで申しこまれた方などいらっしゃいましたら、 その後のご感想等お聞かせいただけますと幸いです。

  • WIFIで、インターネット全く繋がりません。

    知人が、ソフトバンクにwifiで契約(月3800円)で契約をして、パソコンを買いインターネットを自宅でしようとしましたが、全く繋がらず、インターネットができません。時々、繋がることもあるのですが、物凄く遅くてとても、インターネットできません。 私の家で、そのパソコンをLANケーブルで繋いで、インターネットをしたのですが、普通にできました。 インターネット出来ないのに、月3800円ずつ支払ってくのがアホらしいのでプロパイダーを替えたいのですが、 ソフトバンクとの間に、2年の縛りがあるのですが、 この場合、インターネットが全くできないので、違約金払わずに、ソフトバンクと解約って出来ないでしょうか?

  • フレッツ光 導入について。

    フレッツ光 導入について。 条件    1.戸建に居住。    2.固定電話は通常の公衆回線を使用している。    3.フレッツ光を導入して、インターネットを始めたい。  とした場合、価格コムで、月額利用料を調べると、だいたいどこのプロバイダーを利用しても     月々6000円ぐらいですが、現在の電話の利用料や基本料金とは一切関係なしに、「インターネットをするためには、単純に月々6000円の費用が新たに発生する。」と考えればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家電量販店でのネット契約について

    3月中旬に引っ越しをして、初めての一人暮らしを始める者です。 そのため3月上旬までには家電量販店で家電をまとめ買いしようと思っています。 多少の値引きの駆け引きは期待しているのですが、それ以上に期待というか、疑問に思っていることがあります。 家電量販店でのネット契約です。 どの店もフレッツ光とOCNとプロパイダ契約すると最大で3万円ほどの値引きがあるようです。 ただその広告には「購入当日に工事日を決定したお客様が対象です」と書いてあります。 ケースバイケースだとは思いますが、一般論として自分でプロパイダ契約するのと上記契約をし、家電を値引きしてもらうのとではどちらが結果的にお得になるでしょうか。 ちなみに新しく住むマンションは光工事が済んでいるようです。 また、1年後に再び引っ越しをする可能性があり、場合によってはネットを解約することもあり得ます。そうすると違約金はどれほど発生するでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット使用料金について

    家電量販店のキャンペーンで 安くなるために登録したインターネット環境がお金がかかりすぎています。 オプションをはずしたのにもかかわらず、まだたくさんかかっています。 プロバイダや回線使用量などに関して無知なため、 通常は、プロバイダ使用料金と回線使用料金はどのくらいかかるものなのか、教えていただけますか。 NTTから8000円とヤフーBBから6000円で、ほかにもまだ請求書がきていて、困っています。 二万くらいの違約金がかかっても 一度解約して、WiMAXにしてしまいたいのですが、 インターネット利用料金について、 わからないことが多いので教えていただきたいです。 1. プロバイダ利用料金は相場6000円くらいですか? 2.プロバイダ料+ひかりなどの回線利用料で、基本的なインターネット使用料という認識であっていますか 3.オプションの解約、契約コースの変更は難しいと思いますが、スムーズにいく方法などはありますか どれかひとつでも 教えていただけたら幸いです。

  • 使用期間が短い場合に適したプランを教えて下さい

    以下の条件の場合に適したプロパイダ、プランなどがあれば教えて下さい。 ・現在ネットはつないでいない ・速度は最低8M欲しい ・いつ引っ越すか分からない状態なので期間で違約金が発生する可能性が高い  (1月後に引っ越すか1年後だか全く分からない状態) 価格comなど見たのですが、基本的に1年~2年の期間で縛りが発生しているようでした。 私のように一時的にだけネットを使いたい場合、どのようなものがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 安くお得にインターネットを使う方法を教えて下さい

    現在、OCN光withフレッツ(フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピード)でインターネットを利用しています。 オプションでフレッツウイルスクリア、リモートサポートサービス、ひかり電話基本プランを付けて、月額利用料は8,000円を超えています。 ノートパソコンを持っていますが、パソコンなどに疎く、全く使いこなせていません。 携帯電話(スマホではない)も全く使いこなせず、メールと電話とカメラを少し使う程度ですが、ないと不便なのです。(携帯の利用料金は2,500円位です) こんな状態の私ですが、インターネットは使いたいのです。 インターネットの利用状況は、 何か調べたりウィンドウショッピングのような感じでお店を見たり買い物したりするのが主な目的で、 仕事から帰ってきて夜ちょこっと利用したり、休みの日にちょっと利用する位です。 家の固定電話はほとんど利用していません。 この位の利用状況で月8,000円超えはちょっと高すぎる…と思うのです。 そこで、もっと安く利用できないかと思っていろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした… 何かの雑誌で、 『PCとスマホのネット接続をWi-Fiルーターにすると自宅のネット固定回線は不要で、Wi-Fi接続できるスマホならエリア内でのパケット通信料もかからないのでお得。 (iPhoneの場合)パケット料金を1,029円のプランにして月額3,880円のWi-Fiルーターを使えば…』 と書いてあり、よくわかりませんでしたが、「お得なのかな?」と思いました。 iPhoneの利用料金を調べてみたら、最低利用料金は3,000円位~のようでした。 Wi-Fiルーターの方も月額3,880円(もっと安いのもあるかもしれませんが)なら、両方合わせても7,000円以下になるので、 現在インターネットと携帯合わせて11,000円~払っている事を考えると、だいぶ安くなるなと思いました。 iPhoneは通話無料のプランはないようなので話した分だけ課金されるようですが、もともとあまり通話もしないので大丈夫かな…と。 でもパソコンも携帯も使いこなせないのに、iPhoneなんて使えるのかな?と思います。 まとめますと、 [問題点] インターネットの利用料金が高い! [希望は] もっと安くインターネット(携帯電話も)を利用したい! (スマホかどうかはこだわりません。) です。 どなたかそういう事情に詳しい方、お力・知恵を貸していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • willcomのインターネット

    いま新定額プランSに加入しています。 インターネットをWILLCOMで使う時に新たにリアルインターネット?などの 定額プランを組むものでしょうか・・・? またインターネットはケイタイのホームページは 見れないのでしょうか? 最後に、PRIN経由のパケットでも 新定額プランSのパケット上限2,800円で利用できるのでしょうか? 返答宜しくお願いします。

  • インターネット接続について

    来週より、マンスリーマンションに半年住むことになりました。そのマンションには光ケーブルが来ていて、指定されたプロバイダでしか利用できないと言うことでした。 そのプロバイダに詳しく話を聞いたところ、初期手続きに8000円、月額使用料金2000円最低契約期間が12ヶ月で、それ未満での解約は残月数に3000円掛けたものが違約金として必要になってくると言うことでした。 PHSを使って、ネットに接続できるのもあるようなのですが、基本料金が月に124Kで1万円弱かかります。 ネットについて本当によく分からないので、速度や金額からしてどちらがよいのか決めかねています。 ご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。