• ベストアンサー

フレッツ光 導入について。

フレッツ光 導入について。 条件    1.戸建に居住。    2.固定電話は通常の公衆回線を使用している。    3.フレッツ光を導入して、インターネットを始めたい。  とした場合、価格コムで、月額利用料を調べると、だいたいどこのプロバイダーを利用しても     月々6000円ぐらいですが、現在の電話の利用料や基本料金とは一切関係なしに、「インターネットをするためには、単純に月々6000円の費用が新たに発生する。」と考えればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.1

そうです。固定電話を光回線(電話番号は変えなくても、このさい変えることも可能)すれば、電話の基本料金は500円くらいです。固定電話があるのなら休止にできます(料金は発生しない)。 ワタシは固定電話は殆ど必要ないと思ったので、光設置(ADSLでは電話回線が必要なため)後、固定電話は休止にしました。 ついでですが、NTTフレッツは、値下げされるようです(東と西ではやり方が違うようですが)。 光回線は他の業者もあるので、お住まいの住所によって随分値段がかわります。 あるいはWiMAXなど使えれば、かなり安くなりますが・・・

koneo
質問者

お礼

早々にご連絡いただき、ありがとうございました。

koneo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 固定電話は、頻繁に家族が使いますので、休止廃止はしません。 質問1 フレッツ光を導入したのであれば、固定電話は「ひかり電話」に変更したほうが、明らかに得なのでしょうか。 (電話番号は変えたくありません。) 質問2  フレッツ光を導入することによって、いままでの通信費用の出費を軽減できることが、他にあれば、教えていただきたいのですが。 質問3 パソコンを購入する際、指定のプロバイダーとフレッツ光に、加入することにより、パソコン大幅値引きしてくれる商品がありますが、パソコンを購入する計画があるなら、このパソコン値引き商品は、かなりお得と考えてよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

補足質問の回答 1.ひかり電話導入時に「加入電話の休止」および「同番移行」の工事を依頼します、従来の電話番号をそのまま引き継げ、電話の基本料金が約1,700円/月から525円/月と低減できます、なお切り替え工事費として一時的に下記料金が発生します。 加入電話等利用休止工事費:1,050円 ひかり電話同番移行工事費:2,100円 ひかり電話基本料金:525円 (消費税込み) 通話料金(加入電話あて):8.4円/3分・・・・約300~500円 ユニバーサル通信料 :3.15円/1番号 2.フレッツは新規加入者への割引を行なっているので下記料金(我が家の実績)よりは安くなりますが概ね6,000円/月は見ておきましょう。 OCN光 with フレッツ基本料:5,565円(プロバイダ料金1,260円含む) NTT東 光屋内配線使用料: 210円 NTT東 回線終端装置使用料:945円 「にねん割」:-735円 インターネット費用合計: 5,985円

koneo
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 詳細な、経費内訳ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレッツテレビについて

    来月、新築一戸建てに引っ越しをするので テレビ・ネット・電話を一緒にしたいと思っています。 フレッツとJCOMを検討しているのですが、 フレッツの料金形態がよくわかりません。 フレッツのネットはプロバイダを自分で選ぶのですよね? ということは、 選んだプロバイダによって月額料金が違うということですか? ちなみに、プロバイダを@niftyにした場合 「@nifty 光 with フレッツ」 ネット・ひかり電話・フレッツテレビで 7927.5円とあります。 フレッツのホームページには、 フレッツテレビ・ネットで 【戸建】6142.5円+プロバイダ利用料 とあります。 固定電話はセットにできない??? これは、1785.5円がプロバイダ利用料ということですか? あと、ひかり電話とはNTTの固定電話とは別なのでしょうか? 050・・・とかですか? 固定電話を持つには契約は別? JCOMには、テレビ・ネット・電話のセットがありわかりやすいのですが、 フレッツは複雑ではないですか? こういったことには全くの素人で引っ越しがなければわからなかったので、どうかどなたかわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光からの回線変更について

    現在ネット回線をフレッツ光の戸建て(月額約5600円)とプロバイダをエキサイト(月額770円)で契約しているのですが、フレッツ光のにねん割が終了して値段が高くなるとのことなので回線を変更しようと思っています。 光コラボ等の情報を探してみたのですがあまり詳しくはなく分かりずらかったので質問しました。 いくつか希望の条件がありますがオススメの回線を教えてはいただけないでしょうか? 条件は以下に記載します。 ・条件1:屋内での業者による工事が必要ないこと(屋外はOK) ・条件2:IPv6 IPoEに対応していること ・条件3:固定電話が利用できること ・条件4:基本の月額が7000円以下で収まること

  • フレッツ光プレミアムの利用料って?

    現在YahooBB12Mを使っていますが速度が出ないこともあり、フレッツ光プレミアムの導入を検討しています。 そこで月々の料金面について教えて頂きたいのですが 現在はYahooに4,000円前後+NTTへの回線使用料1,680円=合計5,680円前後を月々払っています。 これをフレッツ光プレミアム+プロバイダのセットプラン(仮にプロバイダをOCNとして) を導入した場合、パンフレット等には月額6,478.5円とあります。 この場合6,478.5円+NTTへの回線使用料1,680円=8,158.5円となるのでしょうか? NTTに確認したとろ、ひかり電話にしたほうが良いと言うのですが そうなのでしょうか?不躾な質問ですがよろしくお願いします。

  • フレッツ光って…安いのかしら?

    フレッツ光って…安いのかしら?  東京のアパートに住んでいます。PCはノートパソコンのみです。固定電話は契約していないので、インターネットはウィルコムのカードを使っています。どこへでも持って行けるので、その点は便利ですが、遅いのがちょっと不便です。 1年半くらい使用していて、月々4800円位(定額)です。2年を過ぎると、半額位になります。  先日NTTの方が来て、フレッツ光の説明をしていってくれたのですが、いまいち良く解りません。色々と利点はあるようですが、月額が高くなるし、固定電話を持つ気もないし、メールとインターネットを利用するだけなので、いまのままでいいかなとも思っています。知り合いがトッパ!にしたのですが、戸建て用のプランなので、アパートではだめだと思います。  先にも書きましたが、速度が遅いのだけが気になりますが、ウィルコムのままでも良いかなと思います。他に安くて良い方法をご存じの方教えて頂けたら助かります!

  • フレッツ光を契約するとしたら…

    フレッツ光を契約しようか悩んでいます。 うちは戸建てなので、月額利用料3600円くらい?+プロバイダ=5000円弱と考えているのですがあっていますか? それと、スカパーの契約もしたいと思っているのですが、その場合光と一緒に申し込んだ方がいいのでしょうか? それとも、別で契約した方がいいのでしょうか? 今まではホワイトBBを使っていたのですが解約してしまったので、新たに回線を引くとして、ADSLよりも光の方がスピードも早いし、うちは固定電話がなくADSLでも安くて3600円程するし、それならADSLと料金がさほど変わらない光にしたいと思っています。 しかし、光を契約した事もないので、実際のところどうなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光かWIMAXかテザリングか迷ってます。

    いままでマンションでフレッツ光を使っていました。月額4千円ぐらい。 引越しのため、新たにインターネット回線を開設することになりました。 戸建てタイプで光電話をつけると、月額6400円にもなるようです。 正直言って高いので、 なんとか安く済ませる方法はないかと思い、検討しています。 そこで、WIMAXを使う、スマートフォンのテザリングを使う、 などの方法を思いつきました。 スマートフォンのテザリングは既に使っています。 料金的には、 スマートフォンの料金は既に毎月発生しているので、追加費用なし。 WIMAXは、月額4千円ぐらい。 戸建てタイプのフレッツ光だと6千円ぐらい。解約料が高い。 料金だけ比較するとスマートフォンが一番安いように思います。 回線速度や安定性は、 フレッツ光が一番かなと思いつつ、 スマートフォンのテザリングでもそんなに不便に感じていません。 WIMAXの速度・安定性はスマートフォンのテザリングよりよいでしょうか。 あえてWIMAXやフレッツ光を導入するメリットというのはありますか。 また、スマートフォンのテザリングにデメリットはありますか。 よろしくおねがいします。

  • フレッツ光の導入

    NTT東日本フレッツ光を導入したいと思っております。導入にあたって プロバイダを選択しなければなりませんが光回線を申し込む時、NTTに申し込むのと、プロバイダから光回線を契約するのとどちらがお得でしょうか?

  • フレッツ光導入につきまして

    先日アパートにNTT東日本フレッツ光導入のお知らせがあり 今のADSLより料金がお得なので申し込んだのですが 本当にお得かどうか不安になりました。 今はNTTで電話料が月に4600円+nifty2100円=6700円です。 フレッツにしますと電話料が月に4600円+so-net945円+nifty(メール263円)=約5800円 他にNTT月額料金1カ月無料+プロバイダー最大2か月無料です。 いろいろサイト観たのですがどれが一番お得かわからなくなってしまいました。 今は震災の影響で生活費を極力抑えていきたいので アドバイスお願いいたします。

  • フレッツISDNの料金

    すみません。みなさんにお尋ねしたいことがあります。今度フレッツISDNにしようと思うのですが (ADSL、CATVは地域未対応なもので)、ずばり安くて質の良いプロバイダはどこでしょうか? 答えにくければみなさんが使用しているプロバイダのいいところでもかまいません。 あと、料金のことなんですが、プロバイダの月額料金が例えば1000円として、電話会社利用料が月 額固定3000円とした場合合計の4000円のみの料金でインターネットが使い放題になるのでしょうか? つまり、3分10円などの電話料金がかからないということ?そこのところがよくわかりません。 もうひとつだけ、フレッツISDNの場合、プロバイダのアクセスポイントは関係してくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツ光を利用されてる方

    必要性がなかったのでネットは携帯電話のみでした。 これからパソコンでインターネットを考えてますが、フレッツ光にするか悩んでます。プロバイダーはどこでも構わないです。 悩む理由は、固定電話を解約してモバイルでネットをするか、固定電話を継続して光にするかなんです。 出来れば安く、ネットは使いたい放題が希望です。 フレッツ光の利用料金の一覧ではよくわからないので、フレッツ光を利用されてる方に実際に月額、電話料金とあわせて料金がどれくらいか教えて下さい。 よろしくお願いします。